交流の最近のブログ記事

こんにちは。岡所です。随分あたたかくなりましたね。

関東では20℃を超えるところもあったというのでびっくりです。

花粉も飛びはじめているようなので、しっかりと対策していかなければなりませんね!

 

さて、先月に引き続き、「武庫川女子大学OG交流会」を開催致しました。

20150220-1.jpg

前回とは異なるメンバーで、今回も梅田で行いました。

弊社からは支社メンバーのほかに、本社から研修できていた小滝も参加してくれました!

同じく武庫女卒で、私の後輩です。

20150220-3.png

お食事をしながら、病院内での取り組みや普段の悩みなどを打ち明け、情報交換を行いました。

 

人と出会い、その方の想いや考えを聞くというのは新鮮で、勉強になることばかりです。

今回も学ぶことが多く、自分自身非常に考えさせられました。

20150224-2.jpg

病院栄養士といっても、病院の規模や種別によっても業務は異なります。

しかし皆様、普段の業務の中でどのように情報を得るか、

そして患者様に提供できることはなにか日々模索していらっしゃいます。

 

先輩の話を真剣に聞く栄養士様、後輩に対して伝える栄養士様の姿を目の当たりにして

私は同じ栄養士としてなにができるか、どうしたいのか。

改めて考えさせられました。

 

「現場で働く栄養士様の手助けをしたい」

栄養士同士を繋げたい」

 

最後に喜んで帰られた栄養士様の顔を見て強く思いました。

 

まだ小さな会ではありますが、皆様のご意見をいただきながら

会を重ね、栄養士の輪をどんどん広げて参りたいと思います。

ミールタイムサービスを進化させ、患者様をはじめ、栄養士様や医療機関スタッフ様に

喜んで頂けるよう努めて参ります。

 

その先には健康になりたいと思う方を一人でも多く助けられると信じています。

 

最後になりましたが今回お越しくださいました栄養士の皆様に心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

20150220-4.jpg

頑張っていきましょう!!今後とも宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

お久しぶりです!岡所でございます。

先日、母校である『武庫川女子大学の卒業生の栄養士様』

お声掛けをして、交流会を開催致しました。

20150127.jpg

八月から大阪支社に異動になり、医療機関様を訪問させていただく中で、

武庫川女子の卒業を卒業した同級生や先輩方にお会いする機会が

多くございました。

そこで、一度卒業生の皆様で集まり、交流する機会を作りたいと思ったのが

この会のきっかけです。

例年、弊社企画で、栄養士様を集め、勉強会や交流会を開催しておりますが

大学単位でお声掛けさせていただくのは、今回初めての試みとなります。

交流をメインに、栄養士様お一人おひとりが全員と交流していただけるように

小規模での開催となりました。

参加いただいた栄養士様は年齢が近いこともあり、大学時代のお話や

現在のお仕事のこと、短い時間でしたが大変盛り上がりました。

医療機関という現場で働く栄養士様から学ぶこと、初めて知ったことは多くあり、

私も頑張らなければと刺激をいただいた一日でした。

お忙しい中、お越しくださいました皆様に心より御礼申し上げます。

20150123_2.jpg

栄養士として、皆様頑張っていらっしゃいます。

これからも会を重ね、卒業してからそれぞれの場所でご活躍の栄養士様を

お引き合わせできればと思います。

そして、「来てよかった!」「私も頑張ろう!」

皆様のパワーになるような会にしていきたいと思います。

2月、3月も開催予定ですので、お楽しみにお待ちくださいませ。

今後とも宜しくお願い申し上げます!

 

~番外編~

1月10日・11日に開催されました第18回日本病態栄養学会でお会いしました

栄養士様を追加でご紹介させていただきます。

20150110.jpg

積善病院 石本 麗子 様

20150111.jpg

熊本第一病院 田中 純麗 様

 

ブースにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございました!

全国の栄養士様とお会いできる機会はなかなかございませんので

大変貴重な体験でした。

遠く離れていますが、またいつかお会いできますように。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

先日、細川からご紹介いたしました、Foodishのサイトについて、

栄養士の皆様はもうご覧になっていただけましたでしょうか?

本日は、また別の魅力をお伝えさせて頂き、

今後の栄養士様の活動の一環にお役に立てれば幸いです。

 

まずは、「全国セミナー・勉強会・イベント情報」についてです。

Foodish.jpg

このコンテンツでは、全国で開催されているセミナーや勉強会の情報が掲載されており、

興味ある内容や、更に知識を深めたいと思っている分野などの情報を検索することが出来ます。

詳細を検索したいときには、開催地とキーワード、開催月などで検索することが出来ます。

Foodish3.jpg

ちなみに10月の大阪で勉強会を検索をしてみますと、

Foodish5.jpg

こういう感じで詳細が出てきます。

自分が参加したいものを検索するだけではなく、自分で勉強会を立ち上げている方や、

セミナーをみんなにお知らせしたい!という方は、このセミナー情報に投稿することが出来ますので、

ぜひ投稿してみて下さいね。

 

先日セミナーを開催された先生にお話を伺う機会がありましたが、

先生が開催したセミナーをフーディッシュでも掲載して下さっていました。

そうしましたところ、参加者の約8割がFoodishの勉強会情報で検索して、参加されていたそうです!!

みなさまにこのサイトをご活用していただいていること、とても嬉しく思います!

 

また、セミナー情報以外にも沢山のコンテンツがあり、栄養士様同士で意見交換できる、

会員ブログもとても人気があり、日々更新して下さる方もとても多くいらっしゃいます。

栄養士はお1人での職場が多いので、情報がなかなか手に入りにくく大変です。

そんな方でもこういった皆様のご意見を見て参考にしていただけると、

現場でも活用できますよね!

 

色々と情報満載のFoodishですが、一番は

「栄養士が更に現場で活躍していただけるように」という想いを込めて作ったサイトです。

会員数0からスタートし、今では4万人の会員様にご登録頂いております!

 

もはや栄養士と言えば、Foodish。

くらいの感覚で、栄養士の皆様には合言葉にして頂ければ嬉しいです。

そして更に栄養士が活躍し、食で世の中の人々を健康にしていく、

ということがもっともっと栄養士の力で、できるようにしていきたいです。

 

今後の情報も見逃せませんので、お楽しみに!

まだ登録していらっしゃらない方も無料で登録できますので、ぜひご覧くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

いつもこのブログをご覧になっていただきまして、誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は第14回目の開催となりました、「輝く栄養士の会」についてご報告させて頂きます。

 

「輝く栄養士の会」とは、2009年から始まり今回で第14回目。

大阪での開催は、最多の3回目となります。過去の輝く栄養士の会の様子は、こちらをご覧下さい。

http://www.mealtime.jp/kagayaku/

 

今回の大きなテーマは、『あなたは、今の栄養指導で満足していますか?』

今までの「輝く栄養士の会」とは、また違った形の流れで実施致しました。

そして、より栄養士様の日常に則したもので、お役に立てるテーマは何だろう?と考えた結果、

これを大きく掲げた訳です。

日時:平成25年7月20日(土)14:00~16:30  18:00~交流会

場所:グランフロント大阪北館 タワーB10階カンファレンスルーム

定員:50名

参加費:無料

ご案内.jpg

栄養指導の方法は人それぞれありますが、本当にこれで患者様に伝わっているのだろうか?

そして、患者様のやる気を引き出すにはどうしたらよいのだろうか?と

常に、栄養士様は試行錯誤されていると思います。

自分の食事相談を受けた後に、患者様の検査結果がみるみる改善していったとしたら、

これほど栄養士として嬉しい事はありません!!

今一度、栄養指導方法を見直したり、これから栄養相談をスタートさせる方は、この会をきっかけに

ご自身の力を伸ばしていってほしいと願い、講師の先生にお越し頂き、養成講座を開きました。

セミナー1.jpg セミナー2.jpg

 

この養成講座に対して、定員50名だったのですが、倍近い人数の栄養士様にご応募いただきました。

誠に有難うございます!!

栄養士様が患者様の為に自分自身を成長させたい!と、心から思われている証拠ですね。

 

養成講座は、えいよう未来研究所代表の、ながいかよ先生にお越し頂き、

『選ばれる管理栄養士になるために』というタイトルで、講演をして頂きました。

養成講座は、2時間半という長時間にも関わらず素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

その時間ずっと先生は、聴いている人を惹きつけているのです。

 

ながい先生の講座は、座学だけの勉強ではなく、実践を取り入れたまさに、

明日から取り入れて実践できる内容の講座でした。

セミナー3.jpg

例えば、最初の5分でまずは自己紹介。

ここでは、ただの自己紹介ではなく相手が気持ち良くなる、

印象に残る挨拶をする事が基本です。

皆様でしたら、どのようにしてご挨拶しますか?

 

もちろん、会場には素敵な笑顔と笑い声が響き渡り、

自己紹介を意識するだけでも、全く違うものになると改めて感じました。

 

そして、何と言っても

日本にコンビニ以上に栄養院を創ることが先生のビジョンです。

健康な人がもっと健康でいられるための体づくり、

夢を実現するために、いつまでも元気でいられるための体づくり、

そんな【自分の体と食を見つめられる場所】「栄養院」を日本中に創りたい。

というのが、先生のお考えです。まさにファンデリーと一緒なのです。

 

栄養士がもっと活躍出来る社会を!そして、その為にはもっともっと栄養士が前に出て、

活動していかねばならない、と私達も考えています。

そんなお考えの先生と共に、この会を作り上げる事ができ、私は本当に『ご縁』に感謝致します。

 

また、弊社栄養士の細川も、ミールタイムのご紹介をさせていただき、

改めてミールタイム栄養士の想いを皆様にお伝えさせて頂きました。

セミナー5.jpg

患者様に幸せになって頂きたいという気持ちは、病院栄養士様とミールタイム栄養士も一緒です。

共に患者様のサポートをさせていただき、そしてより良い方向に患者様が進めるよう、

背中を押せる栄養士でありたいと思います。

 

大盛り上がりの養成講座でしたが、その流れのまま、後半は交流会を開催致しました。

軽食を囲みながら、他の医療機関の栄養士様同士で意見交換をして頂いたり、

質問事項を事前にご記入いただき、他の病院栄養士様の実践方法を教えて頂いたりと、

こちらも皆様盛り上がって頂きました!

セミナー7.jpg セミナー8.jpg

なかなか、他の病院の栄養士様の交流する機会が無く、こういった機会は貴重だと、

参加者様から嬉しいお声を沢山いただきました!

ありがとうございます!

皆様からのその笑顔が、数ヶ月この企画を練ってきた私達にとって、

何よりも嬉しいものでした。

セミナー9.jpg セミナー13.jpg 

セミナー12.jpg セミナー10.jpg セミナー11.jpg

これからも、こういった企画で大阪を盛り上げ、より元気に前へ前へ

力強く進む栄養士様が一人でも増えていくよう、私達も全力で頑張ります!

そしてその栄養士が前へ進む事が、患者様にとって、そして日本中の人たちにとって

力となるようファンデリーは努めて参ります。

お越し下さった方々を始め、会場設営にご尽力頂きましたグランフロントスタッフの皆様、

ケータリング会社様、そしてご応募頂いた、すべての方にも感謝申し上げます。

セミナー6 .jpg

本当にありがとうございました。

最後に交流会を開催致しましたお部屋から、終了時にとても綺麗な夕日が見えました。

セミナー14.jpg セミナー15.jpg

≪今回ご参加頂いた皆様≫※医療機関名五十音順

北村 育子様(芥川病院

平井 大敬様(泉大津市立病院

中島 あゆみ様(泉大津市立病院)                                   

三浦 理菜様(医誠会病院附属クリニック) 

中道 昌子様(大阪暁明館病院

福田 陽子様(大阪暁明館病院)                                                              

白石 小百合様(大阪船員保険病院

山上 茜様(大阪船員保険病院

藤原 さおり様(大阪脳神経外科病院)       

深井 里香様(大手前病院

土江 由美子様(おかじま病院

井上 ゆかり様(奥野病院

能勢 育恵様(奥野病院

田野 裕美子様(貝塚西出クリニック)      

吉田 三嘉様(関西医科大学 健康科学センター) 

三輪 花蓮様(北野病院

松井 直美様(北堀江病院)          

西川 智子様(近畿大学医学部堺病院)   

熊木 彩乃様(近畿大学医学部堺病院)                  

山口 ちづる様(久保内科クリニック)      

寺嶋 のり子様(香里ヶ丘有恵会病院

瀧川 裕美子様(香里ヶ丘有恵会病院)                       

仲谷 雄大様(越川病院)            

塩田 香央里様(済生会茨木病院)       

出口 里美様(済生会茨木病院

山阪 悦子様(堺温心会病院)         

高月 志帆様(堺温心会病院

家鋪 理恵様(堺近森病院)          

田原 麻惟子様(城東中央病院)         

林 佑紀様(市立堺病院)          

大宮 早苗様(関目病院)            

上木 麻美子様(摂津ひかり病院

井川 優様(摂南総合病院)         

上田 佳代子様(大仙病院)            

髙松 沙緒里様(田井内科クリニック)      

白川 繭子様(髙橋クリニック)         

大西 智子様(多根脳神経リハビリテーション病院

山田 茂子様(千船病院)            

中岸 明美様(辻本病院

中谷 桂子様(東和病院)            

金 智愛様(浪速生野病院)         

岩築 宏介様(浪速生野病院)                  

川上 由香里様(はまだ内科クリニック)     

和佐 信子様(東大阪市立総合病院)    

田中 光美様(東朋病院)            

川口 奈津美様(平海病院)            

山本 綾子様(ボバース記念病院)      

濱本 牧子様(牧リハビリテーション病院)  

田中 敦子様(真星病院)            

弘兼 加映子様(マルゼン薬局)         

日野 春菜様(マルゼン薬局

安田 郁様(南大阪病院)          

花谷 佐代様(牧野病院

二村 友子様(牧野病院

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

      

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

 

本日のブログは、医療機関栄養士様の交流会の様子をご報告致します!
【輝く栄養士の会in大阪】です!!
これは、ミールタイムをご利用頂いております医療機関様の栄養士様同士が集まり、
意見交換や交流をして頂くという会です。
もちろん、日頃の感謝を込めてという気持ちもありますが、タイトル通りの「輝く栄養士」様達にお集まり頂き、
この会をきっかけとして、栄養士という職業の幅がもっともっと広がっていくと嬉しいなと思っております。


実は3年ほど前に、大阪で第1回目を開催させて頂いてから、今回で第10回目となります。
その間、関東や九州等全国を回り、記念すべき第10回目を、
再び大阪で開催出来た事を、本当に嬉しく思います。
 

今回は過去最高の参加人数となり、21医療機関様から42名の方にご参加頂きました!
会場となりましたのは、梅田にございます「バールダイニング カンパーニュ」様です。

内容は、

★各医療機関様ごとに、脂質異常症の方向け指導方法紹介

★キユーピー ディフェ、キユーピー マヨネーズ、キユーピー ハーフの3種類食べ比べクイズ

★キユーピーディフェご紹介とディフェを使ったお料理提供

★ミールタイムのご紹介

★ミールタイムクイズ大会

です。

 

指導方法をご紹介して頂いている時に、栄養士様からは、
実は、脂質異常症の方向けに配布用の媒体資料を持っていない、というご意見が多かったです。

だからこそ、他の医療機関様でどんな指導方法があるのか、とても興味があるとのお声を頂きました!

発表の様子です。

栄養士会10.jpg

栄養士会11.jpg

皆様最初は遠慮しがちな方も多かったのですが、自ら「質問させて下さい!!」と、
いつも指導時に感じている疑問点をご質問して下さる方もいらっしゃり、積極的に意見を出して頂きました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

この会で意識していることは、新人でもベテランでも、一つのテーブルの中で
質問し合ったり、意見を聞いたりと交流が出来る事です。
今回は新卒の栄養士様も何名かいらっしゃいましたので、良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

キユーピー ディフェの食べ比べクイズでは、
各テーブルごとに、答えを出して頂きました。「実際に食べてみると、分からないね」
「これはさっぱりしているし、滑らかな感じがするから、ディフェかなぁ」と色々意見が飛び交っておりました!
結果はさすが、栄養士です!!ほぼすべてのテーブルで、3種をぴたりと当てておりました。

栄養士会2.jpg

栄養士会7.jpg

ヘルシーおからトルティーヤ           

栄養士会5.jpg

きのこのマヨ炒めレタスラップ       

栄養士会3.jpg

ミールタイムミートソーススパゲティ

こちらはご提供したお料理の一部です。
キユーピーディフェを使ったお料理と、ミールタイムのパスタです。
ヘルシーおからトルティーヤには、生地にディフェとおからを混ぜ込んでいます。
きのこのマヨ炒めレタスラップは、きのこをディフェで炒めることで、風味が増します。

皆さんからも好評でしたので、お越し頂いた方には、レシピもお配りしました。
是非、お家でも実践して頂けると嬉しいです。

このキユーピー ディフェのご紹介を務めさせていただいたのは、
大阪支社メンバーとしては、ニューフェイスの二神です☆
【植物性ステロールの働きで、コレステロールが吸収されにくい】という説明のところでは、
模型を使って説明し、会場からはお~、なるほど~と、声が上がっておりました!
 

そしてこの会で、一番の盛り上がりを見せたのは、最後の★ミールタイムクイズ大会★です!!
ミールタイムに関する事、ディフェに関する事をクイズとして、出させて頂きました。
 

皆様真剣です。何しろ、優勝者には豪華賞品があるのですから!!!!!
クイズの進行を務めた細川は、この日一番の輝きを放っておりました!

栄養士会8.jpg

結果・・・Cチーム(手前4名)の皆様の優勝でした♪♪♪おめでとうございます!!
いい笑顔ですね☆

栄養士会9.jpg

当日にスケジュール変更もあり、ご参加頂いた皆様には不手際があったかと思いますが、
無事最後まで執り行えました事、本当に嬉しく思い、深く感謝致します。

また、この会をきっかけに今後のやり取りができ、一人一人の栄養士様が繋がっていければ幸いです。

栄養士会集合写真.jpg

私達は企業の栄養士ではありますが、場所は違えど同じ栄養士として、
今後も皆様と一緒に、患者様のサポートに全力で取り組んで参ります。

 

ご参加頂きました皆様、突然の雨で御座いましたが、お集まりいただき、
本当に本当に、ありがとうございました!
そして、カンパーニュのスタッフ様、突然の変更にも関わらずご対応して頂き、感謝しております。
 

みなさま、今後共、ミールタイムを宜しくお願い申し上げます。

栄養士会6.jpg

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

   

プロフィール

アーカイブ