mealtime akabane

「小事」が大事を生む

blog_komabayashi.gif

みなさま、こんにちは。
最近は日中と朝晩の気温差があって、
毎日服装選びに悩んでいます。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
体調管理をしっかりして、元気に過ごしていきたいですね。

さて、今日は、普段心にとどめている
言葉・考え方について書かせていただきます。

「小事は大事を生む」 
些細なことに気づくことが変化を生み、
その変化が大きな進歩を招くとされています。

ビジネスでは、小さなミスが重大なミスにつながる
という意味で使われることもあるようです。

私は、野村克也さんの著書でこの言葉を知りました。
高校時代、野球と日々向き合ってきたため、
すんなり自分のことに置き換えて考えることが出来ました。

一流のバッターは、ピッチャーのフォームにわずかに現れるクセを見逃さない。
一流のキャッチャーは、バッターのスタンスやボールの見逃し方などから
考えていることを見抜く。
些細なことであるが、それらに着目できるか否かで結果は違ってくる。
まさに「小事が大事なのである。

結果を出す人で、「小事」をおろそかにする人は、
ほとんどいないと思います。
大きなことを成し遂げようとするとき、些細なことに気づき、
それに対してしっかりと向き合い、あるべき方向にもっていけるか。
簡単そうに見えて、日々の忙しい日常では
見逃してしまう人が多いと思います。
また、その日常が小事に気づく感性を鈍らせるのかもしれません。

私たちも、お客様や取引先様へご提案させていただく際、
相手の方が何を気にして、私たちに何を期待してくださっているのか
常に考えています。しかし、なかなか言葉だけで
お互いに伝え、理解しあえることは難しいです。

表面的なことだけでなく、話し方や行動、細かなことから、
皆様が私たちに望んでくださることを読み取り、
悩みや課題を解決できるような人、会社でありたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の広まりから、
何かと不安や心配が多い状況ですが、
しっかりと向き合いながらも、前に進んでいきたいです。

みなさまの健康を担うものとして、
社員一同、引き続き精一杯努めてまいります。
いつでもご連絡をお待ちしております。

最近、家で「リボベジ」をはじめました。
冷蔵庫にあった人参からはじめてみましたが、
成長の早さに驚いています。
20200602-02.jpg
新しい芽も出てきたので、これからの成長も楽しみです。
------------------------------------------------------------------------
下記ブログも宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------

アーカイブ