2015年4月アーカイブ

こんにちは!岡所でございます。

寒さも和らぎ、日中は暑いくらいですね。

強い日差しを肌に感じ、早くも夏を感じてます。

体調を崩さないよう、今から体力づくりをしていかなければなりませんね!

 

さて、本日は大阪市港区にある多根総合病院様をご紹介させて頂きます。

2011年に新病院として開院され、院内はとても明るく、清潔感に溢れています。

 

ミールタイムカタログは、栄養士様に栄養指導の際にお使い頂いている他、

外来待合ホールや医療情報コーナーにご設置頂いております。

 

先日ご訪問した際、管理栄養士の石川真美様とお話させて頂きました。

明るい雰囲気をお持ちで、笑顔がとても素敵な栄養士様です!

20150427-2.jpg

ミールタイムカタログは、退院される患者様にお渡し頂いております。、

「栄養士さんが電話にでるので安心です。

宅配食は1週間分決まったメニューが届くものもありますが、

ミールタイムは自分で選べるのがいいですよね。

退院前の患者様にお渡しして、

入院中にどれ頼むか見ておいてねとお伝えしています。」

とおっしゃってくださいました。

ミールタイムサービスに共感して、患者様にお渡ししてくださっていることを知り、

とても嬉しく思いました。

 

多根総合病院様は、様々なテーマのもと、お医者様、看護師様、栄養士様等が

講師となり、地域の方を対象とした健康講座も定期的にされています。

また、栄養科では糖尿病患者様とそのご家族様を対象に、糖尿病教室を毎月されており、

糖尿病の基礎的な内容から、間食や食べ方など様々な角度からテーマを組まれております。

集団教室は人数集めやテーマ決めのところで頭を悩ませている栄養士様が多いようです。

そういったとき、ミールタイムが栄養士様のサポートができるよう、

様々な情報をお持ちできればと存じます。

 

患者様や栄養士様の笑顔を思い浮かべながら、

栄養指導で一人でも多くの方の未来が変わるよう、私たちは努めて参ります。

20150427-1.jpg

石川様、貴重なお時間ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆さん、こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

風も雨も強くて、全国的に落ち着かない春ですね。

でも、きっとこの春の嵐が過ぎれば、初夏に一歩近づきます!

お出かけもしやすくなる時期です。

積極的に外に出て、体を動かすようにしましょう!

 

さて、本日は中央区にございますOBP今村クリニック様での

勉強会の様子をご紹介致します。

 

題して「スリム道場!!~健康への道~」

春の陣:糖尿病の本質を捉え、食事と運動のコツを掴んで いざコントロールです。

今村クリニック様では、糖尿病の専門クリニックとして、フィットネススタジオも

併設されており、診察だけではなく、食事と運動と多方面から

患者様をサポートしていらっしゃいます。

20150222-3.jpg

今回は限定10名様という事で、少ない人数だからこそ、

スタッフ様の手厚いサポートの元、患者様と一緒になって

会を進めていらっしゃいました。

 

今回は全2時間のうち、1時間は栄養士様のお話、

残り1時間は運動をメインとしており、講義だけではなく実技も行います。

 

栄養士様のお話は、机上のお話だけではなく、

すごろくゲームのような教材を使い、

皆さんで参加しながら進めていらっしゃいました。

実際、栄養指導室だけではなく、フィットネススタジオの鏡のところや

壁などにも栄養士様の作って下さった教材が、

たくさん飾られております!

 

たとえば、場所柄サラリーマンが多くご通院されるとのことで、

通常見る居酒屋メニューの一つ一つに、

値段ではなく、エネルギーが記載されています。

口でどれくらいのエネルギーだから控えた方が良いというのは簡単ですが、

それは一時の印象でしかありません。

頭に残らないので、いざ実践しようというときに、実践できないのです。

 

居酒屋メニューを見ながら運動をしていたら、余計に気になってしまいますね!

 

会終了後には、参加者の皆様にお土産をお配り致しました。

今回ミールタイムからは、サントリー様のオールフリーをお届けしております。

運動後の1杯!なんて、ついつい飲んでしまいそうですが、

オールフリーならエネルギーもアルコールも、糖質もプリン体も0なので、

糖尿病の方でも、気にせずお飲みいただけます。

20150422-1.jpg

栄養士の中村夏子様から、皆様へ冷たく冷えたオールフリーをお配りして頂きました。

20150422-2.jpg

糖尿病治療は、食事だけでもダメですし、

運動だけ頑張っても上手くいきません。

日常生活の中で、食事と運動を上手に取り入れ、

血糖コントロールしていくことが大切です。

 

そういった面で、勉強会で色々と教えて頂けるのはとてもよい機会です。

ぜひ皆様足を運んで頂きたいです。

出来るところからで構いませんので、

食事でも運動でも、今日から、早速行動に移すことが大切です。

私たちミールタイム栄養士達も、そんな患者様の背中を押せるように

サポートして参ります!

 

中村様、貴重なお時間をありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!不安定なお天気が続きますが、皆様ご体調いかがでしょうか。

早いもので4月も半ば、満開だった桜もあっという間に葉桜になりましたね。

 

さて、私は先日、寝屋川市にある青樹会病院様『糖尿病友の会』という

勉強会に講師として参加して参りました。

この会は月に1回開催されており、食事会や講演、ハイキングなど様々な

テーマでされていらっしゃいます。

今回は、「宅配食」というテーマで、お話をさせていただきました。

会が始まる前から、とてもアットホームな雰囲気で、

栄養士様、業者様、患者様、皆様の仲の良さが伺えました。

会が始まると、メモを取り、頷きながらしっかりと話を聞いてくださいました。

20150414-1.jpg

20150414-5.jpg

食事療法をするうえで、皆様がどういったお悩みをお持ちでお電話くださるか、

どういったきっかけで宅配食を利用されているのか、実際にどのように活用されているのかなど

実例を挙げながら、ミールタイムについてご説明致しました。

20150414-3.jpg

お話のあとは、皆様にヘルシー食をご試食していただきました。

栄養士様は、患者様お一人おひとり回り、お弁当に入っているおかずの中で、

糖質の多いものをあげ、ご指導されておりました。

私もご質問にお答えしながら、減塩の方法や調理のアドバイスをさせていただきました。

20150414-4.jpg

「前に別の宅配食をとったことがあるけど、飽きてきた。でもこれならメニューが豊富でいいね!」

「薄味でも、それぞれのおかずで味の濃淡があり、おいしくいただきました。」

「うす味でびっくりしました。今日から気をつけます!」

「いろいろな食材が使われていて、見た目もきれい。野菜もやわらかく食べやすかった。」

お一人ずつ感想を発表していただき、商品の容器やメニューに関して、

アイデアやご意見もいただきました。

皆様からのお言葉は本当に有難く、貴重なものです。

 

私は発表の中で、食事療法は継続が大事と申しました

しかし、そのために続けられる美味しさ、サービスをより向上していかなければなりません。

食事療法の大切さ、ミールタイムを一人でも多くの方に知っていただき、

栄養士としてサポートをしていきたいと存じます。

その中でより多くの方と接し、ご意見をいただきながら、

良いものを作っていけるよう、これからも努めて参ります。

 

最後になりましたが、青樹会病院の栄養士様、糖尿病友の会の皆様、

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!

お困りのことがございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

せっかく咲いた桜も、こんなに冷たい雨に晒されるとは、

思ってもみなかったでしょう。

最近、寒の戻りで突然寒さが逆戻りしていますが、

気温差に負けないように、本日も元気に参ります!

 

さて本日は大阪大学医学部附属病院様(阪大病院様)の

腎臓病の患者様の会について、ご紹介したいと思います。

患者会として「腎友会」という会を、阪大病院様の腎臓内科で発足し、

今日に至ります。

 

先日4月4日(土)に会がありましたので、私も参加させていただきました。

テーマは『腎臓にやさしい食事会』春のつどいです。

第一部としては、腎内科の猪阪先生より、

薬の作用と副作用について、お話ししてくださいました。

20150409-3.jpg

腎臓病の治療の場合、明確に腎臓を治す薬はありません。

そのため腎臓に悪影響を及ぼさないように、

高血圧予防の薬や、高カリウム血症を防ぐための薬、

利尿剤でむくみを解消するなど、色々な種類の薬を飲むケースが多いです。

 

それぞれの作用についてや、こうした場合に副作用が起きるということを

患者様がしっかり理解しておけば、万が一症状が出た時にも安心ですね。

 

お話の後は、休憩中に皆様にミールタイムの商品をはじめ、

各企業様の商品や冊子を手に取っていただき、

ブースでも直接患者様とお話をさせて頂きました。

20150409-1.jpg

「この前このお弁当取ったよ。想像以上に美味しかったよ」

「タンパク調整の商品で、こういうのを出してくれないかな」

などと、患者様からの生の声を伺いました。

肉まんとミールタイムのビーフカレーも好評でした。

いつもご利用ありがとうございます!

20150409-2.jpg

皆様の日常生活に、ミールタイムをご活用いただけており

大変嬉しく思います。ありがとうございました!

 

そして、お待ちかねの第二部。

春の食事会です!

こちらは、阪大病院様の中にあるリーガロイヤルホテルのスカイレストランにて、

皆さんで春のお花見弁当を召し上がります。

 

レストランの竹内シェフと、病院の栄養管理室の志賀栄養士様が

一緒にメニューを考案し、ご提供されておりました。

20150409-5.jpg

20150409-6.jpg

☆メニュー☆

二種類大根のマリネ

パスタ入りカポナータと野菜フリット

鶏もも肉の野菜まきロール

サヨリのマリネ

真鯛と若布、筍のオレンジ風味

アサリとグリンピースの低蛋白ご飯

苺のババレーゼ メレンゲ焼き菓子添え

コーヒーまたは紅茶

 

☆栄養価☆

エネルギー 644kcal

たんぱく質 17.6g

脂質 23.1g

炭水化物 90.1g

食塩 1.6g

 

何と言っても春らしい、素敵な色合いのお弁当で、

見ているだけでも食欲が湧きます!

味もこれで塩分1.6gなんて、信じられないくらいです。

果物やレモンなどの酸味を使ったり、

フリットにすることでカロリーアップを図るなど、

工夫がいっぱい詰まったお弁当でした。

 

ちょうどこの日はお天気もよく、

近くの万博記念公園も桜が満開でした。

スカイレストランからの景色も最高でした!

20150409-7.jpg

召し上がっていた患者様からは、

「今日だけは、こうして美味しいもの食べるんだ」と

とても嬉しそうにお話されていたのが、印象的です。

 

また、患者様にお話しを伺うと、

「もう治療を始めて10年くらい経つけど、

1日3食全部を食事記録取って、やっているのよ」

とお話されている方がいらっしゃいました。

腎臓病を患ったご主人様のために、奥様が毎日頑張っていらっしゃるそうです。

ご主人様と二人三脚で頑張っていらっしゃるその姿に、

私も栄養士として、こうした方々のサポートができるのは、とても嬉しいと思いました。

 

今回貴重なお時間をいただきまして、

とても勉強になりました。腎友会様、ありがとうございました。

患者様からたくさんの事を学ぶことができました。

また皆様のお声を生かして、商品やサービスの向上に努めて参ります。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ