2015年1月アーカイブ

松崎病院様 【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

昨日の事ですが、先日の病態栄養学会にてお会いした栄養士様から、

栄養相談の時に、こんな状況でミールタイムを紹介しましたよ!という

ご報告のメールをいただきました。

ご丁寧に、台本のようにセリフも書いていただき、

ご本人様の不安、ご家族様のお気持ち、そして栄養士様の声が

手に取るように分かるメールでした。

 

患者様はこういったところが不安なんだなと、改めて理解する事ができ、

一人でも多くの方に、「ミールタイムに出会って良かった」と思って頂けるよう、

頑張ろうと思いました!ご丁寧にありがとうございました!

 

さて、本日は大阪市生野区にございます松崎病院様をご紹介致します。

管理栄養士の小谷 優実様です。

20150130.jpg

以前にも病院に訪問させていただき、

お話を伺っていたのですが、ここ最近で嬉しい事があったと、

ご紹介して下さいました。

 

今までは、栄養指導も先生から言われて、仕方なく来る方が多かったけど、

ここ数か月、自ら栄養指導を入れて欲しいと希望される方が増え、

小谷様も栄養士として嬉しいという、ご報告でした!

 

それは、患者様が前向きに食事療法に取り組もうと、

やる気になっている証拠ですね。

特に50代、60代の男性の方で、今まで放置してきたけど

最近検査結果もあまり良くなくて、食生活を振り返ってみた時に

とても不安になってしまったのかと思います。

しかし、自分ではどうにして良いかも分からない・・・

 

そんな時に寄り添えるのは、栄養士の特権ですね。

 

恐らく小谷様が、その患者様に対して熱心にご指導されていたので、

継続して栄養相談を受けたいと思って下さったのかもしれません。

特にコレステロールについてのご相談も、多いようです。

ミールタイムの資料やサンプルをいつもご活用いただき、

ありがとうございます。

 

小谷様のように、信頼される栄養士になれるよう、

私達も努めて参ります!

嬉しいご報告ありがとうございます。私もとても嬉しいです。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

お久しぶりです!岡所でございます。

先日、母校である『武庫川女子大学の卒業生の栄養士様』

お声掛けをして、交流会を開催致しました。

20150127.jpg

八月から大阪支社に異動になり、医療機関様を訪問させていただく中で、

武庫川女子の卒業を卒業した同級生や先輩方にお会いする機会が

多くございました。

そこで、一度卒業生の皆様で集まり、交流する機会を作りたいと思ったのが

この会のきっかけです。

例年、弊社企画で、栄養士様を集め、勉強会や交流会を開催しておりますが

大学単位でお声掛けさせていただくのは、今回初めての試みとなります。

交流をメインに、栄養士様お一人おひとりが全員と交流していただけるように

小規模での開催となりました。

参加いただいた栄養士様は年齢が近いこともあり、大学時代のお話や

現在のお仕事のこと、短い時間でしたが大変盛り上がりました。

医療機関という現場で働く栄養士様から学ぶこと、初めて知ったことは多くあり、

私も頑張らなければと刺激をいただいた一日でした。

お忙しい中、お越しくださいました皆様に心より御礼申し上げます。

20150123_2.jpg

栄養士として、皆様頑張っていらっしゃいます。

これからも会を重ね、卒業してからそれぞれの場所でご活躍の栄養士様を

お引き合わせできればと思います。

そして、「来てよかった!」「私も頑張ろう!」

皆様のパワーになるような会にしていきたいと思います。

2月、3月も開催予定ですので、お楽しみにお待ちくださいませ。

今後とも宜しくお願い申し上げます!

 

~番外編~

1月10日・11日に開催されました第18回日本病態栄養学会でお会いしました

栄養士様を追加でご紹介させていただきます。

20150110.jpg

積善病院 石本 麗子 様

20150111.jpg

熊本第一病院 田中 純麗 様

 

ブースにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございました!

全国の栄養士様とお会いできる機会はなかなかございませんので

大変貴重な体験でした。

遠く離れていますが、またいつかお会いできますように。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

ずっと乾燥した日々が続いておりましたが、

大阪でもようやく雨が降り、少し空気も潤いました。

寒いですが、恵の雨だなと感じています。

 

さて本日は、東住吉区にございます田辺駅前ケアセンター様をご紹介致します。

20150123-2.jpg

管理栄養士の角野 智美様にお話を伺いました。

20150123.jpg

ケアセンター様は、すぐお隣が田辺駅前クリニック様になっており、

内科・内視鏡で治療が必要な方がご通院されております。

 

こちらでは、病状が安定期にある介護が必要な方に対して、

看護・機能訓練、日常生活の援助を行い、

利用者様が自立した生活が送れるようにご支援されている施設です。

 

角野様は、現在お一人で管理栄養士としてお勤めであり、

施設のご利用者様に対して、その方にあったお食事をご提供するのはもちろん、

ご帰宅される方やご家族様に対して、

お食事の不安な点をアドバイスしていらっしゃいます。

 

中にはミキサー食で、とろとろの状態でないと

召し上がれない方もいらっしゃいますが、

刻み食から、一口大の大きさ、常食まで、

様々な形態のお食事にご対応出来るよう、日々奮闘していらっしゃいます。

 

ご利用者様一人ひとりの意志を尊重し、食べたい形でご提供する事が一番だと

仰っておりました。食べたい!という楽しみや、想いを尊重出来ることは、

その方の生きる力にもなると思います。

目が悪い方ですと、刻んであることで今目の前に出てきた食材がいったい何なのか、

分かりづらい事もあるそうです。その状況では、食事の楽しみも減ってしまいますね。

美味しさ、見た目にもこだわったお食事をご提供してあげたいというのが、

一番の想いです。

 

しかし現実的に難しい事もあるので、一人一人の方とじっくりお話をしたり、

看護師さんやヘルパーさんと一緒に連携を取りつつ、

いち早くその方の様態の変化に気付けるよう、気を配っているそうです。

 

ご自宅に戻られる方でも、長年の食事のイメージで無意識に食べてしまったり、

「自分なら大丈夫、食べられるから」と、軽く考えている方も、多いそうです。

家に帰れる喜びで、血糖が高いのに好きなものを召し上がったり、

本来ならとろみや刻みにしなければ危険であっても、

加工を怠ってしまったりというケースもあり、心配は尽きません。

特に帰宅される際には、ご本人だけではなく、ご家族との連携も

重要だと、角野様は仰っておりました。

 

その方の喜ぶ姿を見るのはとても嬉しいのですが、

厳しく言わないといけないところもあり、

私も、栄養士として学ばせていただきました。

 

美味しいものをご提供し、喜んで頂きたいという想いは、

ミールタイムも一緒です。

喜びを生きる力にして頂けるよう、私達も全力でサポート致します!

色々とお話を伺わせていただきまして、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

桂診療所様 【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

1月に入り、多くの医療機関様から糖尿病教室などの

イベントでサンプルを利用したいとのお声を頂きました。

この時期は、年末年始に不摂生をしてしまい、血糖値が高くなってしまったなど、

体調不良を訴える方も多いように思います。

しっかり気を引き締めて頂く為にも、各医療機関様で、

工夫を凝らされているのかもしれません。

インフルエンザや風邪等はもちろん、食事もまた気を引き締めて、

取り組んでいきましょう!

 

本日は、住吉区にございます桂診療所様をご紹介致します。

20150121-4.jpg

桂診療所様では、通常の内科診療に加えて、

在宅への訪問診療も行っております。

管理栄養士の森 久栄様にお話を伺いました。

20150121-5.jpg

森様は、フリーでの栄養士活動を経て、

栄養学科のある短大で栄養士養成に携わる傍ら、

こうした診療所様での栄養指導や行政での保健指導をされています。

 

先日の1/17(土)にも、桂診療所様では、第42回糖尿病食事会が開催されました。

年に3回程開催されていらっしゃり、食事療法についてが毎回大きなテーマとなります。

内容も毎回工夫を凝らしており、患者様ご自身の単位数に合わせたバイキングを行ってみたり、

おでんの具材を実際にバイキング形式で選んでみたり、

様々な内容で開催されております。

(過去にバイキングを実施された様子)

20150121-11.jpg

今回は、「市販のパック寿司を購入した際に、自宅でどのように召し上がるか」がテーマでした。

20150121-8.jpg 20150121-9.jpg

お寿司のカロリーも考慮しつつ、残すならどのように残すのか、

また、どういった副菜を組み合わせれば、エネルギーや塩分を自分の単位の範囲内に

収める事が出来るのか、といった事を個別に考えていくという内容です。

 

私達もお電話でのご相談の際、「お寿司が食べたいけど食べてはダメよね?」と

仰る方が多くおられます。

日頃大好きなお寿司を我慢されていて、食べてはだめだという意識もあるかもしれません。

ただ食べ方一つで、普段の食生活に取り入れていくことが出来ますので、

こうした実践に即した食事会は、とても素晴らしいと思いました。

 

桂診療所様がこの食事会の為に、

キッチン付の施設を準備されて、そこで開催されていると伺いました。

これだけの環境で、学ぶことが出来るので患者様が羨ましいくらいです。

ちなみに、現在軽い運動(ストレッチなど)が出来る施設も、

もう少しで完成予定だそうです。診療所に併設されるそうなので、

待ち時間や診察後に、運動をして帰る事も出来ます。

多方面からのアプローチで、患者様に健康になって頂きたいという、

院長先生を始め、スタッフ様の想いそして行動力に、感激致しました。

 

そして、森様が気を付けていらっしゃる事として、こうした糖尿病教室を開催したり、

栄養指導をする際には、その地域性を取り入れていくという事が重要と仰っておりました。

その地域のスーパーで売られている食材や、調理済み食品等、

ご自身の知識や思い込みでお話をするのではなく、

患者様が普段購入しているスーパーでの食材で、どう工夫したらよいか、

という事を意識されてお話しているそうです。

患者様が「今日から始められる」という感覚が、大事ですね。

 

院内の待合室や栄養指導室も、より分かり易いものを展示し、

患者様へ「気付き」を促します。

20150121-1.jpg

手作りの模型たちも沢山ありました。

20150121-3.jpg 20150121-7.jpg

脂が多いとか、塩分が多いとか、そういった事を口では伝える事は

出来ますが、結局「分かってはいるけど、言う程ではないだろう・・・」という意識も

あるかもしれません。

お肉の部位に入っている脂を実際に目で見てみると、

ぎょっとしてしまいますね!

 

人から厳しく言われると、どうしても反発してしまうのが、人間です。

素直に受け入れる事もあるかもしれませんが、このように目で見て分かると、

自分で気を付けなければ、と行動変容を自ら起こしてくれます。

そういった気付きを促す為にも、こうした模型を作り、展示されているそうです。

私も大変勉強になりました。

 

森様は、診療所での栄養士の役割として、

保健所や保健センター等の保健分野と、病院の医療分野の中間地点にあるので、

病気が重篤になる前に、診療所やクリニックでこそ、

栄養士が力を尽くし、水際で防ぐ事が大事だと仰っておりました。

 

その言葉を聞いて、本当にその通りだと思います。

病院に栄養士はいても、診療所やクリニックでは、

まだまだ栄養士が在籍しているところは、正直少ないです。

未然に防ぐ、もしくは維持していき、健康を管理していく為にも、

栄養士の力が必要とされていると、強く感じました。

 

私達ミールタイム栄養士も、お電話や栄養相談で、

少しでも数値が改善出来るよう、そして元気で笑顔になって頂けるように、

力を尽くしていきたいと、改めて思いました。

 

お忙しい中、貴重なお時間を頂きまして、森様、そして桂診療所の皆様、

誠にありがとうございます。

皆様のような、患者様の事を想って日々努力する姿を、

このブログでもご紹介出来たことを、とても嬉しく思います。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!管理栄養士の逸見です。

私の周りでもインフルエンザに感染する人が増えています。

毎日乾燥した中では、ウイルスにも感染しやすいので、

うがい手洗いをしっかり行い、予防をしていきましょう!

 

さて、本日も病態栄養学会の様子について、ご紹介致します。

前回の第1弾のブログは、ご覧いただけましたでしょうか?

本日は、会場でお会いした全国の栄養士様方と

お写真を一緒に撮らせて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

 

全国の栄養士様がいらっしゃいますので、年に1回だけこの学会でお会いできるという方もいらっしゃり、

お元気そうな姿を拝見出来て、私も嬉しかったです!

お声掛けして下さった皆様、本当にありがとうございます。

【東北】

20150116-30.jpg

永仁会病院 瀬戸 由美 様

【関東】

20150116-3.jpg 20150116-15.jpg

松葉医院 (中央)田邊 弘子様            東京西徳洲会病院 (中央)倉俣 朋世 様 

       (右)黒田 和子様                           (右)滝島 抄恵 様

20150116-24.jpg 20150116-31.jpg

川口市立医療センター 辻野 由理恵 様      伊勢原協同病院 (左)佐藤 作喜子 様

                                            (左)石井 洋子 様

                                JA鹿児島厚生連(中央)油田 幸子 様  

【中部】

20150116-5.jpg 20150116-29.jpg

中部労災病院 岡本 恵子 様             戸谷内科 野田 ひろ子 様

20150116-11.jpg 

聖隷三方原病院 久保田 智子様

ブースにお越し頂いた方々は、いつもこんな風にカタログを使用しているよ!と

現場での声や、患者様の声をお聞かせ下さいました。

実際に、そこから学ぶことはとても多く、

そういったお声をサービス向上に繋げる事が出来ます。

また逆に、栄養士様からこういった症状の患者様には、

どの商品をお薦めしたらいいの?とご質問を頂くこともあります。

医療機関栄養士様と共に、ミールタイム栄養士もサポートができ、とても嬉しいです。

 

まだまだ続きます。

【関西】

20150116-1.jpg 20150116-2.jpg

恵生会病院 (中央)竹林 薫美 様         多根総合病院   野口 佳子 様

         (右)信野 美枝 様 

20150116-4.jpg 20150116-23.jpg

大阪市立総合医療センター               多根脳神経リハビリテーション病院

(中央)橋詰 綾乃 様                  大西 智子 様

20150116-12.jpg 20150116-32.jpg 

(中央)ふくだ内科クリニック 瀧川 由利子 様   川端医院 中村 恵 様

(右)なかじまちあき内科クリニック 一柳 高湖 様 

20150116-19.jpg 20150116-20.jpg 

 沢田医院 平井 瑞恵 様               大和郡山病院 宮崎 雅子 様

20150116-22.jpg 20150116-26.jpg

多根総合病院   山本 啓太 様           (左)宜野湾記念病院 湧上 聖 様(沖縄県)

                                 (中央)堺温心会病院 房 晴美 様

20150116-10.jpg 20150116-13.jpg 

東近江市あいとう診療所 川上 かね子 様      南大阪病院 井ノ上 恭子 様

20150116-14.jpg 20150116-17.jpg

マックシール巽病院 落合かおり様          播磨病院 岡 美咲貴 様

20150116-27.jpg 20150116-33.jpg

(右から2番目)金剛病院 新見 喜美栄 様     草津ハートセンター 丹下 良美 様

(右)堺市栄養士会 前島 美千恵 様 

20150116-18.jpg 

(左から2番目)高橋医院 前川 玲子 様

(右から2番目)豊岡病院日高医療センター  中島 むつみ様

(右)豊岡病院日高医療センター 古田 衣里子 様

 

 

【中国】

20150116-8.jpg 20150116-9.jpg

村上記念病院 (中央)木下 麻依 様        渡邊内科クリニック 檀上 恵理 様

          (右)前浜 梨絵 様

           

【四国】

20150116-28.jpg 20150116-6.jpg

済生会今治病院 室津 香織 様            佐藤循環器科内科 山根 由梨枝 様

20150116-16.jpg

東徳島医療センター 松本 綾様

【沖縄】

20150116-7.jpg

(左)ハートライフクリニック 新垣 優子 様 

(右)徳山クリニック 大城 ちか子 様

 

【大学の先生】

 20150116-25.jpg 20150116-21.jpg

 千里金蘭大学 藤本 さおり 先生           大阪市立大学 加藤 久美子 先生         

 

皆様、素敵な笑顔をありがとうございました。

そしていつも応援して頂きまして、感謝申し上げます。

また皆様の期待にお応えできるよう、全力を尽くして参ります!

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

先週の土曜、日曜の二日間にわたり、

京都の国際会館にて第18回日本病態栄養学会年次学術集会

開催されました。本日はその様子をご紹介させて頂きます。

20150114-1.jpg

年に1回、栄養士を中心とした医療従事者が

約5,000人程集まる大きな学会です。

北は北海道から、南は沖縄まで全国の栄養士、医師、看護師、薬剤師等が

一堂に会する事はそうありません。

先生方の貴重な講演を拝聴したり、この一年研究をしてきた成果を発表する場としても、

この学会に参加する事で得られることが沢山あります。

 

毎年恒例となりましたが、ファンデリーも企業展示会場にてブースを出展

致しまして、商品のアピールをしたり、サービスの魅力をお伝えするなど、

2日間多くの方とお話を致しました。改めて発見する事もあったり、

栄養士様から「いつも応援してるよ!」と仰って頂けて、

こちらが元気を頂ける、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

20150114-2.jpg 20150114-7.jpg

昨年に引き続き、ミールタイムの中でご紹介させて頂いている肉まん

シャープ株式会社様にて開発されたヘルシオで蒸し、試食としてご提供致しました。

20150114-4.jpg

ヘルシオで肉まんを蒸す事によって、通常の電子レンジで温めるよりも

蒸しあがりの肉まんの重量が10g程度増え、ふっくらつやつやに仕上がります!

その様子も会場にてご紹介させて頂きました。

 

脱油&減塩&ビタミンをキープ出来るので、

病院での給食提供にもオススメしていたところ

すでに院内にヘルシオを導入されている栄養士様もいらっしゃいました。

 

学会のブースでの様子です。

20150114-5.jpg 20150114-6.jpg

20150114-9.jpg 20150114-10.jpg

発表の合間を縫って、ブースにお越し頂いた皆様、

誠にありがとうございます。

 

下の写真は、次回のブログでもご紹介させて頂きますが、

日高医療センターの中島様が、

「ミールタイム栄養士さん頑張っていらっしゃるから、

記念に栄養士さんを撮りたい♪」

と仰って頂けて、記念にパチリ。

20150114-8.jpg

いつも応援して下さって、励みになります。

本当にありがとうございます。

 

また学会の様子第2弾のブログでは、多くの栄養士様方と一緒に

写真を撮らせて頂きましたので、その様子をご紹介したいと思います。

次回もお楽しみに!

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

皆様からの期待にお応えするべく、今年はブログ更新の

頻度を上げて行ってまいりますので、どうぞお楽しみに!

また今年も頑張っていらっしゃる栄養士様の様子や、

弊社の取り組み状況、医療機関様がお取組みされている事等を

ご紹介出来ます事が、とても嬉しいです。

世の中の栄養士はすごいぞ!というところが伝われば幸いです。

 

さて、早速ですがまずは弊社が昨年中にお取組みさせて頂きました、

市民講座についてです。

 

以前から平野区の社会福祉協議会様と一緒に、

地域の高齢者の方に向けて健康教室のお手伝いをさせて頂いておりました。

昨年中のお話にはなりますが、年末最後に開催した会の様子をご紹介致します。

20150109-1.jpg

今回の会では、いつもこうした健康教室には参加した事がない、

初めての方もいらっしゃいました。

それだけ食事のことについては、とても関心が高い事柄なのですね。

 

今回はいつもと内容を変えまして、

より自宅で実践して頂けるようになるには、どうしたら良いかと考えました。

そこで朝昼晩のいつも食べているような食事内容に、

何を付けたしたらバランスがとれるのかを、一緒に考える時間を作りました。

20150109-5.jpg 20150109-2.jpg

黒板を使っておりましたので、授業みたいになってしまいましたが、

皆様メモをたくさん取って真剣に考えてくださり、とても盛り上がりました。

 

最後は、実際の塩分量を実感して頂く為にも、

お弁当の試食をして頂きました。

20150109-3.jpg

20150109-4.jpg

いつもと同様ですが、実際に試食していただくことで、

自分がどれだけの味付けで普段過ごしているのかを感じて頂けます。

皆様からは、味についても大変好評頂きました!

 

普段から食事を作っている女性の方ばかりでしたので、

長年自分が行ってきた調理方法を見直す良いきっかけになったと仰って頂けました。

 

お忙しい中、そして寒い中お集まりいただきた皆様、本当にありがとうございます。

今年も、皆様の健康増進に力を尽くせるよう取り組んで参ります。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

明けましておめでとうございます。

ブログ更新を楽しみにして下さっていた皆様、お待たせ致しました。

ファンデリーも1/5から始動し、社内に明るい声が戻って参りました!

 

お客様や医療機関様からも、心のこもった年賀状を頂きまして、

とても嬉しかったです。

面倒くさがってしまいがちな年賀状ですが、年初めのご挨拶で、

手元に年賀状が届くのはやはり嬉しいですし、

きっと相手の方も良い気持ちになると思います。

 

今年も頑張ろう!と、気合が入りました。

皆様、素敵な年賀状をありがとうございました。

 

さて、私はこのお正月休みの間に、埼玉の秩父に帰りゆっくりさせて頂きました。

その中で日々の生活を振り返ってみると、

2014年は、初めて挑戦させて頂く事がたくさんあり、

そういった機会に恵まれた年だったなと、しみじみ感じております。

 

いろいろと経験させて頂きましたが、一番嬉しかったのは、

弊社「栄養士」に期待をして下さり、色々と医療機関様などからご依頼を頂けた事です。

「糖尿病教室で栄養士さんの話が聞きたい」

「地域のお年寄りに介護予防で栄養の話をして欲しい」

「ファンデリー栄養士さんから、商品の魅力を伝えて欲しい」・・・など

様々な場面で、栄養士を必要として頂けたことは、とても嬉しいです。

またそれに伴って、本当に沢山の方と出会い、お話をすることが出来ました。

 

素晴らしい時間を過ごすことができたのですが、

そういった姿をブログでご紹介する事によって、

私の周りの皆様とも素晴らしい瞬間を共有する事が出来たのは、とても嬉しかったです。

「ブログ見たよ!色々なところで活躍していて凄いね!私も頑張るよ!」

と、友人から声を掛けてもらいました。

 

イベントを開催した際には、

「都合が悪くてイベントに参加できないけど、

必ず大阪ブログで紹介してね!絶対見るからね!」

と、医療機関栄養士様が仰って下さいました。

 

自分達の挑戦する姿を皆様にご報告出来るよう、日々頑張っておりますが、

それを見て「励みになったよ」など、声をかけて頂けるとは、とても幸せです。

こんなにも多くの方に応援して頂き、そして期待して頂けていることが、

また頑張ろうと背中を押してくれます。本当にありがとうございます。

 

今年は、昨年が1からのスタートだった事も、すでに経験者となります。

経験したことは、更に飛躍できるように、

そして周りの方々に恩返しできるよう、頑張ります。

 

そして会社の後輩たちや、これから栄養士として社会で活躍しようとしている

学生さんにも、力を与えられる栄養士でありたいと思います。

 

今年は、新たな資格を取りたいと、休み中に考えておりました。

業務に関わること以外でも、趣味でも、検定試験でも、

何か1つでも自分がワンランク上を目指して頑張りたいと思います。

 

最後に、大阪に戻る新幹線の中から撮りました、富士山です!

20150107.jpg

とってもきれいで、心も晴れやかになりました。

皆様にとって2015年が、素敵な1年でありますように。

本年も、どうぞファンデリーを(そしてこのブログも!)宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ