青樹会病院様 糖尿病友の会【岡所 志穂】

こんにちは!不安定なお天気が続きますが、皆様ご体調いかがでしょうか。

早いもので4月も半ば、満開だった桜もあっという間に葉桜になりましたね。

 

さて、私は先日、寝屋川市にある青樹会病院様『糖尿病友の会』という

勉強会に講師として参加して参りました。

この会は月に1回開催されており、食事会や講演、ハイキングなど様々な

テーマでされていらっしゃいます。

今回は、「宅配食」というテーマで、お話をさせていただきました。

会が始まる前から、とてもアットホームな雰囲気で、

栄養士様、業者様、患者様、皆様の仲の良さが伺えました。

会が始まると、メモを取り、頷きながらしっかりと話を聞いてくださいました。

20150414-1.jpg

20150414-5.jpg

食事療法をするうえで、皆様がどういったお悩みをお持ちでお電話くださるか、

どういったきっかけで宅配食を利用されているのか、実際にどのように活用されているのかなど

実例を挙げながら、ミールタイムについてご説明致しました。

20150414-3.jpg

お話のあとは、皆様にヘルシー食をご試食していただきました。

栄養士様は、患者様お一人おひとり回り、お弁当に入っているおかずの中で、

糖質の多いものをあげ、ご指導されておりました。

私もご質問にお答えしながら、減塩の方法や調理のアドバイスをさせていただきました。

20150414-4.jpg

「前に別の宅配食をとったことがあるけど、飽きてきた。でもこれならメニューが豊富でいいね!」

「薄味でも、それぞれのおかずで味の濃淡があり、おいしくいただきました。」

「うす味でびっくりしました。今日から気をつけます!」

「いろいろな食材が使われていて、見た目もきれい。野菜もやわらかく食べやすかった。」

お一人ずつ感想を発表していただき、商品の容器やメニューに関して、

アイデアやご意見もいただきました。

皆様からのお言葉は本当に有難く、貴重なものです。

 

私は発表の中で、食事療法は継続が大事と申しました

しかし、そのために続けられる美味しさ、サービスをより向上していかなければなりません。

食事療法の大切さ、ミールタイムを一人でも多くの方に知っていただき、

栄養士としてサポートをしていきたいと存じます。

その中でより多くの方と接し、ご意見をいただきながら、

良いものを作っていけるよう、これからも努めて参ります。

 

最後になりましたが、青樹会病院の栄養士様、糖尿病友の会の皆様、

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!

お困りのことがございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ