第3回MTスキルアップセミナーin大阪【岡所 志穂】

こんにちは!ファンデリーの岡所です。

近頃は急に雨が降ったり、蒸し暑くなったりと変わりやすいお天気ですね。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

さて、先日MTスキルアップセミナーを開催致しました!

第3回目を迎え、大阪での開催は今回で2回目になります。

20150624-4.JPG

第2回目のテーマが好評だったため、今回も同じテーマでさせて頂きました。

 

ベテランの栄養士様や今年で2年目になる栄養士様、病院勤務を経て

クリニックで栄養指導をされている栄養士様など、5つの医療機関様からお越し頂きました。

ツール紹介の時間では、皆様席を立ち、他の栄養士様の資料を興味深くご覧になっていました。

20150624-6.jpg

業者さんのパンフレットを使う他に、栄養科独自で作成したものなど、

様々な工夫されていらっしゃいました。

 

ある栄養士様がずっと愛用されている資料を見せて頂きました。

それは疾病の説明や身体への影響など基礎的な部分をイラスト入りで

わかりやすく書かれたパンフレットでした。

「患者様に病気の話をして、なぜ食事療法をしないといけないのか、そこからお話します。

そこをきちんと納得して頂けないと、いくら塩分の話をしても実践して頂けないので。」と

とおしゃっていました。

 

前回のセミナーでも『継続して頂く』ことで悩まれている栄養士様が多くいらっしゃいました。

どうしたら、また指導に来て頂けるか、食事療法を実践して頂けるか。

皆様のお話を伺い、患者様の心に寄り添う大切さと高いスキルの必要性を改めて感じました。

20150624-3.jpg

最後に『栄養士おまかせ定期便』についてお話をさせて頂きました。

ミールタイム栄養士も患者様の行動変容を促す点で、医療機関の栄養士様と

同じ悩みを持ち、取り組んでいます。

どう促すかは、栄養士のスキル想いです。

患者様を精一杯サポートさせて頂くことを、お伝え致しました。

 

今回もあっという間に終了の時刻を迎えました。

それぞれの栄養士様のアイデア溢れる取り組み、また今後の目標についても

伺うことができ、大変感銘を受けました。

ご参加いただいた栄養士様からは、

色々な施設での取り組みが聞けて良かった!

他医療機関とお話できる機会があまりないので参考になった!

など嬉しいお言葉を頂きました。

 

私たちができることは、患者様のサポートはもちろん、

栄養士様同士を繋げることです。

 

今後も栄養士様のスキルアップと、

頑張る栄養士様のバックアップをさせて頂きます。

栄養士さんの数だけアイデアや考えがあります。

是非、その発信の場にして頂けるよう、今後も会を続けてまいります!

 

ご参加頂きました栄養士の皆様、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願い申し上げます。

20150624-2.jpg

(ご参会頂いた皆様)

上段左から 大阪市立十三市民病院 山中 昇様

        ファンデリー 逸見

        ふくだ内科クリニック 一柳 高湖様

        小松病院 宇都宮 真理様

下段左から 大阪労災病院 市川 真波様

        住友病院 西薗 郁子様

        ファンデリー 岡所

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ