blog_okasho.gif

寒さも和らぎ、暖かい日も増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、大阪市更生療育センター様の勉強会の様子をご紹介させていただきます。

こちらでは身体に障がいのある方や高次脳機能障がいのある方を対象に
自立した地域生活、生活能力の向上を目指した訓練を提供されております。
また、職場や家庭、地域への復帰・社会参加に関する相談や助言、
その他必要な日常生活上の支援を行っておられます。

専門スタッフ(看護師・ケースワーカー・管理栄養士・理学療法士・
作業療法士・言語聴覚士・生活支援委員)がそれぞれの専門性を活かし、
一人ひとりのニーズを把握しながら、障がいの状況に応じたプログラムを作成し、
地域生活に向けて総合的な支援が行われています。

当日は管理栄養士の柳井 安紀子先生に
ミールタイムの使い方のご案内をしていただき、
入所されている皆様に日々の食事についてご説明いただきました。

20180228_1.jpg

実際にミールタイムのお弁当を電子レンジで温めて皆様にご試食していただきました。
試食をすることで日々の食事の味や量の参考にしていただけました。
また、皆様から味や見た目の感想、ミールタイムサービスについての
ご質問をいただき、たくんさんお話しをすることができました。

20180228_2.jpg

バランスのとれた食生活を送っていただくため、これからのお食事に
是非ミールタイムを取り入れていただけましたら、大変嬉しく存じます。

最後になりましたが、大阪市更生療育センターの皆様
この度は貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
これからも毎日の食事のサポートをさせていただきます。
お困りのことがございましたら、いつもでご連絡お待ちしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

bnr-foodish-468-60.gif
前の1件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

アーカイブ