上山病院様【逸見 純子】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

先週、ロンドンオリンピックが開幕しましたね!ここから8/12の閉幕日まで、
寝不足の日々が続く人も、多いのではないでしょうか。
「あ~明日は月曜日・・・でも、この選手だけは見逃せない!!」と
ついつい、思ってしまいますね。

個人的には、自分もずっとやっていたので、競泳とバレーボールが気になります。
水泳の0.1秒のタイムを縮める難しさ、バレーのコンビネーションのタイミング等、
辛さや難しさが分かるからこそ、頑張れ―!!と、力を入れて応援してしまいます。

結果はどうであれ、悔し涙や嬉し涙を見て、やっぱりスポーツって素晴らしいなと思います。
選手の頑張りに、元気をもらって、今週も元気に笑顔でいきたいと思います!

 

 

さて、本日は寝屋川市にございます上山病院様をご紹介致します。

上山病院様では、内科等の一般診療に加えて、専門外来も多くございます。
胸部心臓外科、膠原病専門外来、乳腺専門外来等など。
栄養士様の指導内容としては、癌患者様に対する食事指導も多いという事で、
色々な疾病に対する知識を併せ持たないといけませんので、勉強が必要ですね。

 

管理栄養士の坂田 知栄子(さかた ちえこ)様とは、以前からお電話でやり取りをさせて頂いておりましたが、
この度訪問させて頂き、とても活動的な栄養士様であり、改めて刺激を受けました!

ueyama2.jpg

坂田様は栄養士同士の交流会や、勉強会等に積極的に参加されており、
私も訪問させて頂いた際に、
「こんな交流会があるから、一緒に行きませんか?」
とお誘い頂きました!
 

現日本代表のサッカー選手に、栄養指導をされていた栄養士の先生の勉強会や、
ミスユニバース日本代表を目指す方に食事指導等、アドバイスをされている方のお話などなど。
とっても魅力的で、栄養士として最新情報を伺う事が出来て、勉強になりました。

 

いつもそういった場で学んだことを、病院での指導で参考にしていらっしゃるそうです。
栄養士は資格の更新がある訳ではないので、正直言って、一度資格を取ったら
自分で勉強して知識を付けていかない限り、知識は停滞したままです。
 

今は患者様も情報を沢山持っていて、お電話での相談時に、
「テレビで見たけど、これは本当なの?」とか「この食材はいいの?」と
質問されることも、しばしばあります。

食のプロとしては、同じような食事のアドバイスをしていては、患者様にも伝わりません。
私ももっと勉強して、色々な情報を取り入れ、視野の広い栄養士でいたいなと、思っています。

積極的な坂田様に刺激を頂き、私も元気を頂いております。
本当にいつもありがとうございます。
また一緒に、勉強会に行きましょう!

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

       

プロフィール

アーカイブ