明治橋病院様【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

 

前にも少しだけオリンピックの事に触れましたが、閉幕も近づいてきて注目の競技が目白押しですね。
個人的には、応援している女子バレーがベスト4まで勝ち上がった瞬間、本当に嬉しかったです!!
 

他にも、手に汗握る素晴らしい戦いが毎日ありますので、
その選手達の活躍を見て、私もへこたれている場合ではないな、と改めて感じる毎日です。
(そして、感動して泣いてしまう毎日です。。)
必死に目標に向かって頑張っている姿は、やっぱり感動を与えてくれますよね。
そんな素敵な姿にパワーをもらい、暑い毎日ですが頑張って参ります!
頑張れ!ニッポン!!

 

さて、本日は松原市に御座います、明治橋病院様をご紹介致します。

管理栄養士の徳地真紀(とくち まき)様です。

meijibasi.jpg

以前、院内で透析患者様向けの勉強会を実施させて頂きまして、
赤羽ブログでもご紹介をさせて頂いた事が、御座います。

ここ最近では、糖尿病から透析に移行する方が多くなってきており、栄養指導の内容も糖尿病に対する指導が
多いとおっしゃっておりました。


ちなみに、以前の透析導入の原因1位は『慢性糸球体腎炎 』でした。
1998年に1位が、『糖尿病腎症 』となって以降、ずっと糖尿病からの透析導入が増え続けています。
2011年の時点で、日本の全人口に占める透析患者数の割合は、およそ440人に1人に相当すると発表もありました。

ミールタイムでも、透析患者様からのご注文は増えております。
水分、塩分、カリウム、リン、をコントロールしなければならない方が多く、
食事管理の難しさと格闘されている毎日だと、お話して下さる方もおりました。

徳地様も、そういった患者様の指導に入られるときに、出来るだけその方の生活スタイルに合わせて
お話をし、制限するだけにならないよう気を付けているという事でした。

私達も、そんな徳地様の指導方針に沿って、お手伝いできるように頑張ります。

 

ところで、ご訪問させて頂いた時に、徳地様にミールタイムのお薦めポイントを伺いました!
『患者様は、こういったサービスがあるという事すらご存知無い方もいます。
カタログの中で、最新情報を提供して頂いているので、患者様にもご紹介しやすいです』

と仰っていただきました!

ありがとうございます。
今後もご期待に添えるよう、よりよいサービスの提供に努めて参ります。

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

        

プロフィール

アーカイブ