2015年12月アーカイブ

年末のご挨拶

blog_henmi.gif

先日22日は、冬至でしたね。
柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたり、
風習を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

昔からの風習ですが、実際に柚子湯に入ることで、
血行促進の効果もあるそうなので、冷え性の方にお勧めです。
爽やかな香りに包まれて入るお風呂は、
やっぱり気持ちがいいですね!

さて、本日は今年最後の大阪ブログです。
あと1週間で今年も終わりですね。
色々な思いを持って、皆様1年を過ごされたと思います。

私にとって2015年は、変化と感謝の一年と言えます。
まず大阪支社では、新事務所に移転となり、
色々と皆様にご提供出来る企画も増えました。
新しい環境で仕事をさせて頂ける事に、
感謝からスタートした2015年でした。

新しい事務所では、MTスキルアップセミナー、
輝く栄養士の会、会社訪問会など、
色々と企画に取り組んで参りました。
どのようにしたら参加者に楽しんで頂けるかと、
頭を悩ませることもありましたが、
実現出来た際には、その大変さも吹き飛びます。

ご参加下さった栄養士様、学生さんから、
「ありがとう」と感謝の言葉を仰って頂けて、
私達も企画して良かったなと、心から思いました。

しかし、こうした企画達を1回で終わらすのではなく、
今後も続けていく為には、更に大きなパワーが必要です。
もっともっと自分達自身もスキルアップし、
成長し続けられるよう、努力して参ります。

最近特に思う事として、
栄養士の可能性は無限!ということです。

栄養士だからこういう仕事を行うとか、
こうでなくてはならない、と狭い視野で考えてしまうと、
それ以上の広がりは期待できません。

今や、様々な分野で栄養士の資格を持った方が活躍されています。
私達も「栄養士なのに、営業するんだね」と良く言われますが、
栄養士だからこそ出来る営業もあります。

「営業=行動変容」

食事相談でも行動変容が必要です。
継続的に食事サポートを行う為にも、営業力が必要だと私は思います。

視点を変えて、また違う角度から物事を考えられるように、
新しい年を進んでいきたいと思います。
また来年も、ファンデリーとミールタイムを宜しくお願い申し上げます。

最後に、冬のお祭り「秩父夜祭」をご紹介いたします。
20151224-1.jpg

20151224-2.jpg
冬の花火は空気が透き通っている為、とても綺麗です。
私はこのお祭りが終わると、冬がやってきたと感じます。

皆様、風邪をひかないよう、そして
年末年始食べすぎないようにお過ごしください。
-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました





blog_okasho.gif

いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年は暖冬と言われておりますが、師走らしい寒さになりました。
皆様ご体調崩されませんよう、お過ごしくださいね。

さて、前回に引き続き、医療機関様で行われました
世界糖尿病デー院内イベントをご報告させていただきます。
今回はふくだ内科クリニック様の「もぐもぐ院内茶話会」です。
ふくだ内科クリニック様は糖尿病治療専門クリニックとして有名で、
管理栄養士様も4名在籍されており、栄養指導にも力を注がれています。

「高血圧を防ぐために、、減塩でも美味しく食べる食事のコツ!」を
テーマに管理栄養士様が中心となり、試食、食品交換表の話、
だしの試飲、ストレッチ体操、管理栄養士様の減塩講座、
院長先生のお話という流れで約2時間行われました。

試食では、弊社のヘルシー食のごはん付きを召し上がっていただきました。
20151216-1.jpg
「思ったより味がしっかりついていると感じました!」
「満腹感もあり、美味しくいただけました。」

と好評のお声をいただきました。
「自分がいつも食べているより少なかったので、
いつも食べすぎているのかなと思いました。」

というお声もあり、皆様の気付きになれたと思います。

続いてだしの試飲です。一般的なだし、減塩だしを使ったもの、
野菜を入れて作ったもの等、A~Eの5種類のだし汁を試飲し、
美味しいと感じたものに手を挙げるというものでした。
美味しいと感じたものは人それぞれ違いましたが、
それに沿って減塩のコツをお伝えしておりました。
20151216-2.jpg 20151216-3.jpg
先生やスタッフの皆様も患者様の輪に入って
会に参加されており、非常に盛り上がっておりました。

ストレッチ体操では糖尿病療養指導士の資格をもった
看護師様の指導のもと、行われました。
20151216-4.jpg
管理栄養士様の減塩講座では、共感・実践できる内容で、
私自身も非常に勉強になりました。
講座からクイズまで、栄養士様の知恵とアイデアが溢れたものでした。
20151216-5.jpg 20151216-6.jpg
非常にアットホームな雰囲気のなか、企画もたくさんあり、
参加された患者様は満足げに帰られました。

管理栄養士様はじめ、スタッフの皆様が力を合わせ、
形になったイベントだと参加させていただき、実感致しました。

世界で糖尿病患者数は増加しており、日本でも
糖尿病が強く疑われる方(糖尿病有病者)は増え続けています。
しかし、こういった中、糖尿病の可能性を否定できない方(糖尿病予備軍)は
初めて減少したという結果がでました。
これは、特定健診・特定保健指導などが始まったことや
病気を喚起する様々な取り組みによって
糖尿病の関心や理解が深まったのではないかと分析されております。

世界糖尿病デーイベントもその一環です。
糖尿病について知識を得て、自身の身体や生活を見つめ直す良い機会です。
私たちは管理栄養士として、これからもこのようなイベントを盛り上げ、
一人でも多くの方を救っていきたいと思います。

最後になりましたが、ふくだ内科クリニックの皆様、
このような貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました

摂津ひかり病院様糖尿病教室

blog_henmi.gif

大阪支社では、外出する機会が多くありまして、
ここ最近の厳しい寒さを、ひしひしと感じております。
日中は良いですが、朝晩は冷え込みますので、
皆様もご体調崩されないように、お気を付け下さい。

うがい手洗いをして、自己管理していきましょう!


さて本日は、摂津市にございます
摂津ひかり病院様の集団教室の様子をご紹介致します。
今回のテーマは、「糖尿病」です。

栄養士様を中心として、各部署のスタッフ様が協力し、
この会を盛り上げていらっしゃいます。

まず看護師様からのお話で、糖尿病から来る合併症を
予防するために、フットケアのお話や、
腎臓病についてのお話をして下さいました。
20151209-3.jpg
ざるを使って、腎臓病の働きについてご説明されておりました。
イメージしにくい事も、これなら理解しやすいですね。

続いて、理学療法士様から、お家で出来るストレッチ体操についてと、
薬剤師様から、お薬の名前や効能についてお話があり、
検査技師様もいらっしゃり、検査結果の読み方などを
お話して下さいました。

糖尿病といっても、多方面からの治療が必要であり、
食事だけ、薬だけにならないように、
上手に組み合わせて自分がやりやすい方法で
進めていくことが重要ですね。

最後に栄養士様から、クイズも交えながら
食事療法のポイントについて、お話をして下さいました。
20151209-1.jpg
途中で、食事にまつわるクイズを出していただき、
正解が右か左か考えていただき、手作りの「指」を指し示しております。
20151209-2.jpg
この指し棒も、栄養士様の手作りです。

食事については、勘違いしやすい事も多いですし、
テレビや雑誌で書いてある情報が、
すべて自分に合うとも限りません。
Aのダイエット方法が適している方もいらっしゃれば、
Bの方法が適している方もいらっしゃるので、
自分で一つの情報を過信せずに、見極める力も必要です。

しかし、患者様にそれを託すだけではなく、
見極められるように一緒に考えていくのが
栄養士としても大切ですね。

こういった情報発信をする場はとても大事だと思います。
患者様も、迷ったまま食事療法を続けるのではなく、
この情報は正しいのかなど、質問出来る場になりますので、
お困りのことがあれば、こうした勉強会や個人の栄養指導に
積極的に出向いて欲しいです。

最後に、ミールタイムからお土産をご提供させて頂きました。
20151209-4.jpg
製品についても一つ一つ皆様にご紹介させて頂きましたが、
「スーパーで見た事あるよ!」とか
「実際に使っています」
という声も挙がっており、積極的にこういった商品を
取り入れていらっしゃる姿が伺えました。

今回の勉強会でも、貴重な機会をいただきまして、
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました






blog_okasho.gif

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
早いもので今年も残りわずかとなりました。

さて、本日は先月の糖尿病デーに際して行われました
医療機関様でのイベントをご紹介させていただきます。
日本生命済生会付属日生病院様の「ニッセイ糖尿病フェア」です。
20151125-1.JPG
例年2日間行われておりましたが、今年から1日限定の開催となりました。

各相談ブースに立ち寄る患者様、患者様にお声がけするスタッフ様で
外来ホールは、とても賑やかでした!
20151125-2.jpg
血糖測定、栄養相談、お薬相談、医師相談窓口と、
各ブースに先生方がおられ、笑顔で患者様とお話しされていらっしゃいました。

今回、弊社から参加された方にお持ち帰りいただけるよう
ミールタイムカタログと減塩の顆粒だしをご提供致しました。

また、栄養相談に来られた方には、減塩みそやノンアルコール飲料を
お渡しされておりました。栄養相談のブースは栄養士様が
2名いらっしゃいましたが、沢山の患者様が相談に来られ、大人気でした。
食事は身近な分、悩まれることも多いと、改めて感じました。

また、ほかにも「座ってできる簡単体操教室」のコーナーや
20151125-3.jpg
糖尿病にまつわる参考資料などがご用意されておりました。
20151125-4.jpg
各病院内で開催されます糖尿病デーイベントは
通院されている患者様の他に、地域の方々もお越しになります。

このような病院様で開催されるイベントに積極的に参加し、
知識や情報を得ていただければと思います。
参加することで健康、病気に対する意識も変りますし、
なにより、先生方に相談できるというのはとても有難いことです。

私たちは、引き続き医療機関様で開催されますイベントで
サンプルや資料をご提供させていただき、
一人でも多くの方を健康に導いて行けたらと考えております。
イベントや勉強会で得た知識やアドバイスを、
患者様が実践できるようサポートさせていただきます。

最後になりましたが日生病院の皆様、
この度は誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました

プロフィール

アーカイブ