医療機関様訪問の最近のブログ記事

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

先週末に、大阪国際会議場にて、第17回日本病態栄養学会が開催されました。

日本全国から栄養士さんを中心として、医療関係者の方々が約4,500人も

集まる大きな学会です。

 

この学会にて、ファンデリーも企業展示を行いましたので、

その様子は、また来週詳しくお伝え致します。

楽しみにお待ち下さいませ。

 

さて本日は、東大阪市の牧野病院様にて毎月開催されております、

職員の方に対する「食育の日」について、ご紹介致します。

前回は『薬膳』をテーマにした会をご紹介させて頂きましたが、

今回のテーマは『脂質異常症』です。

食育20131219-11.jpg

職員の皆様が毎年受けている健康診断結果を基にして、

コレステロールや中性脂肪が高めの数値が出ていた方がいたため、

このテーマにされたそうです。

 

病院の栄養士様も、食事のサポートをするのは、

患者様だけではないということですね。

健康な体があってこそ、患者様にも、その元気なパワーをお伝えすることが

出来ると思うので、日頃の食生活を見直す、良いきっかけになると思います。

 

メニューの特徴としましては、こだわりのヘルシーカレーと

野菜が豊富なメニューです。

カレーはカレールーを使わずに仕上げています。

また、ヨーグルトとトマトペーストを入れることで酸味を生かし、

全体的な脂質を抑える工夫がされていました。

食育20131219-1.jpg

食育20131219-6.jpg

また焼き野菜のなすとかぼちゃは、オリーブオイルで焼いたり、

余分な脂質や塩分を外に排出できるよう、

食物繊維が豊富に含まれている食材を使うなどの

工夫もされておりました。

 

野菜を本当にたくさんの量使用していて、

デザートのさつま芋のきんつば風だけでも、繊維がしっかり摂れます。

下の写真では、特別に患者様だけにご提供されていた、

ちらし寿司も入っています。

食育20131219-8.jpg

職員の皆様は、毎月この19日を楽しみにされていらっしゃいます。

バイキング形式で摂ることで、自分で量を調節することができるので、

選択する力がつくのと、食事を作る側としては、

余分な廃棄が出ないようになったと、栄養士様も仰っておりました。

食育20131219-7.jpg

食べられないのに、決まりだからと提供され、結局残してしまったり、

小食の方は食べきれなかったりと、給食を作る上では、

勿体ないことが多々あります。

 

やはり提供したものは全部召し上がって頂きたいですが、

そういった点も考慮しながら給食メニューを考えていかねばなりません。

 

脂質に関連して、糖質0のオールフリーを皆様に配らせて頂きました。

また展示物として、コレステロールに関連した資料なども

一緒に設置して頂きました。皆様足を止めて見て下さり、大変嬉しく思います。

食育20131219-3.jpg

ご提供するその先の方の健康を願いながらお食事を作られており、

心のこもったメニューが毎回出てくるので、

とても素晴らしい企画だと思います。

 

長年続けていくご苦労はあるかと思いますが、

「周りの方を食の力で健康にしたい」という栄養士様の想い、

調理員様の想いが伝わります。

そういった皆様のお手伝いができるよう、

そして共に頑張っていけるよう私達も努めて参ります。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見 純子です。

先日、高校時代の弓道部顧問だった先生からお電話をいただき、

親戚に糖尿病性腎症の患者様がおられるとのことで、

ご相談をして下さいました。

 

日頃、栄養士としてこんな仕事をやっていると先生には報告をしていたので、

ふと思い出して下さり、私に声掛けをして下さったのです。

「食事を作られている家族が何を食べればよいか分からないと、

とても大変な思いをしているから、助けてやってくれ」

と仰っていただき、改めて栄養士として人の力になれることは

素晴らしい事だと思いました。

先生には3年間、大変お世話になっていたので、

少しでも恩返しが出来たのなら嬉しいです。

 

さて、本日は東大阪市にございます、牧野病院様のご紹介です。

以前から管理栄養士の花谷様の活動は、

このブログでもご報告させて頂いておりましたが、

特に牧野病院様の特徴でもある、『食育の日』について、ご紹介致します。

食育1.jpg

毎月19日を食育の日とし、病院栄養士の花谷様だけではなく、

委託給食会社の栄養士様を含めて、毎月栄養士様でその日を担当し、

職員の方に向けて、テーマに沿ったお食事をご提供されるそうです。

患者様に伝えるために、自分たちも食の意識を変えていこう!という事ですね。

 

今月のテーマは『薬膳』です。

下の写真は、栄養士さんが薬膳について作ったポスターです。

食育2.jpg

薬膳と聞くと、漢方の苦いような、そんなイメージなのですが、

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、

栄養効果、香り、などすべてが揃った食養生の方法である。

(引用Wikipedia)とあります。

自然界にあるものすべてを食物と考え、個々人ごとに異なる体質や

臓器に適した食物をどのように摂ることが効果的かを考え、提供されるようです。

 

体を温める、冷やすなど、食材には効果があり、この時期なので、温める効果のある食材を

用いて、野菜もたっぷりなヘルシーメニューをご提供されておりました。

食育4.jpg 食育5.jpg

カレー、牛肉の七味焼き、いとこ煮、ねぎぬた、野菜ポトフです。

試食させて頂いたのですが、こだわりの牧野病院様のカレーや、

ポトフも野菜からの旨みがしっかり出ており、大変美味しかったです。

そして食物繊維がたっぷりなメニューにビックリです。

ありがちな、麺類や肉類のA定食、B定食ではなく、

こんな栄養バランスのとれた、素敵なメニューが出てきたら、皆様も嬉しいですよね!

 

毎月違うテーマですし、また新メニューを考案されるそうなので、

準備は本当に大変だと思います。それに対応できる調理員さんや、

委託給食会社の方との連携が無ければ、

こういったイベントを開催し続けていくことは、なかなかできません。

 

この食育の日のイベントを開催したのは、花谷様が何か楽しみを職員の方々にも

ご提供出来ないかと考えたところからスタートしたそうです。

患者様に食生活の不規則さを指摘する立場の方々が、野菜不足であったり、

栄養バランスが悪かったりしたら、なかなか説得力がないですよね。

食育3.jpg

また職員の方から食に対する意識が変われば、

家に帰った際に、「今日食育の日で、こんなメニューが出たよ」とご家族に紹介したり、

患者様にお伝えしたりして、どんどん周りにご紹介して下さいます。

また「レシピを教えて。家で作ってみる」というふうに、実践される方もいらっしゃるそうです。

しかも一人暮らしの方でしたら、これだけの野菜量が摂取できる定食屋さんはありませんから、

少しでも食事管理にお役立ていただけますね。

 

会場の隅で、ミールタイムのブースを設けさせていただきまして、

減塩に関連して、商品を皆様にご紹介し、お持ち帰り頂きました。

院長先生を始め、医師、看護師など皆様大変興味を持って下さり、使い方などご質問下さいました。

食育8.jpg

栄養士として、こういった活動が病院でさせて頂けることが、とても素晴らしい!と思いました。

委託の栄養士様も、やりがいを持ってこのイベントに取り組んでいらっしゃるそうです。

 

病院全体で食の意識を高め、そこから患者様、

そして地域の方へとお伝えしていくことで、

更に食の力で、皆様を健康に導くことが出来ます。

 

花谷様の意識の高さにいつも栄養士として刺激を頂きますが、

改めて素晴らしいな、と思いました。

いつも色々と教えていただきありがとうございます!

また次回も楽しみにしております!

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

みなさん、こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

先日、韓国に行ってきました!

今まで色々な国に出掛けましたが、お隣の韓国は初めてです。

明洞に行きましたが、街中もとても綺麗で、人々の勢いとパワーを感じる旅でした。

食文化を学ぼう!と意気込んで行きましたが、日本で食べる韓国料理と、

本場は全く違いますね。辛くてツラく、涙を浮かべながら食べていました。

韓国1.jpg

キムチを自分で漬けてみたのですが、とても美味しくて、

自分好みに辛さを調節できるので、是非韓国に行かれた際には、

自分で体験してみることをお薦め致します!

毎日韓国の方はキムチを食べていると知って、

韓国女性の肌がきれいな秘密を知った気がします!

韓国の文化を肌で感じて、すごく刺激的な旅でした。

 

さて、本日は豊中市にございます高橋クリニック様をご紹介致します。

管理栄養士の白川 繭子様です。

高橋クリニック2.jpg

白川様とよくお話することは、患者様が日常生活の中で、

どんな事に御困りでいらっしゃるのか、というところです。

高橋クリニック様では透析を専門とされているので、

患者様は、お食事の中でもカリウムやリン、塩分がどれくら含まれているのか、

ということを、特によく気にされています。

 

先日も伺わせて頂いた際、患者様のお話の中でコンビニのおにぎりのお話が

出ていた事を教えて下さいました。

「数値を細かく気にされている方は、コンビニおにぎりに

どれだけカリウムが入っているかを気にしています。

恐らく含まれる数値は低いと思いますが、表示が無いので、

患者様は困ってしまいますよね」

と仰られていました。

 

患者様の中には、それ程微量に含まれている成分も気にして表示を

チェックされる方もいらっしゃいます。

今メニューの表示偽装で、世間は不審を抱いてしまっている部分がありますが、

やはり疾病を持たれている方にとっては、その成分表示や記載されている事がすべてです。

表示を見て、自分が食べられるものなのかどうかを検討してからでないと、

不安で召し上がれない方も多いです。

 

そういったところで、私達もしっかり安全で美味しいものをご提供するという、

当たり前の事を、当たり前にやっていかなければ、と改めて思いました。

 

日頃患者様のお話をしっかり聞いて、親身にご相談に乗られている白川様なので、

伺ったときに必ず、「この前患者様がこんな事を仰っていましたよ!」と、

教えて下さいます。

きっと患者様も白川様にはご相談をしやすいのだろうな、と私は感じています。

こういった患者様がご安心して生活できる環境を作っていけるよう、

私達も頑張っていきたいと思っております。

 

白川様、貴重な患者様のお声を頂戴し、本当にありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

 

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日大阪で栄養士様向けの大きな講演会を実施致しました。

お忙しい中、100名を超える栄養士様方にお集まりいただきまして、

盛大に執り行えた事を嬉しく思っております。

詳細については、後日、赤羽ではたらく栄養士たちの日記にて

ご報告させて頂きます。是非ご覧下さいませ。

 

さて本日は、西区にございます多根記念眼科病院様にて行われました、

スタッフ様向けの勉強会の様子をご紹介致します。

以前から、院内で行われている勉強会の様子をお伝えしておりますが、

今回は主に看護師様を中心として、「糖尿病と眼科看護」というテーマで行われました。

多根試食会2.jpg

眼科病院様ということで、講義のポイントとしては、

網膜症の病期ごとの看護を学ぶという部分が印象的でした。

 

糖尿病の患者様ですと、高血糖の状態がずっと長い間続いていると、

視神経に合併症が出て、眼底に出血を起こしてしまいます。

網膜症により手術が必要となったり、ひどい時には、失明をしてしまうこともあります。

 

そこまでの症状が出ている方は、病気に対する十分な教育がなされないまま、

治療を受けるケースが多いといいます。

そういった方々に対して、看護師様は検査データを見て、今目の前の患者様に、

どんな治療を進めて行けばいいのかを考え、病期ごとに的確なアドバイスが

必要とされるということが、今回のポイントでありました。

一言で網膜症と言っても、段階があり、その方の症状に合わせた看護の体制が必要なのですね。

多根試食会3.jpg

もちろん栄養士も同じです。

その方の生活状況や、病気の理解度に合わせて食事の話をしていかないと、

せっかく素晴らしい知識を持ってその患者様に伝えたとしても、何にも響かないのです。

お話を伺わせていただき、私も一緒になって勉強させていただきました。

 

また、精神面でのフォローが大切になると、看護師様は仰っておりました。

ある日突然目が見えなくなったり、出血を起こすのですから、

患者様は大変なショックを受け、落ち込んでしまう方もいらっしゃいます。

患者様の中には、

「糖尿ちゃうねん。なりかけやねん。糖尿の気があるだけやから大丈夫!」

「このままでは透析になるって先生から言われたけど、なんの自覚もないし、何もしていない」

という方もいらっしゃるそうです。

 

今その患者様が大丈夫、と仰っていても、血液検査データを見たときに、

「大丈夫ですね」と言えるのかどうかは、判断する私達にあります。

ミールタイムでは、お電話を頂いたときに必ず検査結果を伺っております。

数値を見ないことには、今お電話口にいらっしゃる方に、的確なアドバイスをして差し上げることもできません。

召し上がっていただいているお弁当が、本当にその方に合っているのかどうか、

数値を見て判断し、その上で栄養士としてお話ができるように日々努めております。

 

今回の勉強会では、予行練習として検査数値を見て患者様がどの病期にあるのかを判断し、

どう対応するかということを学ばれていました。

同席させていただき、私も大変学ぶことが多かった1時間でした。

 

最後にご参加頂いた皆様には、ミールタイムのかぼちゃのモンブランケーキ

召し上がって頂きました。8等分にして、1切れ74kcalですし、

おからを使っていることなどにも大変感心していただき、大好評でした!

多根試食会.jpg

皆様からのご意見を参考にして、また次回の商品開発にも繋げて参ります。

 

多根記念眼科病院様、いつもお食事のことでお困りの患者様へ

ミールタイムをご紹介くださり、ありがとうございます。

少しでもお力になれるよう、私達栄養士も精一杯サポートさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

 

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日京都に行ってまいりました。行楽シーズンの最盛期に向けて、

台風による大きな被害を受けたところでは、着々と復旧作業が進んでおりました。

秋の京都は絵になる美しさですよね。渡月橋や紅葉で有名な嵐山も、川が氾濫し大変なことになっていました。

秋の景色を楽しみにしている方も多いと思いますので、1日も早く復旧作業が進むよう、

自分たちも出来るところから、お手伝いさせて頂きたいと思っています。

 

さて、本日は門真市にございます、摂南総合病院様をご紹介致します。

先日のブログにも登場して頂いていたのですが、以前よりも栄養指導の件数も増えてきて、

個人指導のやり方や、私達ミールタイムの栄養士がどんな形で患者様と接しているのかなど、

色々とお話をさせて頂きましたので、ご紹介したいと思います。

摂南.jpg

先日摂南総合病院様での栄養指導で、ミールタイムをもらったという患者様からお電話を頂きました。

糖尿病から腎症を併発し、現在は透析をされているとのことですが、

お食事の支度、特にお野菜のカリウムや、塩分量など自宅で食事を作るには

限界を感じていらしゃったそうです。

 

透析をされていらっしゃいますと、血圧の管理、そして体重の管理が重要になってきます。

食べる量を減らすとかでしたら、まだ自分で目に見えるので食事の管理がしやすいかと思いますが、

なかなか目に見えないカリウムやリンなどは、管理が難しいです。

 

毎日成分表という、すべての食材の栄養価が記載された本と、にらめっこして

お食事を作られる方もいらっしゃるのですが、全員の方がそうとは限りません。

 

そういったときに、私達ミールタイムのようなお弁当があれば、患者様もとても楽に感じて頂けると思います。

その方も、数値を計算するのが楽になった、担当のミールタイム栄養士さんが、お食事を毎回選んで

定期的にお届けしてくれるので、安心できると仰って下さいました。

 

今回の患者様は、「お食事の参考にしてみて」と井川様がご紹介して下さり、更に私達も病院の栄養士様に

お電話下さった患者様の状態をご報告し、一緒に経過を見て行きます。

お食事をスタートして約3か月が経過しましたが、ご体調も順調とのことでした。

 

患者様が喜んで下さるのが一番ですが、そういった細かい部分を病院栄養士様とも一緒に

サポート出来るというのは、私達栄養士も嬉しいです。

 

井川様は、いつも積極的に最新情報を取り入れ、それをまた患者様に還元できるように

努力されていて、とても頼もしく、私が憧れる栄養士のお一人です。

患者様を一緒にサポートできるよう、私達もしっかり連携を取り合い、

お食事をお届けしていきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

先日の2020年東京オリンピックが開催できると決定したニュースには、日本中が湧きましたね!

今日も私がお昼を食べている横の席で、70~80代の女性が3人でお話をされていて、

「東京オリンピックまでは、元気にいなくちゃね!」とお話されていたのが、耳に入って来ました。

オリンピック開催までに、日本がどのように変わっていくのかも楽しみですが、

それに向けて自分はこうありたいという「目標」ができ、人が元気になれるというのが一番だと私は思います。

スピーチにもありましたが、「おもてなし」の出来る国として、7年後、訪れた方々に誇れるような、

そんな環境づくりを一人ひとりが意識していかないといけませんね。

 

さて、本日は東大阪市にございます大熊内科医院様をご紹介致します。

スタッフ様2.jpg

こちらの医院で働く皆様にお集まり頂きました!

前の列中央にいらっしゃいますのが、院長の大熊浩先生です。

 

先日伺わせて頂いた際にも、皆様笑顔で出迎えて下さり、本当に明るく素敵なスタッフ様達です。

大熊内科医院様では、生活習慣病の治療に加え、患者様のご自宅へ伺う在宅医療も行っていらっしゃいます。

地域に密着した医療機関様では、病院をご退院された後の生活をサポートする事が

メインになりますので、いかに退院時の指導内容を継続できるか、ということが重要になります。

 

院内には、疾病に関する資料や掲示物を置き、患者様が待ち時間に気軽に読んで頂けるようになっています。

高齢者の方が多いので、細かな数値で示すよりも、視覚に訴えるそういった資料が喜ばれるようです。

 

先生にお話を伺いますと、患者様とお話する時には、堅苦しい指導というよりは、

近所の方やお友達と話をしているときに、ふと思い出して話のネタにしてもらえるくらいの

気軽さを持って訴えかけていると仰っておりました。

 

また一番は、笑顔で話すこと。

一人暮らしの方も多く、普段会話が少なかったりもしますので、

来院されたとき、またご自宅に伺ったときに、少しでも患者様が安心して受け入れて下さるよう、

笑顔で話しかけることも、意識していらっしゃるそうです。

 

この1枚の写真で、きっとその先生方の「想い」が伝わるのではないでしょうか?

素敵なショットをありがとう御座います!

 

普段は受付にミールタイムを設置していただいているのですが、

先日お送りした新カタログ秋号も、すでに半分位なくなる程、患者様にお持ち帰り頂いているようです。

患者様が楽しみにして下さっている事、また患者様のお力になることができる

チャンスが広がるという事ですから、嬉しいですね。

私達栄養士が、健康を実感して頂けるようしっかりサポートさせて頂きます!

 

皆様いつもありがとうございます。

そしてお忙しいところ、お集まり頂き本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

         

いつもこのブログをご覧になっていただき、有難うございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先週、私は甲子園に行き、球児達の熱い戦いを観戦して参りました!

元々応援していた前橋育英が、見事初出場、初優勝となり、とても感動しました。

試合ももちろん素晴らしかったのですが、悔しくて泣き崩れる姿や誇らしげに校歌を歌う姿、

試合の合間にグラウンド整備しているスタッフへも、きちんと御礼をしている姿が素敵でした。

何かに一生懸命になっている人の姿は、本当に心に響きますね。

高校生達の熱い気持ちが伝わってきて、素晴らしい時間を過ごすことができました。

また来年の熱い戦いが、今から楽しみです。

 

さて、本日は門真市に御座います、摂南総合病院様をご紹介致します。

管理栄養士の井川 優様です。

摂南総合病院1.jpg

門真市と守口市では、病院の栄養士様が力を合わせて栄養士部会を作られています。

井川様もお若い栄養士様ですが、その会の中で積極的に活動されていらっしゃり、

情報交換を行いたいと、勉強熱心な方です。

 

先日ご訪問させて頂いた際にも、色々とお話を伺わせていただきましたが、

何よりも前向きな姿勢が、私に力を与えてくださいます。

笑顔が素敵なので、きっと患者様も安心してご相談に来られるのではないかと感じました。

 

またミールタイム栄養士に対して、

「謙虚さを持ちながらも、行動力があり、すごい。電話でも親身に対応してくれるので、

安心してご紹介できます」と仰っていただきました。

普段頻繁なやりとりはできませんが、そういうふうに感じていただけている

というのは、私達としてもとても励みになり、嬉しいことです。

 

少しでもミールタイムに関わる皆様に喜んでいただけるように、今後も努めて参ります。

井川様、いつもミールタイム栄養士を信頼して、お任せして下さりありがとうございます。

また今後も、宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------
各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

         

みなさん、こんにちは。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は、堺市東区にございます、山尾内科クリニック様をご紹介致します。

院長の山尾卓司先生です。

山尾内科クリニック1.jpg

山尾内科クリニック様では、生活習慣病を中心に診察をされております。

院内には、疾病に関する分かりやすい図書コーナーや、

読み物を設置してあり、情報の提供も積極的に行っております。

 

また、患者様が参加できる「さかいDMウォーク」という、

ウォーキングのイベントも行っております。

 

すごく新しい視点だな、と思いましたのが、アロマセラピーの資格を持つ先生は、

アロマ外来を設置されており、週1回診療の一環として、アロマを治療に取り入れていらっしゃります。

香りは、気持ちをリラックスさせ安定させる効果が期待できますが、

気持ちの面だけではなく、肩凝りなど体の調子を整えることにもつながるそうです!

ぜひ、一度受けてみたいです。

 

山尾先生が一番大切にされていらっしゃいましたのが、

「患者様に合わせて、分かりやすい言葉で伝える」ということです。

 

病状や薬の説明で、聞いても良く分からなかった経験が、皆様あるのではないでしょうか。

治療は患者様や家族の方が理解し、受け入れて、実行されて効果が出ます。

特に食事療法は、正しく、継続して行わなければいけません。

理解ししていただくまで伝える、患者様自身にやる気を起こさせるのも治療の一環です。

実行されなかったら、ただの情報に過ぎないので、

患者様が受け入れられる、やさしい言葉にするのは、とても重要だと思います。

 

先生とお話ししていて、患者様をサポートするのに自分達が何ができるのか、

最大限努力しよう、という想いが伝わって参りました。

 

ミールタイム栄養士も、患者様の行動変容をサポートするため

これからも精一杯努めて参ります。

山尾先生、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

毎日毎日、熱中症のことがニュースで取り上げられていますが、

39℃と信じられないような気温、猛暑日が続いております。

特に夜間に室内で熱中症の症状が出るケースが増えてきているようです。

寝る前に水を1杯飲むだけでも、効果的だそうです。

冷房や扇風機を上手く利用して、熱中症対策をしっかり行って下さいね。

 

さて、本日は港区にございます多根脳神経リハビリテーション病院様をご紹介致します。

管理栄養士の大西 智子(オオニシ サトコ)様です。

大西様1.jpg

大西様は、落ち着いた雰囲気を持った「ほんわか」という表現が似合う栄養士様です。

いつもお話を伺わせて頂く時に、静かながら、でも患者様に対しては、

熱い気持ちを持って接していらっしゃるな、と感じさせて下さいます。

 

先日伺わせて頂いた際に、栄養士として心がけている事を伺ってみました。

「多くの入院患者様を診る中で、どうしても重症の患者様や、

給食の喫食率が悪い患者様などを重点的に診てしまいがちですが、

なるべく全員に目が行き届くよう話しかけたり、積極的にベッドサイドへ伺うようしています」

とお話して下さいました。

大西様らしいお考えで、とても素晴らしいなと思いました。

 

またご高齢者の方では、一度退院出来た後も食事療法がうまくいかず、

また病院に戻ってきてしまう方もいらっしゃると伺いました。

食事療法が少しでも実践しやすいような内容にしてみたり、

資料やミールタイムをご紹介してみたりと、色々と患者様のサポートをされていらっしゃいます。

 

入退院を繰り返さない為にも、色々な生活面でのサポートが

重要になってくると、仰っておりました。

 

私達も、皆様からもご意見を頂きながらカタログの作成を行っておりますが、

そういった生活支援になるように、お弁当の工夫をしたり、

記事を作成するなどして患者様のお役に立てればと思います。

 

大西様とは、様々な勉強会や学会でもお会いする機会が多いです。

真面目に患者様へ一直線に向かっていらっしゃる大西様や

患者様を今後もサポートできるよう、私達も全力で取り組んで参ります!

お忙しい中、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

     

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

気付けば、もう7月ですね。6月も沢山の嬉しいお声、

厳しいお声をいただきながらも、また新たな月を迎えました。

また1歩、そしてより遠くへ前進できるように、今月も全力で取り組んで参ります!

 

さて、本日は東大阪市にございます、ながはら病院様をご紹介致します。

ながはらHP辻村様.jpg

管理栄養士の辻村様です。

 

先日栄養指導を受けた患者様の中で、自宅に帰った際

食事療法がうまくいかないと悩んでいる方がいらっしゃったそうです。

辻村様は、そういった方がいらっしゃりご相談された時に、

ミールタイムのような宅配食をご紹介して下さっています。

きちんとその方の状況を見てご紹介して下さっているのですが、

その患者様に対しても、制限の数値等をミールタイムカタログの表紙に

記入をして下さり、ヘルシー食を選ぶようにと、丁寧にご案内して下さいました。

 

ただカタログを渡して終わるのではなく、その方を最後まで

しっかりサポートするようにしている、と辻村様はおっしゃっており、

継続的な指導が続かない患者様も多い中、患者様と二人三脚で取り組んでいこう、

というお気持ちがとても素晴らしいなと思いました。

 

その患者様はミールタイムのお食事について、塩分量の事など

ご心配されており、弊社の担当栄養士にご相談をして下さっていました。

塩分量をもっと考慮した食事の選び方をする為、

ミールタイム担当栄養士も頑張っております。

 

私達も、病院栄養士様と併せて患者様をサポートさせていただき、

数値が改善できるように、努めて参ります。

 

辻村様、お忙しい中ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

    

プロフィール

アーカイブ