藤谷クリニック様【逸見 純子】

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

お盆が過ぎたというのに、大阪は連日の猛暑日続きです。
もういい加減、35℃の表示は見たくないと思う毎日です。


月曜日のブログで、夏休みに色々なところに行ったとお伝えしましたが、
この夏、私は台湾へ行ってきました!(帰国してびっくりしましたが、デモに巻き込まれなくて本当に良かったです・・・。)

台湾での思い出の写真は、このブログの最後にご紹介致します!
 

 

さて、本日ご紹介致します医療機関様は天王寺区にございます、藤谷クリニック様です。
以前のブログで院長先生をご紹介させて頂きましたが、
本日は、栄養士様のご紹介です。

管理栄養士の平尾千文様です。

平尾様.jpg

藤谷クリニック様では、小児アレルギーに力を入れているとご紹介させて頂きましたが、
先生の診察を求めて、何時間もかけて通われてくる患者様も多いそうです。

通院されてくる患者様にとって、何よりも重要な食事管理は本当に大変な事だと思います。
平尾様のお子様もアレルギーをお持ちだということで、食事には細心の注意が必要だと、
仰っておりました。
栄養指導の際には、平尾様の体験も交えて、ご家族やそのお子様に対して接していらっしゃるそうです。
そんな平尾様は、患者のお母様にとっては、本当に心強い存在だと思います。

 

実は平尾様は、弊社栄養士の新海と同じ学校の出身ということで、カタログを見た時に、
「知り合いがいる!!!」
と、とても驚いたそうです。卒業以来あまり会っていなくても、こんなところで再会できるとは!
何だか、私も嬉しくなりました。
 

出身校の、大阪市立環境科学研究所附属栄養専門学校では、
ここの卒業生が中心となって、一般社団法人 健康栄養支援センターを立ち上げたそうです。
 

健康栄養支援センターでは、管理栄養士・栄養士が中心となり、
食生活を通して、人々の健康増進と栄養状態の向上・改善・地域福祉の推進のため日々、
活動をしていらっしゃるそうです。
平尾様もここに所属しており、小児の栄養支援に携わっておられます。 

スポーツ栄養学に携わるプロから学べる調理実習や、料理写真の講座、
美容栄養講座など、栄養士も更に1歩踏み込んで勉強したい内容や、一般の方でも気軽に参加出来る講座を
開いて下さっています。


同じ栄養士として、こうした活動をされている方々を見ると、
本当に感動します。
食のプロとして、私はファンデリーから皆様に幸せをお届け出来るよう、
更に頑張っていきたいなと思いました。
 

いつも色々教えて頂き、平尾様から沢山の事を勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
 

さて、最後に台湾の思い出を少しだけ。

台湾1.jpg        台湾2.jpg

高雄にある、蓮池潭(れんちたん)          台北の中の九份というところ。
 左の龍の口から入り、虎の口から出ると         写真は、千と千尋の神隠しでモチーフとされた
善人になれるとか!?                    お茶屋さん。

台湾4.jpg         台湾3.jpg

釈迦頭と書く、果物。                      臭豆腐と書く、台湾名物。
まさに、御釈迦様の頭みたいでした。            その名の通り、臭いです。。。
実は軟らかく、ジューシーです。               でもくせになる美味しさと、言われています。
                                   日本人には、ちょっと厳しいかも。 

 

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!
 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

          

プロフィール

アーカイブ