blog_okasho.gif

こんにちは!まだまだ寒い日が続きますが、ご体調いかがでしょうか。
暖かくなる日が待ち遠しいです。
インフルエンザもまだ流行っているようなので、皆様お気を付けくださいね。

さて、本日は以前もご紹介させていただきました寝屋川生野病院様の
『健康づくり応援教室』ご紹介をさせていただきます。
弊社からは、ミールタイムのカタログと減塩だしのサンプルを
ご提供させていただきました。
20180216-1.jpg
私たちが会場に着く頃には、既に多くの方がいらっしゃり、
廊下にも椅子とモニターが設置されておりました。
栄養士の先生から反響の大きさは伺っていましたが、
想像以上にたくさんの方が来られており、驚きました。

第一部に、看護師の先生から認知症についてのお話がございました。
認知症には飲むお薬の他に、貼るお薬があることを初めて知りました。
認知症の予防には、食事、運動や病気にならないことは勿論ですが、
一番は、笑って過ごすこと、趣味をみつけ、コミュニケーションをとることが
大事だとおっしゃっていました。

休憩時間に入り、その際にミールタイムのご紹介をさせていただきました。
20180221-2.jpg
殆どの方が着席し、頷きながら、また手元のカタログを見ながら
お話を聞いてくださいました。

第二部に脳神経外科の先生より、脳卒中についてお話がありました。
脳卒中には、高血圧、糖尿病、不整脈、タバコ、アルコール、コレステロールが
原因となることが多いことを様々なデータと合わせ、発表されていました。
また、心房細動(心房が細かく震え、血液をうまく全身に送り出せなくなる病気)がある方は、
脳梗塞になる確率が3~5倍に上がるということを知り、驚きました。
予防には、バランスの良い食事をとること、塩分・脂質の制限、
適度な運動、太りすぎに注意することが挙げられました。

疾患の説明に合わせて予防法など、わかりやすく説明があり、
私自身大変勉強になり、人気の理由がよくわかりました。
会の最後には、お土産としてサンプルや資料が配られ、
患者様も喜んでおられました。

このような勉強会を通して、一人でも多くの方が、
健康を意識することは非常に良いことだと感じました。
ミールタイムも、「こういう宅配があることを知らなかった!」
「食事の準備が大変で困った!」という皆様方のお役にたちましたら、幸いです。
患者様の健康をサポートするため、これからもより良い情報を発信して参ります。

最後になりましたが、寝屋川生野病院の皆様、
この度は貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

bnr-foodish-468-60.gif
前の1件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

アーカイブ