大阪大学医学部附属病院様 腎友会【逸見 純子】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

せっかく咲いた桜も、こんなに冷たい雨に晒されるとは、

思ってもみなかったでしょう。

最近、寒の戻りで突然寒さが逆戻りしていますが、

気温差に負けないように、本日も元気に参ります!

 

さて本日は大阪大学医学部附属病院様(阪大病院様)の

腎臓病の患者様の会について、ご紹介したいと思います。

患者会として「腎友会」という会を、阪大病院様の腎臓内科で発足し、

今日に至ります。

 

先日4月4日(土)に会がありましたので、私も参加させていただきました。

テーマは『腎臓にやさしい食事会』春のつどいです。

第一部としては、腎内科の猪阪先生より、

薬の作用と副作用について、お話ししてくださいました。

20150409-3.jpg

腎臓病の治療の場合、明確に腎臓を治す薬はありません。

そのため腎臓に悪影響を及ぼさないように、

高血圧予防の薬や、高カリウム血症を防ぐための薬、

利尿剤でむくみを解消するなど、色々な種類の薬を飲むケースが多いです。

 

それぞれの作用についてや、こうした場合に副作用が起きるということを

患者様がしっかり理解しておけば、万が一症状が出た時にも安心ですね。

 

お話の後は、休憩中に皆様にミールタイムの商品をはじめ、

各企業様の商品や冊子を手に取っていただき、

ブースでも直接患者様とお話をさせて頂きました。

20150409-1.jpg

「この前このお弁当取ったよ。想像以上に美味しかったよ」

「タンパク調整の商品で、こういうのを出してくれないかな」

などと、患者様からの生の声を伺いました。

肉まんとミールタイムのビーフカレーも好評でした。

いつもご利用ありがとうございます!

20150409-2.jpg

皆様の日常生活に、ミールタイムをご活用いただけており

大変嬉しく思います。ありがとうございました!

 

そして、お待ちかねの第二部。

春の食事会です!

こちらは、阪大病院様の中にあるリーガロイヤルホテルのスカイレストランにて、

皆さんで春のお花見弁当を召し上がります。

 

レストランの竹内シェフと、病院の栄養管理室の志賀栄養士様が

一緒にメニューを考案し、ご提供されておりました。

20150409-5.jpg

20150409-6.jpg

☆メニュー☆

二種類大根のマリネ

パスタ入りカポナータと野菜フリット

鶏もも肉の野菜まきロール

サヨリのマリネ

真鯛と若布、筍のオレンジ風味

アサリとグリンピースの低蛋白ご飯

苺のババレーゼ メレンゲ焼き菓子添え

コーヒーまたは紅茶

 

☆栄養価☆

エネルギー 644kcal

たんぱく質 17.6g

脂質 23.1g

炭水化物 90.1g

食塩 1.6g

 

何と言っても春らしい、素敵な色合いのお弁当で、

見ているだけでも食欲が湧きます!

味もこれで塩分1.6gなんて、信じられないくらいです。

果物やレモンなどの酸味を使ったり、

フリットにすることでカロリーアップを図るなど、

工夫がいっぱい詰まったお弁当でした。

 

ちょうどこの日はお天気もよく、

近くの万博記念公園も桜が満開でした。

スカイレストランからの景色も最高でした!

20150409-7.jpg

召し上がっていた患者様からは、

「今日だけは、こうして美味しいもの食べるんだ」と

とても嬉しそうにお話されていたのが、印象的です。

 

また、患者様にお話しを伺うと、

「もう治療を始めて10年くらい経つけど、

1日3食全部を食事記録取って、やっているのよ」

とお話されている方がいらっしゃいました。

腎臓病を患ったご主人様のために、奥様が毎日頑張っていらっしゃるそうです。

ご主人様と二人三脚で頑張っていらっしゃるその姿に、

私も栄養士として、こうした方々のサポートができるのは、とても嬉しいと思いました。

 

今回貴重なお時間をいただきまして、

とても勉強になりました。腎友会様、ありがとうございました。

患者様からたくさんの事を学ぶことができました。

また皆様のお声を生かして、商品やサービスの向上に努めて参ります。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ