平野区病院様、薬局様【逸見 純子】

皆さん、ブログをご覧になって頂きまして、ありがとうございます。

本日は逸見がお届け致します!

 

今回は病院の栄養士様とミールタイムファーマを設置して頂いている、薬局様をご紹介します。

 

まずは、大阪市平野区の松井記念病院、豆田 弥重子様です。

大阪ブログ24日分1.jpg

 

松井記念病院様では、院内のスタッフ様同士のやり取りがとても親密で、アットホームな雰囲気を

感じます。お写真では緊張した面持ちですが、お名前の呼び名が「豆ちゃん」と呼ばれているのが、

可愛らしいですね!

 

長期医療に特化した病院様ですが、デイサービスを受けに来る方がいらっしゃるお部屋からは、

いつも明るい声と、楽しそうな声が聞こえてきます。

病院の1階ロビーには、ミールタイムの大きなラックを設置して頂いています。

伺う度にカタログが減っていくので、皆様興味を持って手にとって頂けているのだな、と毎回嬉しく思います。

 

豆田様と私は、書道が趣味という共通点があり、作品の事とかたまにお話させて頂きます。

展覧会にも出展されるそうなので、一度拝見させて頂きたいです!

 

 

続いて、同じく平野区にあるコスモ薬局、田中さゆり様です!

大阪ブログ24日分3.jpg大阪ブログ24日分2.jpg

 

店内には大きなラックで、患者様がお持ち帰り頂けるようパンフレット類が多数設置されています。

患者様の思っている、ご自身の体の事、食事の事、薬の事などの疑問点にお応えできるよう、

そして、楽しんで見て頂けるように、パンフレットもご用意しているとおっしゃっていました。

大阪ブログ24日分4.jpg

 

そういった薬局様の配慮があるだけでも、患者様は安心出来ますし、何の気なしに手に取ったパンフレットで

勉強になった!ということも、あるのではないでしょうか。

いつも設置してくださり、本当にありがとうございます。田中様のステキな笑顔で迎えられる患者様も、

とても気持ちが良いと思います!!

 

 

現在、多くの医療機関様をご訪問させて頂いている中で、新しい事に挑戦したい!、

こんな事で今悩んでいる・・・等、医療機関の栄養士様や薬剤師様の『生の声』を伺う事が出来ます。

私達としても、その悩みを解決したり、また一緒に挑戦したり、共にミールタイムも成長していければと思っております。

 

次回は、細川さんも紹介していましたが、医療機関様で開催させて頂きました、

勉強会の様子をご報告させて頂きます!

次回もお楽しみに。

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

プロフィール

アーカイブ