草津ハートセンター様 看護の日【逸見 純子】

いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見 純子です。

個人的な事ですが、先日誕生日を迎えた栄養士様が、

「歳をとった」ではなく、「歳を重ねた」と思うと重みが増して、

やる気が増すから、私は誕生日が好きなんです、と仰っておりました。

一年一年、一日一日、少しずつやってきた事が積み重なって、

今の自分があります。当たり前の事かもしれませんが、

改めて、今出来る事に力を尽くして笑顔で日々過ごしていきたいと思いました。

 

さて、本日は滋賀県にございます草津ハートセンター様のご紹介です。

先日看護の日のイベントが開催され、見学に行かせて頂きました。

 

草津ハートセンター様では、5/14~5/16の3日間看護イベントを開催しており、

この勉強会が一番盛大となっております。

10:30~12:30の約2時間で、30名弱の患者様に向けて

看護師様と栄養士様からのお話がありました。

 

まずは、看護師様からAEDについての講習会でした。

20150525-1.jpg 20150525-2.jpg

AEDは耳にしたことはあるけど、実際に触った事のない方も多いと思います。

こうした講習会で体験しておく事で、いざというときに、

人命を助けられるかもしれません。

公共の場などでは、どこにAEDが設置されているのか、

見ておく必要もありますね!

 

続いて管理栄養士の丹下良美様から、減塩の食事についてお話と試食がありました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、国立循環器病センター様で取り組まれている、

かるしおプロジェクトという、減塩を広めるための取り組みがあります。

その一環で、先日S-1gグランプリ(エスワングランプリ)という、

減塩レシピコンテストが開催されました。

これは、"Salt(塩)を1食1g減らそう(-1g)"を表したものです。

 

そのコンテストに、丹下様が考案した滋賀の地元食材「丁字麩」を使った、

いそ辺焼きが優秀賞を頂いたそうで、そのご紹介をされておりました。

これが丁字麩とお料理です。

20150525-4.jpg 20150525-5.jpg

麩を細かくして鶏肉の挽肉と混ぜ、お餅のようにいそ辺焼きにしたお料理です。

他には「愛彩菜(あいさいな)」を使ったピザや、

「あおばな」を使ったわらびもちなど、工夫を凝らされて

多くの塩を使わなくても、美味しく召し上がれる郷土料理を開発されておりました。

 

皆様からも、「麩は普段すき焼きくらいしか使ってなかったけど、

こうして色々と工夫すれば、美味しく食べられるんだね!」と好評でした。

20150525-3.jpg

試食の後には、ご用意しておりましたお土産をお渡しし、会が終了となりました。

日常生活で欠かせない「だし」ですが、以外に食塩含有量が高く、

知らず知らず、塩分を摂取してしまっていることがあります。

今回は、理研ビタミン様の「素材力だし」を皆様にお持ち帰り頂きました。

20150525-6.jpg

食塩と化学調味料が無添加ですので、ご参加されていた方、

特にお料理される奥様方から、喜びの声が上がっていました。

「家でも使っているけど、鶏がらスープも出てるのは初めて知った」

「早速家で使ってみます!」と喜んで頂けました。

最後にミールタイムのご紹介までして頂き、本当にありがとうございます。

20150525-7.jpg

食塩の量に気を付けながらも、美味しい食事をご提供できるよう、

私達もまた商品を磨いていきたいと思います。

 

丹下様は、日々勉強会をどう盛り上げていこうかと考えておられ、

より分かりやすく、そして楽しく会に参加して頂けるよう、

努力されていらっしゃいました。

実は冒頭にお伝えした、「歳を重ねる」と仰っていたのも、丹下様です。

患者様の為に日々尽くされている姿を拝見していて、

より一層積み重ねていく大切さが、丹下様の言葉には含まれているように感じます。

色々と貴重なお時間をありがとうございました。

スタッフの皆様も、本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ