mealtime akabane

私の夏休み② 【眞宮 加奈】

こんにちは!眞宮です。

昨日の佐久間の夏休み報告に引き続き、

私も夏休みの報告をさせていただきます!

 

8月13日~16日まで、初めて念願の「四国」へ行ってまいりました!!

今回は残念ながら香川と、徳島には行けなかったのですが、

高知に2泊、松山に1泊でゆっくりと楽しんできました!

 

1日目の高知では、日本三大鍾乳洞の一つである「龍河洞」や、

桂浜、坂本龍馬記念館へ行きました。

2日目は、今年、国内史上最高気温を記録した「四万十」へ行き、

屋形船に乗りました!眺めがとても綺麗でした!!

屋形船15.JPG

しまんと川15.JPG

3日目は高知城へ。大河ドラマ「功名が辻」の舞台ですね。

高知城は1601年から約2年かけて、毎日1600~1700人がかりで造られたそうです!

城を守るため、所々に鉄砲を打つための穴があったり、

石落としの穴があったりと面白かったです。

高知城15.JPG

スイレン15.JPG

また、高知城の池の睡蓮がきれいでした!

 

高知城を後にして、「四国カルスト」を目指しました。

こちらは、標高が約1,400m、 東西に約25kmに広がるカルスト台地です。

雲の上の景観抜群のドライブコースです。

浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在しています。

四国カルスト15.JPG

こちらの「セラピーロード」は鳥と虫の鳴き声がいっぱい、

緑もいっぱいで本当に素敵でした。

標高1,300m、ゆるやかな遊歩道を往復で40分散歩しました!

セラピーロード15.JPG

その後は松山へ向かい、「道後温泉」で温泉に入りました!

 

最終日は今治へドライブ!初めて瀬戸内海を見ました!

話題のいまばりゆるキャラ「バリィさん」

bari-san1515.JPG

かつおのたたき15.JPG

初めての四国は、緑がいっぱいで、ゆったりとした雰囲気がとても素敵でした!

そして、新鮮なカツオを食べ、「カツオはこんなに美味しかったのか」と、

とても感動しました!家族、友人、お客様にも食べさせてあげたいと思える味でした!

 

「食事」には人を幸せにする力があると思います。

お食事制限がある方でも、食べ物の組み合わせや、

前後のお食事で調整するなどして、食事を楽しんでいただきたいです!!

少しでも皆様の力になれるように、今後も栄養士として頑張ります!!

----------------------------------------------------------------------------------

神奈川、大阪支社のブログも宜しくお願い申し上げます。

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

大阪で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ
----------------------------------------------------------------------------------

アーカイブ