2014年10月アーカイブ

いつも、このブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

11月近づくこの時期は、11/14の糖尿病デーに合わせて

健康教室や糖尿病教室が各医療機関様などで開催されています。

今回は、10/18(土)に平野区の井上クリニック様にて開催されました、

健康教室の様子をご紹介を致します。

 

テーマは、糖尿病の方の食事です。

141029.jpg

「カロリーを抑えつつ、ボリュームのある食事」「調理のポイント」

などを、お話致しました。

《糖尿病食》と聞くと、美味しくないとか、味気ないと思われる事が多いです。

教室でも皆さんに質問してみたところ、食事療法=制限するという

イメージを持たれている方が多く見受けられました。

 

そこで、私は制限=我慢だけではなく、

一工夫で美味しく召し上がって頂ける事をメインにお伝え致しました。

141029_3.jpg

先生やスタッフ様にお話を伺うと、食事に気を付けるようにお伝えすると、

ご飯の量を減らしても間食はそのまま・・・という

主食さえ少なくすれば良いかと思われている方も多いと仰っていました。

だから、どうしても量が少なく物足りなかったり、

塩分を減らしすぎて美味しくなく、長続きしない方が多いのかもしれません。

少しでも楽しく食事を召し上がって頂けるよう、今回の教室ではお話の他に、

クイズを行ったり、お弁当も試食して頂き、体験していただく機会を設けました。

 

美味しくてビックリした!と感想を仰って頂き、味付けや量の目安を

体験して理解して頂けたと思います。

 

最後に、質疑応答のコーナーを設けたところ、本当にたくさんのご質問を頂きました。

普段、こんな質問してもいいのかなと思っている事も、

このような場で、ざっくばらんに話が出来たことはとても良かったです。

141029_2.jpg

土曜日はお天気もよく、お休みの日にも関わらず、

若い世代の方にも起こし頂き、40名程の方にお集まり頂きました。

皆様も盛り上げて下さって本当にありがとうございます。

 

今後も、皆様の健康をサポート出来るよう努めて参ります。

井上クリニック様、今回も貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

 

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

だんだん秋も深まってきて、皆様はどんな「秋」をお過ごしですか?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・

ここ最近お天気も悪いのですが、心も体も元気に過ごす為、

何か趣味に打ち込むのも良いかもしれませんね!

 

さて本日は、大阪市生野区で開催されました、

介護支援教室の様子をご紹介致します。

今まで平野区でお声掛け頂いた事があったのですが、

初めて生野区で開催となりました。

 

西生野会館で実施しまして、定員30名という事でしたが

当日は30名以上の方にお集まりいただきました。

介護支援教室とありますが、要介護にならない為に、

今健康なうちに、出来る事から取り組んでいきましょうという、

『健康意識』を高める為の会です。

20141022-3.jpg 20141022-4.jpg

今回のテーマは「塩分をとり過ぎない食生活」です。

減塩については、お集まりいただいた方々も、

「普段から気にしています」という方が多かったのですが、

とりあえず調味料の使う量とか、お味噌汁を気を付けている、

薄味にしているという意見の方が多かったように思います。

20141022-2.jpg

そこで、私からは、具体的にどのようにするなど

食生活に生かせるようなポイントについて、

お話をさせて頂きました。

 

また、特にお伝えしたかったところは、

普段から自分が食べている食事に、どれだけ塩分量が含まれているかを

意識する事です。

その為、お家で実践しているように、豆腐にしょうゆをかけてもらい、

そのかけたしょうゆに、どれくらいの塩分量が含まれているかを、

その場で計算してみました。

20141022-1.jpg

市販調味料でも、最近では工夫されているものが多くありますので、

ぜひスーパーでも手に取って頂ければと思い、

キッコーマン様の「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」を

ご紹介致しました。

すでにご利用されている方も多くいらっしゃいました。

ひっくり返してもドバっと中身が出ないので、押した分だけしょうゆを出すことができます。

それだけでもかけ過ぎを防ぐ事ができ、参加者様からもとても好評でした。

20141022-5.jpg

 

また、ミールタイムのお弁当もご試食して頂きました。

塩分が少ないお食事と口で伝えても、

中々伝わりづらいと思いますので、実際にお召し上がりいただきまして、

普段の食事と比べるという事も、大切です。

20141022-6.jpg

皆様から頂いた感想を拝見すると、

■減塩の大切さはわかっているつもりでしたが、お話を聞きよくわかりました。

■知らず知らずのうちに塩分を摂りすぎていると実感しました。

 どうしても味が濃くなるので気をつけたい。

■実際に試食でき、普段自分の味付けと比べる機会があり良かった。

■塩分摂りすぎを反省しました。

 今夜から今日の勉強会を思い出し調理法を意識します。

 大変勉強になりました、感謝します。

などのお声をいただきました。

普段の食生活を振り返る良いきっかけになったのかなと、

私も嬉しく思います。

 

今回の勉強会をきっかけとして、食生活を振り返って終わりではなく、

ぜひ今日から実践して頂けるように、行動に移して頂ければ嬉しいです。

今回お声掛け頂きました、地域相談窓口をご担当されております、

夢の箱様、本当にありがとうございました。

 

今後も皆様の健康維持のお手伝いができるように、

活動していきたいと思います。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

先日の3連休中は、台風が大阪にも上陸し、

電車が止まってしまうなど、かなり大阪市内も交通に支障が出ました。

皆様のお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか?

住宅浸水等、被害にあわれた方もいらっしゃると思います。

1日でも早く、元の生活が送れるように祈っております。

 

さて、本日ご紹介させて頂きます医療機関様は、

平野区にございます松井記念病院様です。

20141015.jpg

管理栄養士の長谷部 愛子様(左)、宮浦 郁絵様(右)のお二人と

一緒にお写真を撮らせて頂きました。

 

お二人とも笑顔がとても似合う栄養士様で、

病院へ訪問させて頂いた際には、毎回元気を頂くことが出来ます。

人に力を与えられるという事は、とても素晴らしい事ですね!

 

ミールタイムのカタログを、食事の相談があった時にご活用して頂いたり、

待合室にラックに置いて頂いているので、

外来で来られた患者様が、カタログをお持ち帰りして下さっています。

 

病院には、ケアプランセンター、デイケアセンターなども併設されており、

在宅患者様のサポートにも、お力を入れていらっしゃいます。

ケアマネ様から食事についてのご相談があった際に、

連携を取りながら患者様のサポートをされていると仰っていました。

 

これからは、医療機関様で出されたアドバイスを基にして、

栄養士も医師も看護師も、在宅に戻られた患者様をいかにサポートできるか、

というところが重要になってくると思います。

 

私達も、宅配という形で在宅での食事管理にお困りの方を、

医療機関スタッフ様と一緒にサポートしていきたいと思っております。

 

宮浦様、長谷部様には、いつも色々とアドバイスを頂けて感謝しております!

引き続きミールタイムを宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは。管理栄養士の逸見 純子です。

 

過ごしやすい季節になってきまして、

大阪でもここ最近スポーツイベントが多く開催されております。

昨年弊社栄養士の細川も参加致しました「大阪マラソン」を始め、

各地でウォーキングイベント等も企画されております。

11/9(日)には、大阪府主催のウォーキングイベントがございます。

春の開催時には、私達もお手伝いさせて頂きました。

5月開催時の様子

今回も、季節の移り変わりを感じながら、楽しんで参加する事が出来ます。

お友達やご家族様と一緒に、食欲の秋、食べ過ぎたエネルギーは、運動して消費しましょう!

みなさまお誘い併せの上、ぜひお越しください!!

 

 

さて本日ご紹介致しますのは、天王寺区にございます早石病院様の

糖尿病教室の様子です。

 

今年度2回目の開催となった糖尿病教室ですが、毎回多くの方にお集まりいただき、

今回は25名の方にご参加頂きました。

 

今回のテーマは「糖尿病性腎症」です。

食後に血糖値が急激に上がってしまい、そのまま高い状態が続いておりますと、

血管に負担を掛けます。

その結果、細かな毛細血管を有する腎臓にも負担がかかり、

腎臓病を併発してしまう事があります。

糖尿病では、「糖尿病性腎症」は3大合併症と言われていますが、

少しでもその合併症を防ぐためにも、急激な血糖上昇を防ぐ事がポイントになります。

 

第1部として、内科医師の岡野先生から、最新のお薬の事や、

食後血糖がなぜ高いと良くないのか、

腎症を引き起こしてしまう原因等、詳しくお話して頂きました。

20141008-4.jpg

第2部として、管理栄養士の杉本様から交換表についてのお話と、

食事のポイントをお話して頂きました。

20141008-5.jpg

参加者様は、患者様とそのご家族様でしたので、メモを取りつつ、

真剣な表情をされておりました。

中々診察時間内ではお話出来ないような、糖尿病についての詳しいお話も

こうした場では先生から直接伺う事が出来ます。

各医療機関様で、より疾病に対しての知識を深めていただき、

治療に向かって頂けるようにこうした取り組みを実施されている事が多いです。

 

私も栄養士として、色々な最新情報を伺う事ができ、

とても勉強になりました。

 

最後に会場にて、お土産のセットとしてミールタイムのカタログと、

サントリー様のオールフリーをお配り致しまして、

私からご紹介をさせて頂きました。

20141008-3.jpg

20141008-1.jpg 20141008-2.jpg

内科医師の岡野先生は、

「糖尿病患者様であっても、食事を楽しんで頂き、息抜きをしながらより長く食事療法を続けて頂く事が大切」

と仰っておりました。

アルコール類等禁止されてしまう患者様も多くいらっしゃるかと思います。

そういった面で、カロリーや糖質を気にせずにお飲み頂けるオールフリーは、

患者様もとても喜ばれておりました。

 

やはり根本は「制限があっても食事を楽しんでいただく事」だと思います。

そういった中で、ミールタイム栄養士も一緒にお手伝い出来る事は、

とても嬉しいことです。

FUNDELYの社名の由来にもなっている通り、

「FUN(ファン)楽しみ」を、「DELIVERY(デリバリー)お届け」出来るように、

患者様のサポートをさせて頂きます!

 

早石病院様、参加させて頂きましてありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは。
管理栄養士の逸見純子です。

本日より、ミールタイムではおせちの販売が開始となりました。
毎年おせちを楽しみにして頂いている方も多く、
今年は種類を増やして、ご用意致しました!
ヘルシータイプ2種と、たんぱく調整タイプ2種をご用意しております。

20141001.png 
エネルギーや塩分を調整したおせちをお届けする他に、
年が明けた1月に、食事相談サポートが付いています。
年末年始に乱れた食生活を振り返り、

新年の目標を立てて食事療法がスタートできますよう、
栄養士がサポートさせて頂きます。

ミールタイムの「私のおせち」で、素敵なお正月をお迎えください。


さて本日は、平野区で開催されております介護予防教室の様子を
ご紹介させて頂きます。

今回9/4に開催されたもので、担当する会は4回目となりました。
介護予防教室では、高齢者の方でまだ介護を必要としない元気な方を
対象として、介護予防の為にお集まりいただく会になっております。

地域の方の健康増進の為、栄養士としてお手伝いできるのは
とても嬉しいことです。
20140904-1.jpg
今回のテーマは「バランスの良い食事」です。
高齢期の一人暮らしの方は、
まとめて食事を作ると、同じメニューが続いてしまい、
結局偏った食事になってしまう事が多いと伺います。

何が「バランスの良い」食事なのか、
またどういった点に気を付けて、食材を選べばよいのかなど
お話しさせて頂きました。

参加者の方から、
「黒豆が体に良いと聞いたけど、どうに取り入れたらよいですか?」
「お酢が良いと聞いたけど、どうなんですか?」

といった質問も、頂きました。

皆様テレビなどで、たくさん情報を取り入れていらっしゃるので、
どれが正しい情報なのか、迷われている事もあるようです。

また、聞きかじった情報を間違って取り入れてしまうこともありますので、
一つ一つご質問にお答えさせて頂きました。

お話の中で、「減塩」についてもご紹介致しましたので、
塩分を抑えたお食事の見本として、ミールタイムのお弁当もご試食頂きました。
20140904-3.jpg
ミールタイムのお弁当は塩分2g未満なので、
しっかり味付けがあると感じた方は、塩分量を普段から気を付けていらっしゃる方です。
しっかりやっているよ!と仰る方は、家で食べる食事と同じくらいの味付けです、
とお答え頂く方が多かったように思います。

皆様普段から、塩分に気を付けて実践されている方が多いということですね!

最後に、お土産としてアミールSをお配り致しました。
高血圧の方にお薦めの、乳酸菌飲料です。
砂糖も脂肪分も0ですので、安心してお飲み頂けます。
会場でも血圧を気にされている方は多かったので、
皆様にとても好評でした!
20140904-5.jpg
今回とても活気ある会となりました。
質問もたくさんいただき、皆様のパワーに圧倒されてしまうくらいでした。
そんな皆様の健康維持や増進にお力になれるよう、
これからも努めて参ります。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ