2015年3月アーカイブ

皆さんこんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

桜の開花宣言があちこちで聞こえ始めましたが、

大阪でも日が当たっているところの枝は、

綺麗に咲いている桜の木がありました。

早くお花見がしたいと、ソワソワしているところです。

しかし、大阪では一昨日にみぞれが降るなど、

不安定な天気が続いています。

急に寒くなり、風邪をひきやすいのでお気を付け下さいね。

 

さて本日は、南大阪病院様の患者会の様子をご紹介致します。

南大阪病院様では、「かがやき」という糖尿病友の会を設立されております。

日本糖尿病協会の大阪支部に属しており、

糖尿病の患者様に、交流会や勉強会に参加していただき、

治療や予防についての知識を高めるという会です。

 

平成17年に設立され、今年で10年を迎える為、

節目の会ということで、盛大に行われました。

 

今回は、外食時にも活用できるよう、

食事バイキングを開催されました。

 

自宅では、秤で量りながらご飯量等は盛り付ける事が出来ますが、

外出時にはなかなかできません。

また自分が何をどれだけ食べたか、というところは、

検討を付けながらでないと、ついつい多くなりがちです。

 

そういった外食の場面でも、ご自身で上手に食事が選べるように、

今回はこのテーマになったそうです。

栄養士様も内容を一生懸命考えられており、このバイキングの他にも、

クイズを開催するなどして、会を盛り上げていらっしゃいました。

 

この会にて、クイズに正解した方には、

ミールタイムビーフカレーをプレゼント致しました!

最後には、皆様全員にミールタイムからのお土産も

お配りさせていただきました。皆様にお喜び頂けて、嬉しく思います!!

 

患者会で、こうして長く継続して維持できることは、

患者会の皆様のやる気と、病院のスタッフ様のサポートがあってこそです。

 

糖尿病友の会「かがやき」では、

■ 毎月1回 (糖尿病教室での勉強会

■ 春のウォーキング (5月)

■ 秋のウォークラリー(10月)
[年4回実習・野外活動体験談・情報交換等予定]

を行っております。

患者様の正直なご意見や、お悩みをこうした会でお話することで、

患者様もまた次の一歩を踏み出せるのだと思います。

 

会が盛り上がるように、微力ながら私も応援させて頂きます。

南大阪病院の栄養士の皆様、貴重な機会をいただきまして、

ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

いつもこのブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

本日は、中央区谷町にございます高山診療所様にて開催されております、

料理教室の様子をご紹介させて頂きます。

お話を伺いましたのは、管理栄養士の山内一枝様です。

 

高山診療所様では、精神科、心療内科、内科を専門としていらっしゃり、

「こころとからだの両面からトータルに健康を考える」というところを主に、

医療に取り組まれております。

 

その中で、患者様のこころのリハビリの場として、

デイケアを開設されていらっしゃいます。

デイケアでは、地域での生活の向上と病気の再発防止を目的としており、

グループ活動を通して、基本的な生活習慣、精神的なゆとり、

自信の回復を目的として皆様がご利用されています。

 

そのグループ活動の一環として、食生活をサポートする為、

料理教室を開催されております。毎週火曜と金曜に実施されており、

毎回多くの患者様がご参加され、皆様で力を合わせて調理をされております。

 

この日皆様が取り組まれていらっしゃったのは、

(主食)きじ焼き丼

(副菜)ほうれん草のお浸し

(汁物)けんちん汁

の3点でした。

20150325-1.jpg

食事は毎日のことですが、患者様のご体調によっては、

お家で食事を召し上がることも出来ない事があるそうです。

生活リズムを作る上で欠かせない、食事作りをこうしてみんなで

取り組めるというのは、よい刺激になりますし、協力して行おう!という

意欲にも繋がるのではないかと思いました。

 

早速調理分担を行い、調理作業開始です!

食材を切る係、焼く係、調味料を量る係、洗い物をする係など

それぞれが、得意分野で大活躍をされておりました。

20150325-2.jpg 20150325-3.jpg

作る際にも、お互いに声を掛け合い、

食材の大きさ、切り方などを確かめながら、一つ一つとってもスムーズでした。

 

お次は、メインとなるきじ焼きのお肉です。

鶏肉とねぎを焼き、後からたれに漬けこみます。

20150325-4.jpg 20150325-7.jpg
焼き具合も、一流料理人のようです!

とっても美味しそうに、きつね色に仕上がりました!

 

けんちん汁の調理では、患者様が、山内様直伝の灰汁の取り方を実践されて、

スープもとっても良い出汁が出ていました。

最後の締めは、やはりプロ山内様の舌にお任せですね!

20150325-9.jpg

最後は皆様で協力して、盛り付け作業です。

20150325-5.jpg

ここまでで、あっという間の1時間。

20人以上の人数の食事を、1時間で仕上げられるのは、

スタッフ様と患者様の普段のコミュニケーションの賜物だと思います。

 

全員分均等に分けていただき、ついに完成しました!

20150325-6.jpg

何もしなかった私も、ご馳走になって大変恐縮でしたが、

「一緒に食べましょうよ!」という皆様からのお誘いが、

とっても嬉しかったです!ありがとうございます。

実際のお料理もとても美味しくいただきました。

皆さんの愛情とスタッフ様の想いを感じました。

 

会場で声をかけて下さった患者様が、

「今までは家に引きこもりがちだったけど、ここに来ると、

みんなと一緒に話が出来るからとても楽しい」と仰っておりました。

一人では解決できない事もあるかもしれませんが、

お互いに声を掛け合って、こうした触れ合いが、

社会復帰への第一歩を手助けしてくれていると感じます。

ここで得たことは生活の糧となり、患者様の背中を押していらっしゃるのですね。

 

最初は、私達に遠慮がちに話しかけてきてくださいましたが、

ミールタイムに掲載ある、栄養士の紹介ページを見て、

私が関東の出身と分かると、大阪の良いところを色々と教えて下さいました!

大阪の方は、たこ焼き器を皆さん自宅にお持ちなのですね!

 

沢山お話出来て、私も楽しく時間を忘れてしまいました。

何よりも、参加されていた皆様の楽しそうな表情が印象的です。

 

「食」を通じて、患者様に楽しみと幸せをご提供できる

この料理教室は、私にとっても良い経験でした。

山内様を始め、スタッフの皆様も楽しみながら一緒に

作業を進めていらっしゃるので、共に体験する喜びがあります。

 

私達も患者様と共に、日々楽しい食生活をご提供できるように、

これからも努めて参ります。

貴重なお時間を皆様と共有する事ができ、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

みなさんこんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

あちこちで、桜の開花宣言が出されておりますね。

今朝私も会社近くの桜の木が、開花しているのを目にしました。

大学生だと思いますが、卒業式に向かう羽織袴姿を見て、

春になったんだなと、改めて思いました。

まだ少し寒いですが、季節の変わり目を

感じられることは、とても幸せだと思います。

 

さて、本日は東大阪市にございます、牧野病院様のご紹介致します。

牧野病院様で恒例行事になって、早3年が経過します、

毎月19日の「食育の日」に、参加させて頂きました。

今回のテーマは、「春の食材を使って、パッパと手軽なクイックメニュー」です。

20150324-4.jpg

この季節、新キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいもなど、

春野菜がたくさん出回るようになります。

やわらかく、ビタミンなど栄養価も高いので、

積極的に皆様にも召し上がっていただきたい食材です。

20150324-1.jpg 20150324-2.jpg 20150324-3.jpg

~このような旬の食材を使って、

管理栄養士の花谷佐代様が考案された献立~

20150324-6.jpg

★菜の花と桜えび混ぜご飯

★ひじき入り卵焼き

★春キャベツサラダ

★鶏ジンジャー炒め

★オニオンスライス

★こんにゃくの中華風炒め煮

★若竹汁

春野菜が満載であることと、見た目にも彩りよく、

野菜量が豊富なところが嬉しいですね!

20150324-5.jpg

召し上がった方からも、

「家で実践したいから、レシピを教えて欲しい」

「春キャベツ柔らかくて美味しいね」などと、声が上がっていました。

 

ちなみに、若竹汁の筍は、ちゃんと皮付きの生の筍を使用するなど、

美味しさを追及されております。

家でも生の筍を使うのは、灰汁抜きが手間ですし、なかなかできません。

こうした手の込んだ、愛情あるお料理が、病院で召し上がれるのは嬉しいですね!

だしの風味や、野菜の旨味を感じる、とても美味しいお食事でした。ありがとうございます!

 

病院全体で食意識を変えていく為、

花谷様はこの食育にも、力を入れていらっしゃいます。

仕事が不規則な職員様にも、

野菜たっぷりで、バランスのよい食事を提供したいと、

頑張っていらっしゃいます。

 

改めて、花谷様のお考えと、食事で人を幸せに出来るんだと感じました。

栄養士は、縁の下の力持ちと言われますが、

まさに病院にとっての母のような存在ですね。

 

いつも、ありがとうございます。

私たちも、食で人を幸せに出来るように、

これからも取り組んで参ります。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

いつもこのブログをご覧になっていただきまして、

誠にありがとうございます。管理栄養士の逸見純子です。

本日は、大阪支社が新事務所移転のご報告させていただきます。

こうして、新しい環境でスタートを切ることができ、

お世話になっております皆様への感謝の気持ちと、

改めて、身が引き締まる思いです。

 

新事務所では、明るく大きな入口で皆様をお出迎え致しますので、

社内もとても明るい印象になりました!

20150320-1.jpg

これからは、今まで出来なかった新しい取り組みを

行っていきたいと考えております。

今までにも行っておりました、医療機関様への訪問や、

病院様にて院内教室のお手伝いをさせて頂くのはもちろんのこと、

勉強会や、交流会も積極的に行っていきたいと考えております。

 

医療機関の皆様や、栄養士を志している学生さん、

ミールタイムをご利用して下さっているお客様、

そしてこれからミールタイムを知りたいと思って下さっている皆様、

一人でも多くの方へ、私達の想いを形にしてお届けしたいです。

 

これまでにも、多くのことに取り組んで参りましたが、

すべての事は、「一人でも多くの方に健康で楽しい食生活をご提案したい!」

という想いから、活動して参りました。

 

これからも、ファンデリーに関わる皆様に楽しみをお届け出来るように、

そして何事にも感謝の気持ちを忘れずに、

新しい一歩を、元気に明るく踏み出して参ります!!

20150320-2.jpg

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

______________________________

営業開始日:2015年3月23日(月)

 

新住所:〒532-0011 

     大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル8F

TEL:06-4862-7524  

FAX:06-4862-7525

______________________________

 

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!岡所です。

日中は上着なしでもいいくらい、暖かくなりましたね。

ぽかぽかと春を感じます。

 

さて、先週、第三回武庫川女子大学OG会を開催して参りました!

今回は滋賀県や兵庫県からお越しいただいた栄養士様もいらっしゃり、

また前回とは異なるメンバーでの開催となりました。

話してみると共通のお知り合いがいらっしゃったり、同系列の医療機関だったりと、

初めてお会いしたとは思えないほど盛り上がりました。

 

同大学卒業となれば、学生のころのお話や先生のお話に花が咲き、

それぞれの悩みを打ち明け、情報交換を致しました。

20130317.JPG

「勉強会だったら、ここまでお話できない」

「今日来れて本当によかったです」

「ベテランの栄養士さんとお話できてとてもよかった」

喜んで頂き、非常に嬉しく思いました。

武庫女会は第三回目を迎えましたが、それぞれの会で

現場の栄養士様の頑張りを感じました。

お休みの日も学会や勉強会に出向き、自身のスキルアップ、

患者様のために学び続けていらっしゃいます。

 

会の形は、様々ですが、交流の場は必要だと思います。

普段とは違う環境に出向き、いろいろな方の意見を聞き、お話する。

自分自身もこういった会を通して、成長していきたいと思います。

「栄養士が集う場所」をこれからも作って参ります。

 

栄養士様、患者様のために一体何ができるか、ご意見をいただきながら、

追い続け、ひとつひとつ形にしていきたいと思います。

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、会を企画し、お声掛けをさせていただきます!

今後とも宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

みなさん、こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

この時期花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

食事の面では、乳酸菌が良いとはよく言われますが、

なかなか沢山の量、そればかりを摂取するというのは

難しいことですし、お身体にも良くありません。

なにごとも、偏らずにバランス良くお食事を召し上がって

いただければと思います。

 

さて、本日は生野区地域包括支援センター様主催の

「脳トレ教室」について、ご紹介致します。

 

この「脳トレ教室」は、約2か月間の間に全6回程開催され、

各回でそれぞれ講師の先生から、介護予防についての

お話をされています。

 

日常生活の中で、どのように対応していけば

介護予防や認知症予防に繋がるのかといったことを

考えるきっかけにしていただこうと、生野区にお住まいの

高齢者30名(先着順)の方と共に、

各回工夫を凝らした内容で、開催されています。

 

今回私達が携わらせて頂いたのは、

「脳がよろこぶ栄養のおはなし」の回で、

食事の点からお話を展開して参りました。

 

講師で、照葉の里箕面病院管理栄養士の波多野様がお話をされ、

皆様どういった食事を摂っていけば、認知症予防になるのか、

真剣にメモを取り学ばれておりました。

20150313-3.jpg

回に参加して頂いた高齢者の方で、最高年齢は89歳の方が

いらっしゃいました!

皆様介護とは無縁そうな、とてもお元気な方ばかりでした。

やはり「食事」というテーマはとても身近であり、

関心の高いテーマであったと感じています。

 

実はこの日に向けて、1週間前に開催された別のテーマの回の日に、

皆様に食事記録を付けていただくことをお願いしておりました。

地域包括支援センターのスタッフ様が、せっかく教室に参加して頂きますので、

何か学んだ痕跡を残せれば、そしてそれを見て振り返りが出来れば、

とお考えになり、このような“宿題”をご提供したわけです。

 

私は、皆様の書いてきて頂いた食事記録表を見て、

アドバイスをさせて頂きます。

参加して頂いた方は、数名男性の方もいらっしゃいましたが、

1週間、びっしりと食事記録を付けて下さり、

私が逆に驚いてしまいました。

20150313-1.jpg 20150313-2.jpg

それだけ関心が高く、意欲的に臨んで下さっていたという事ですね!

とても素晴らしいです!

 

回の最後には、ミールタイムと食塩無添加の素材力だしを

お配り致しました。

皆様にお喜び頂けて、とても嬉しく思います。

 

ずっと慣れ親しんだご自宅でお過ごし頂けるように、

在宅での食事管理を、私達ミールタイムもサポートさせて頂きます。

今回このような貴重な機会を頂きまして、

生野区地域包括支援センター様、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

正田医院様 【逸見 純子】

皆さんこんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

昨日から今日にかけて、大阪では雪が舞う時間帯がありました。

冷たくて強い風が吹き、冬に逆戻りしたようです。

せっかく出した春用の服も、まだ出番待ちの状態です。

春が待ち遠しいですね!

 

さて本日は八尾市にございます正田医院様をご紹介致します。

副院長の正田英雄先生(右)と、管理栄養士の津嘉山孝子様(左)です。

20150311-1.jpg

正田医院様は、院長の正田常雄先生が産婦人科専門医ということもあり、

元々産婦人科の医療機関様として、地域の方に愛されてきました。

数年前から、英雄先生が糖尿病専門医、内分泌代謝科専門医として

糖尿病や甲状腺を中心に、内科全般も診られるようになりました。

個人医院様で甲状腺の治療まで診て下さるところは

まだ少ないですので、貴重な存在ですね。

 

今年に入ってから、管理栄養士の津嘉山様が医院の一員に加わり、

栄養指導も行うようになったそうです!

診察の時間だけでは、なかなか質問出来なかったことも、

こうして色々な専門スタッフ様から診て頂けると、

患者様も生活の不安が、少しでも解消できるのではないでしょうか。

 

お写真は、栄養指導室で撮らせて頂きました。

たくさんの種類の立派な食品の模型が展示されておりました。

個人医院様で、これだけ揃っているのも珍しいので、

患者様も非常に分かり易いのではないかと思います。

 

津嘉山様は、より患者様が理解しやすいように、

その方の日常生活に沿ったお話ができるよう、

意識をしてお話をされているそうです。

 

食事療法は、1回ではなかなか理解を深める事は難しいです。

最初は難しいですが、チャレンジをしてみて、

やっと習慣化するものだと思います。

その習慣化するまでをサポート出来るのが、栄養士です。

だからこそ、日常生活に沿った、その方に合った方法で

食事療法を進めていかなければいけません。

 

栄養士として、「ダメ」と否定をするのは簡単ですが、

それでは、2回目、3回目と継続して栄養指導に来てくれなくなってしまいます。

嫌だな、また怒られるのではないか、という想いをすれば、

また話を聞きたい!とは、思ってくれませんよね。

 

津嘉山様は、持ち前の明るさと元気で、

出来る事からスタートしましょう!と、

患者様の背中を押されている姿が素晴らしいね、と

副院長の英雄先生もお話されておりました。

 

正田医院様に伺った際、お二人の朗らかな人柄もさることながら、

他のスタッフ様も、お茶目で笑顔に溢れた医院様でした。

その日、急な雨で駅までの道のりの間に、持ち物が濡れて大変だなと思って外に出ましたが、

「商店街のアーケードの通りを行けば、屋根伝いに駅まで行けるよ!」と、

丁寧に道順を教えて下さいました。

 

雨が強い日でしたが、とても気持ちよく過ごすことができ、

患者様もきっとこういう気持ちでご通院できるのだろうと、思いました。

少しでも正田医院様に通う患者様の、

数値改善のお手伝いができるよう、ミールタイムも力を尽くして参ります!

 

お忙しい中、正田先生、津嘉山様、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ