平野区にこにこ教室 【逸見 純子】

皆様こんにちは。
管理栄養士の逸見純子です。

本日より、ミールタイムではおせちの販売が開始となりました。
毎年おせちを楽しみにして頂いている方も多く、
今年は種類を増やして、ご用意致しました!
ヘルシータイプ2種と、たんぱく調整タイプ2種をご用意しております。

20141001.png 
エネルギーや塩分を調整したおせちをお届けする他に、
年が明けた1月に、食事相談サポートが付いています。
年末年始に乱れた食生活を振り返り、

新年の目標を立てて食事療法がスタートできますよう、
栄養士がサポートさせて頂きます。

ミールタイムの「私のおせち」で、素敵なお正月をお迎えください。


さて本日は、平野区で開催されております介護予防教室の様子を
ご紹介させて頂きます。

今回9/4に開催されたもので、担当する会は4回目となりました。
介護予防教室では、高齢者の方でまだ介護を必要としない元気な方を
対象として、介護予防の為にお集まりいただく会になっております。

地域の方の健康増進の為、栄養士としてお手伝いできるのは
とても嬉しいことです。
20140904-1.jpg
今回のテーマは「バランスの良い食事」です。
高齢期の一人暮らしの方は、
まとめて食事を作ると、同じメニューが続いてしまい、
結局偏った食事になってしまう事が多いと伺います。

何が「バランスの良い」食事なのか、
またどういった点に気を付けて、食材を選べばよいのかなど
お話しさせて頂きました。

参加者の方から、
「黒豆が体に良いと聞いたけど、どうに取り入れたらよいですか?」
「お酢が良いと聞いたけど、どうなんですか?」

といった質問も、頂きました。

皆様テレビなどで、たくさん情報を取り入れていらっしゃるので、
どれが正しい情報なのか、迷われている事もあるようです。

また、聞きかじった情報を間違って取り入れてしまうこともありますので、
一つ一つご質問にお答えさせて頂きました。

お話の中で、「減塩」についてもご紹介致しましたので、
塩分を抑えたお食事の見本として、ミールタイムのお弁当もご試食頂きました。
20140904-3.jpg
ミールタイムのお弁当は塩分2g未満なので、
しっかり味付けがあると感じた方は、塩分量を普段から気を付けていらっしゃる方です。
しっかりやっているよ!と仰る方は、家で食べる食事と同じくらいの味付けです、
とお答え頂く方が多かったように思います。

皆様普段から、塩分に気を付けて実践されている方が多いということですね!

最後に、お土産としてアミールSをお配り致しました。
高血圧の方にお薦めの、乳酸菌飲料です。
砂糖も脂肪分も0ですので、安心してお飲み頂けます。
会場でも血圧を気にされている方は多かったので、
皆様にとても好評でした!
20140904-5.jpg
今回とても活気ある会となりました。
質問もたくさんいただき、皆様のパワーに圧倒されてしまうくらいでした。
そんな皆様の健康維持や増進にお力になれるよう、
これからも努めて参ります。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ