上田内科クリニック様【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

本日は、大阪市天王寺区のございます上田内科クリニック様をご紹介致します。

上田内科4.jpg     上田内科1.jpg

平成15年に開業されてから、生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧など)を中心に、
甲状腺疾患、消化器疾患、一般内科につき治療を行っていらっしゃいます。

 上田内科3.jpg
 

医院長の上田 信行(うえだ のぶゆき)先生です。

上田内科2.jpg

先生は、2007年に天王寺区の医師会で発行されました、
『天王寺区健康ウォーキングマップ』
というマップの作成に携わっていらっしゃいました。

マップ.jpg

今でこそ、そういったマップは各地域で作られることが多くなりましたが、
天王寺区が最初に行ったそうですよ!

 

コースによって、消費エネルギーが異なり、
①生き生きリフレッシュコース

②若返りはつらつコース

③お達者長生きコース

④脂肪燃焼コース

と4種類あります。何が違うかと言うと、写真では見づらいかもしれませんが、
このコースを歩くと、〇〇kcal消費出来ます!という表示がされております。

④の脂肪燃焼コースは、登り坂もあり、なかなか脂肪燃焼効果の期待できそうなコースでした!

上田内科.jpg

それぞれに、地域の見どころも記されているので、天王寺区にあるホテルのロビー等にも設置しておりますと、
観光客の方も手に取っていかれるそうです。
天王寺区を健康に、
そして楽しく回る事が出来ますね。

旅行に来て、更に脂肪燃焼も出来たら最高ですね!!

 

院内には、疾病に関する冊子や、レシピ本などが設置されており、
また、ビデオで「糖尿病と喫煙」に関する映像が流れておりました。
待ち時間も、無駄には出来ません!

上田内科5.jpg

そんな中で、ミールタイムも設置して頂きありがとうございます。
私達も、少しでも患者様のお役にたてれば、嬉しいです。

 

私も、休日になったら地図を片手に、天王寺区の再発見に行ってきたいと思います!
ただし、皆さんも日中に外を歩かれるときは、水分補給をしっかり行い、
十分に気を付けて、お過ごし下さいね。

上田先生、お忙しい中ありがとうございました!
今後共、宜しくお願い致します。

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

      

プロフィール

アーカイブ