2016年2月アーカイブ

blog_okasho.gif

いつも大阪ブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
春のような暖かい日もあれば、雪がちらつくような
寒さの日もあったりと天候が不安定ですね。
気温の変化に負けないように、食事・休養・運動で
強い身体をつくっていきましょう!

さて、本日は吹田徳洲会病院様で開催されました
医療講演会についてご報告させていただきます。
吹田徳洲会病院様は、2014年7月に設立された新しい病院ですが
医療講演会は2015年8月から、ほぼ毎日のように
開催されていらっしゃいます。毎回様々なテーマのもと、
先生方が講師をされ、地域の方、患者様のために、
病院を挙げて活発に取り組んでいらっしゃる姿が伺えます。

今回は、2月17日に開催されました糖尿病患者様向けの
医療講演会に参加させていただきました。
20160224.jpg
定刻が近づくとともに、多くの方が駆けつけ、
会場はあっという間に満席に!
前回も多くの方が参加されたとのことでしたが、
食事に関しては、より身近で、皆様の高い関心が伺えます。
20160224-1.JPG
内科医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士の先生方が
ご講演されました。

歯科医師の先生から「糖尿病と歯周病について」
20160224-2.JPG
薬剤師の先生から「糖尿病と薬について」
20160224-3.JPG
管理栄養士の先生から「糖尿病の食事について」
20160224-4.JPG
最後にミールタイムのヘルシー食をご試食いただきました!
ご提供させていただいたのは、マルコメさんとコラボ、
大豆のお肉を使った「ジャージャン豆腐セット」です。

「大豆のお肉」は、大豆の油分を搾油して
加熱加圧・高温乾燥させてできたもので
お肉の代用品として使える優れものです!
食感はお肉と変わらないのに、お肉に比べて
エネルギー・脂質が低いことが特徴で、
手軽に大豆の栄養を摂ることができます。
20160224-6.jpg
患者様からは「本当にお肉じゃなくて大豆なの?」
「どこに売っているの?」
「勉強になったわ。ありがとう!」

などと嬉しいお言葉をいただきました。

患者様の意欲、病院全体が患者様のために
活動されていることに刺激を受けた一日でした。
患者様のため、今後もお力になれればと思います。

吹田徳洲会病院の皆様、この度は本当にありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------------

blog_okasho.gif

毎日寒いですね!インフルエンザが流行っているようです。
お家に帰ったら、手洗い・うがい忘れずにしましょう!

さて、本日は先日開催された「たかはしクリニック様」での
院内イベントのご報告をさせていただきます。
たかはしクリニック様は大阪狭山市にある
泌尿器科・内科・人工透析内科のクリニック様です。
今回、ご通院されている患者様やご家族様向けに
院内イベントを開催させていただくことになりました。

ご通院の患者様に対して、
「食事についても話をしてあげたい。」
「宅配食を検討しているようだが、
 なかなか踏み出せずにいる方がいる。」
「食事について興味を持ってもらい、
 食生活を見直すきっかけにしてほしい。」

そういったクリニック様の想いがあり、
今回開催させていただく運びとなりました。

当日は、食事相談とミールタイム商品の
試食や説明をさせていただきました。
20160210.jpg
会は、待合室にて行い、外来の患者様や
透析に来られる患者様にお立ち寄りいただきました。

患者様の中には、午前中に診察を終え、
話を聞きに再び来てくださった方や
ミールタイムを利用してくださっている方がいて、
とても光栄に思いました。
私共は、普段患者様とはお電話のやり取りになるので
このように患者様と直接お会いし、お話することは
とても貴重な体験でした。

「このままでいいのかな?」
「いけないとはわかっているけど、なにからしたらいいの?」
管理栄養士として、そういった毎日の不安に寄り添い、
アドバイスができる身近な存在でありたいと改めて思いました。

本会が患者様の食生活を見直すきっかけとなり、
私たちのアドバイスがお役にたちましたら幸いです。

最後になりましたが、たかはしクリニックの皆様、
この度は本当にありがとうございました。
今後も、患者様の食事のサポートを
させていただければと存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------------

プロフィール

アーカイブ