井上クリニック様いきいき健康教室【逸見 純子】

いつも、このブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

11月近づくこの時期は、11/14の糖尿病デーに合わせて

健康教室や糖尿病教室が各医療機関様などで開催されています。

今回は、10/18(土)に平野区の井上クリニック様にて開催されました、

健康教室の様子をご紹介を致します。

 

テーマは、糖尿病の方の食事です。

141029.jpg

「カロリーを抑えつつ、ボリュームのある食事」「調理のポイント」

などを、お話致しました。

《糖尿病食》と聞くと、美味しくないとか、味気ないと思われる事が多いです。

教室でも皆さんに質問してみたところ、食事療法=制限するという

イメージを持たれている方が多く見受けられました。

 

そこで、私は制限=我慢だけではなく、

一工夫で美味しく召し上がって頂ける事をメインにお伝え致しました。

141029_3.jpg

先生やスタッフ様にお話を伺うと、食事に気を付けるようにお伝えすると、

ご飯の量を減らしても間食はそのまま・・・という

主食さえ少なくすれば良いかと思われている方も多いと仰っていました。

だから、どうしても量が少なく物足りなかったり、

塩分を減らしすぎて美味しくなく、長続きしない方が多いのかもしれません。

少しでも楽しく食事を召し上がって頂けるよう、今回の教室ではお話の他に、

クイズを行ったり、お弁当も試食して頂き、体験していただく機会を設けました。

 

美味しくてビックリした!と感想を仰って頂き、味付けや量の目安を

体験して理解して頂けたと思います。

 

最後に、質疑応答のコーナーを設けたところ、本当にたくさんのご質問を頂きました。

普段、こんな質問してもいいのかなと思っている事も、

このような場で、ざっくばらんに話が出来たことはとても良かったです。

141029_2.jpg

土曜日はお天気もよく、お休みの日にも関わらず、

若い世代の方にも起こし頂き、40名程の方にお集まり頂きました。

皆様も盛り上げて下さって本当にありがとうございます。

 

今後も、皆様の健康をサポート出来るよう努めて参ります。

井上クリニック様、今回も貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

 

プロフィール

アーカイブ