元村内科クリニック様【逸見 純子】

いつもブログをご覧になって頂きまして、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日体調を崩して個人的に病院に行った帰り、薬を処方して頂く為に伺った調剤薬局様に、

ミールタイムファーマ』がありました。

「あ、こんな目立つところに置いて頂いている!!」

という喜びと、パッと店内を見回した時に、

80代くらいの女性の患者様がミールタイムファーマを手に取って帰られる姿を目にしました。

本当にありがとうございます。

 

設置して下さっている薬局様も、患者様への食情報の提供に役立っていると喜んでいらっしゃり、

こうして患者様も、手に取って帰られる姿を見ると、薬局様にも患者様にもカタログをお届け出来て、

本当に良かったなと思います。日頃の努力が報われたような気がして、体も何だか軽くなりました。

これからも喜んで頂けるカタログ作りに努めて参ります!

 

さて、本日ご紹介致します医療機関様は八尾市にございます、元村内科クリニック様です。

元村内科1.jpg

生活習慣病の治療を中心とされているクリニック様です。

管理栄養士の藤本 路子(フジモト ミチコ)様とお話させて頂きましたが、栄養指導の際にお渡しして頂いたり、

院内の待合室にカタログを設置して頂いております。

元村内科3.jpg

元村内科クリニック様が力を入れていらっしゃる事は、

個々の患者様を多職種のスタッフにより、サポートをしていくというところです。

生活習慣病治療の経験が豊富な医師、看護師、管理栄養士、検査技師がチームを組んで、

一人ひとりの患者様の治療を進めていく。

病院では『チーム医療』という言葉が、当たり前のように使われているかもしれませんが、

なかなか個人のクリニック様で、ここまでサポートして頂ける事は少ないのではないかと思います。

 

毎朝カンファレンスを行い、どういった方針で治療を進めていくか等を話し合っていらっしゃいます。

カンファレンスの様子です。↓↓

元村内科2.jpg

右側手前に座っていらっしゃるのが、院長の元村 正明 (モトムラ マサアキ)先生です。

右側奥に座っていらっしゃるのが、管理栄養士の藤本様です。

 

こうして毎朝話をする事で、院内スタッフの風通しも良くなり、意見を伝えやすい環境を作れるという事でした。

そういった取り組み一つ一つが、クリニック様の雰囲気を作っていくのですね。

伺う時には、待合室はいつも大勢の患者様でいっぱいです。

患者様もこうしたサポートを求めて、クリニック様に足を運ばれるのだと思います。

 

 

そして栄養士として私が注目したのが、待合室に掲示されております、栄養情報の数々。

 

写真は一部だけですが、こういった情報があると、患者様は待ち時間を利用して、

ご自身の食生活を振り返る事ができるので、とても良いですね。

元村内科4.jpg    元村内科5.jpg

 

通院歴の長い方でも、「また違った情報があるぞ」と注目してこの掲示板をご覧になって頂けるように、 

どうやったら患者様に楽しんで頂けるか、分かりやすくお伝えできるか、という事を藤本様は考えていらっしゃるそうです。

クリニック内の雰囲気作りもそうですし、更に通いやすいクリニックを実現させる為にスタッフ様全員が、

一所懸命取り組まれている事を感じました。

 

その中にミールタイムの冊子があり、患者様の食生活改善に役立っているというお声を頂けて、

とても嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します。お忙しい中、ありがとうございました。

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

 

プロフィール

アーカイブ