早石病院様 糖尿病教室【逸見 純子】

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

本日伺わせて頂きましたクリニック様の路地裏に、小さな神社がありました。

クリニックの院長先生に、「あそこの桜がとても綺麗だから、帰りに見て行くといいよ」

と紹介して頂きましたので、早速神社の境内に・・・。

 

桜が見事に満開で、思わず言葉を失いました。

こんなステキな場所を教えて頂き、本当にありがとうございます!

sakura1.jpg  sakura2.jpg

 

さて本日の医療機関様は、天王寺区にございます早石病院様です。

先日、早石病院様で開催されました、糖尿病教室に参加させていただきました。

普段行っている糖尿病教室では、先生の講義が多いそうですが、今回は少し趣旨を変え、

『糖尿病食を試食してみよう!』というテーマで、楽しみながら学ぶ事を目標とされていました。

早石DM5.jpg

 

今回試食されていらっしゃったお弁当は病院でご用意されたものです。

管理栄養士の町田 和美(まちだ かずみ)様から、

カロリーオフになっているポイントの説明がありました。

早石DM6.jpg

 

実は食事を食べる前と後に血糖測定を行っており、ご自身で予想した血糖値と、実測値の誤差が

少ない上位5名には、プレゼントがもらえる♪という、ゲームも開催されました。

どれだけ、ご自身の血糖管理が出来ているかを知る良いきっかけになりますね!

早石DM1.jpg  早石DM2.jpg 

 

最後は、糖尿病に関するクイズ大会!!

〇か☓で手を挙げて頂きます。

早石DM3.jpg  早石DM4.jpg

ハプニングで答えが先に出てしまうということもありましたが、

皆さん真剣に考えていらっしゃいました。

 

クイズの後には、ミールタイムの100カロスイーツマフィンを試食して頂きました。

100karo_mafin_sm.jpg

普段、なかなか冷凍商品を召し上がらない方が多かったのですが、

美味しいと、とても喜んで頂きました。

今回は試食が出来るということで、 いつにも増して参加者が多く、

締め切り後も、参加させて欲しいという声が多かったそうです。

皆さん、宅配食に対してとても関心が高い事が伺えますね。

そういったお声に、どんどん応えていかねばと、改めて思います。

 

 

最後に、血糖測定のゲームでの上位者の発表でした。

1位の方は、な、なんと!!!!

食前、食後の血糖値の予測値と実測値の誤差を足しても、たったのmg/dlでした。

素晴らしいですね!!!

普段から血糖測定器で測っておられ、今自分がどれくらいの血糖かということを、きちんと把握していらっしゃいました。

これこそ、毎日の積み重ねです。

ご自身の血糖値が何となく分かれば、急に低血糖で倒れてしまったりという心配はなくなります。

『自分の体は、自分で守る。』ということですね。

 

上手な血糖コントロールを実践されている患者様が多くいらっしゃるということは、

きっと早石病院様のスタッフ様の支えがあって、患者様も頑張れているのだと思います。

早石病院のスタッフ様、勉強会に参加させて頂きまして、本当にありがとうございました 

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

プロフィール

アーカイブ