2015年6月アーカイブ

こんにちは!ファンデリーの岡所です。

近頃は急に雨が降ったり、蒸し暑くなったりと変わりやすいお天気ですね。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

さて、先日MTスキルアップセミナーを開催致しました!

第3回目を迎え、大阪での開催は今回で2回目になります。

20150624-4.JPG

第2回目のテーマが好評だったため、今回も同じテーマでさせて頂きました。

 

ベテランの栄養士様や今年で2年目になる栄養士様、病院勤務を経て

クリニックで栄養指導をされている栄養士様など、5つの医療機関様からお越し頂きました。

ツール紹介の時間では、皆様席を立ち、他の栄養士様の資料を興味深くご覧になっていました。

20150624-6.jpg

業者さんのパンフレットを使う他に、栄養科独自で作成したものなど、

様々な工夫されていらっしゃいました。

 

ある栄養士様がずっと愛用されている資料を見せて頂きました。

それは疾病の説明や身体への影響など基礎的な部分をイラスト入りで

わかりやすく書かれたパンフレットでした。

「患者様に病気の話をして、なぜ食事療法をしないといけないのか、そこからお話します。

そこをきちんと納得して頂けないと、いくら塩分の話をしても実践して頂けないので。」と

とおしゃっていました。

 

前回のセミナーでも『継続して頂く』ことで悩まれている栄養士様が多くいらっしゃいました。

どうしたら、また指導に来て頂けるか、食事療法を実践して頂けるか。

皆様のお話を伺い、患者様の心に寄り添う大切さと高いスキルの必要性を改めて感じました。

20150624-3.jpg

最後に『栄養士おまかせ定期便』についてお話をさせて頂きました。

ミールタイム栄養士も患者様の行動変容を促す点で、医療機関の栄養士様と

同じ悩みを持ち、取り組んでいます。

どう促すかは、栄養士のスキル想いです。

患者様を精一杯サポートさせて頂くことを、お伝え致しました。

 

今回もあっという間に終了の時刻を迎えました。

それぞれの栄養士様のアイデア溢れる取り組み、また今後の目標についても

伺うことができ、大変感銘を受けました。

ご参加いただいた栄養士様からは、

色々な施設での取り組みが聞けて良かった!

他医療機関とお話できる機会があまりないので参考になった!

など嬉しいお言葉を頂きました。

 

私たちができることは、患者様のサポートはもちろん、

栄養士様同士を繋げることです。

 

今後も栄養士様のスキルアップと、

頑張る栄養士様のバックアップをさせて頂きます。

栄養士さんの数だけアイデアや考えがあります。

是非、その発信の場にして頂けるよう、今後も会を続けてまいります!

 

ご参加頂きました栄養士の皆様、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願い申し上げます。

20150624-2.jpg

(ご参会頂いた皆様)

上段左から 大阪市立十三市民病院 山中 昇様

        ファンデリー 逸見

        ふくだ内科クリニック 一柳 高湖様

        小松病院 宇都宮 真理様

下段左から 大阪労災病院 市川 真波様

        住友病院 西薗 郁子様

        ファンデリー 岡所

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日東京で開催されました、輝く栄養士の会in東京に、

私も参加して参りました。(会の様子はこちら。)

今回のテーマは「選ばれる管理栄養士になるために」です。

患者様に、またこの栄養士さんに会って、話を聞いて欲しいと

思って頂けるように、そして健康を実感して頂く為に、

日々病院の栄養士様は、とても努力されています。

今回のテーマからも分かるように、「患者様の為に何とか自分を成長させたい!」

思っている方々にお集まり頂けました。

その想いが少しでも形になるよう、私達もお力になれたらと思います。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

さて、本日は摂津市にございます、摂津ひかり病院様での

勉強会の様子をご紹介致します。

先月の5月17日は『世界高血圧デー』でした。

全国の医療機関様でも、この日にちなんで、

血圧について勉強会を実施したところも多いのではないでしょうか。

 

摂津ひかり病院様でも、栄養士の皆様から血圧の症状についてや、

なぜそのような症状が起こるのか、

また、食事療法のポイント等をお話されておりました。

20150617-2.jpg

勉強会はいつも、栄養士様が主体で開催されていらっしゃり、

準備から、資料作りから、発表まですべてをご担当されておりました。

 

栄養士様は3名いらっしゃり、皆様交代で各ポイントをお話されており、

患者様もメモを取りつつ、熱心にお話を聞いておりました。

20150617-1.jpg

食事のお話では、減塩対策について色々とポイントをまとめておりました。

また、市販の商品や調味料でも、塩分がどれだけ含まれているか等

実生活に即してお話されていらっしゃったので、

やはり実践できる事から、お伝えすることが大事だなと思いました。

 

最後にご参加していただいた皆様に、

小皿分ずつ、SB様の「とろけるビーフカレー」をご試食して頂きました。

180gのレトルトパックで、塩分が1.0gのカレーです。

 

ご参加いただいた患者様で、ずっとカレーが食べたかったけど、

カレーは塩分量が高いと思って我慢していたと仰る方がいらっしゃいました。

「1年振りくらいにカレーを食べて、とっても嬉しいです!!」

と、目を輝かせてお話して下さった、女性の患者様がとても印象的でした。

喜んで頂けて、私も嬉しかったです。

 

最後に、お土産にもカレーと、

理研ビタミン様より素材力だしのセットをご提供いただき、

一緒にご紹介させて頂きました。

こちらの顆粒だしも、食塩と化学調味料が無添加なので、

高血圧の方でも安心してお料理に活用して頂けます!

20150617-3.jpg

今回摂津ひかり病院の栄養士様とお話をさせていただき、

とても温かい栄養士様たちで、患者様お一人お一人と、

とても親しくお話されていた事も印象的でした。

20150617-5.jpg

(左)谷口 貴美子様、(真ん中)橋本 美保子様

(右)上木 麻美子様

皆様の患者様への想いが、病院内のエレベーターにもありました!

20150617-4.jpg

手作りのお弁当です!とっても可愛くて、ついついにっこりしてしまいますね!

心がこもっており、あったかいな~と思いました。

素敵な栄養士様たちのいらっしゃる、摂津ひかり病院様、

今回貴重な会に参加させていただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは。ファンデリー岡所です。6月に入り、関西も梅雨入りしました。

しばらく傘が手離せなくなりますね。じめじめとお天気の悪い日が続きますが、

梅雨を乗り切って、元気に夏を迎えましょう!

 

さて、先月うえだ下田部病院様糖尿病教室に参加して参りました。

年4回行われており、皆様でお弁当を食べてから講義に入るという

プログラムで行われております。非常にアットホームな雰囲気で、

先生も「大丈夫ですか。わからなければ聞いてくださいね。」と

患者様を気遣いながら、丁寧にお話している姿が印象的でした。

 20150610-2.jpg

先生と患者様の距離が近く、患者様は講義の中で、先生に積極的に質問をし、

すぐに疑問点を解決されておりました。

その様子はまるで塾を思わせ、患者様の理解度も高いと感じました。

 

お話の内容としては、糖尿病の合併症のお話から、検査について、

お薬のお話、食事の大切さなど難しい部分もありましたが、

先生が一つずつ解説してくださり、非常にわかりやすい内容でした。

 

最後の質疑応答の時間では、事前に患者様から受け付けた質問を発表し、

それに対して先生が答えておられました。

先生はその場でカルテを見ながら、アドバイスをし、

患者様は「次からやってみます!」と、すがすがしい表情をされておりました。

20150610-3.jpg

栄養士様も患者様に寄り添い、「わからないことないですか?」と

お声掛けをされておりました。

 

会の最後に、弊社から患者様にお土産をお渡しし、

商品のご説明をさせていただきました。

お土産として、ミールタイムカタログ、へるしごはんのサンプル、

血糖の資料、ヘルシー食のおかずのみをご用意致しました。

患者様の中には、「ミールタイムこの前もらったよ!」とお声掛けくださる方もいらっしゃいました!

 

今回参加させていただき、また新たな勉強会の形を学ぶことができました。

集団指導は、個別に問題点が解決できにくいこともあると思いますが、

工夫次第で解決できると感じました。

そして、集団であっても一人ひとりをみるということが大切だと思いました。

 

参加した患者様全員に、勉強になった!不安が解消できた!

次もまた行きたい!と感じていただきたいです。

そういった方々をひとりでも多く増やせるよう、私たちは様々な勉強会を創造し、

提案し、サポートしていきたいと思います。

 

最後になりましたが、うえだ下田部病院の栄養士様はじめ、スタッフの皆様、

本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

さて、本日はファンデリー主催で開催致しました、

『MTスキルアップセミナーin大阪』について、ご報告致します。

 

以前赤羽ブログでもご紹介させて頂きましたが、

5/16に第1回目の愛知での開催に引き続き、

5/30(土)に第2回目となる、大阪でのセミナーを開催致しました。

 

テーマは、~他の栄養士さんにぜひ聞いてみたい!~

「私はこの指導ツールが手離せない!!」 です。

この会では、普段栄養士様がどんな指導ツールを使っているのか、

または工夫を凝らしてお作りになられている栄養指導ツールについて、

どういう指導なら、効果的に患者様は振り向いて頂けるのか

といった視点で、意見交換を致しました。

20150601-1.jpg

ただ話を聞く為のセミナーではなく、自分たちの意見を活発に交わせる、

そして情報共有した中で、ご自身のお仕事に生かして頂ける、

そういうセミナーになっております。

 

今回栄養指導を始めて約20年程のキャリアを持っている方や、

今年卒業したばかりの栄養士様まで、幅広くご参加頂けました。

 

座って意見交換をするだけではなく、普段お使いの指導ツールも

持ち寄っていただき、手に取りながら、持ち主の栄養士様に

積極的に質問をされていらっしゃいました。

皆様立ち上がって、お話を展開される程でした!

20150601-3.jpg 20150601-5.jpg

指導ツールも、何が良いという正解はないので、

こんな視点のツールもあるのかと、色々と学ぶことが出来たと

皆様喜んでいらっしゃいました。

いつも、ミールタイムからお届けする冊子類もご活用いただき

ありがとうございます。

20150601-2.jpg

会は2時間での予定でありましたが、時間オーバーする程に話が尽きず、

改めて栄養士の皆様の、患者様に対する真剣な想いを感じました。

 

参加された方からは、

「各職場での環境の中で工夫してやられていること、

患者様のために熱心にされていることに大変影響を受けた。

よってマンネリ化した自分を振り返り、心新たに頑張っていきたい。」

「評判の良かった資料は自信を持って提供していきたい。」

などと、それぞれ参加者様同士刺激を受けられていたのが、

とても私も嬉しく、同時に大変勉強になりました。

 

それぞれの職場で栄養士の皆様、とても頑張っておられると思います。

それでも、なかなか上手くいかないことも、これでいいのかと、

不安になることも多々あるのではないでしょうか?

 

でも、栄養士同士お互いに切磋琢磨しながら、

患者様の為に力を尽くしていきたいと、改めて思いました。

これが自己満足で終わっては、意味がありません。

目の前の食事療法で困っている方の為、

そして疾病に関係なくとも、一人でも多くの方に、

健康で楽しい食生活をご提案できるよう、

ファンデリーも頑張って参ります。

 

お忙しい中、ご参加していただいた皆様、

白熱したお話をありがとうございました!

20150601-4.jpg

今回のお話を生かして、また皆様にお喜びいただけるような

カタログをお届けして参ります。

次回6月20日に第2回目を開催致しますので、お楽しみに!

 

(ご参加いただいた皆様)

上段左から ふくだ内科クリニック 滝川 由利子様

        夕陽ヶ丘佐藤クリニック 毛利 恵子様

        桂診療所 森 久栄様

        ファンデリー 逸見

下段左から ファンデリー 新海

        西大阪病院 竹野 育代様

        南大阪病院 足達 璃緒様

        ファンデリー 岡所

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ