mealtime akabane

最近作った料理

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先日、かぼちゃを使って茶巾を作りました。
10月なのでハロウィン仕様で、
カボチャの皮を使ってジャックオーランタン風に作ってみました!
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今が旬のかぼちゃは、
皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあると言われるカロテンや
ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどのミネラル、食物繊維を多く含む
非常に栄養バランスのよい緑黄色野菜です。

皮が硬く、切るのが大変なイメージが強いかぼちゃですが、
調理の際は電子レンジで3~4分程度加熱すると
手軽に調理できるのでお勧めです。

私が食事を作る時に気を付けている事が2つ有ります。

1つ目は、「主食、主菜、副菜を揃える」という事です。
主食はご飯やパン、麺類などの炭水化物、
主菜は肉、魚、卵などのたんぱく質、
副菜は野菜類です。
これは作る時だけでなく、外食する際やコンビニやスーパーで
商品を選ぶ時にも常に意識している事です。
食事は栄養バランスがとても大切です。
この3つを揃える事で栄養バランス良く食事を食べる事が出来ます。

2つ目は、「なるべく多くの食材を取り入れる」という事です。
一人暮らしをしていると、なかなか難しいこともありますが、
1日の中で色々な食材を食べられるように料理をする時には
できるだけ多くの食材を取り入れる様に心掛けています。
最初にご紹介した、かぼちゃの茶巾の中にも
実は鶏肉や玉ねぎ、人参を使ったそぼろが入っています!

一人暮らしになってから食事を作る事や
考える事の大変さに改めて気づかされました。
糖尿病や腎臓病などで食事制限がある方の食事を考え、
作る事はもっと大変だと思います。
ミールタイムはそういった食事療法が必要な方のサポートを致します。
少しでも食事療法に取り組む方のお力になれればと思います。
どうぞお気軽に、ミールタイムまでご連絡くださいませ。
皆様の一番身近な栄養士として、全力でサポートさせて頂きます!
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下記ブログも宜しくお願い申し上げます。
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