石原医院様【逸見 純子】

皆様こんにちは!ブログをご覧になっていただきまして、誠にありがとうございます。

今月末でミールタイムのカタログは、夏号から秋号に切り替わります。
秋号では、表紙の見た目からしてカラーが変わりますし、
何と言っても、お節が登場します。気が早いような気がしますが、
もう秋号が冬号に切り替わる頃には、12月。
年4回の発行になってから、更に季節の移り変わりの早さを感じています。

今回の秋号は、少しずつですが進化を遂げておりまして、
レシピのちょっとしたところや、お節の食べ方のアドバイスにも、
見た方により分かりやすいよう、工夫されております!

 

ここ最近、医療機関の方からのお問い合わせで、
「ミールタイムが無くなってしまったので、秋号を早めにお願いします!!」
という、嬉しいお電話が増えております。有難いですね。
皆様のお手元にも、届き始めておりますので、ぜひぜひ私達の想いを感じ取って下さいね!

 

さて、本日は大阪市阿倍野区にございます、石原医院様をご紹介致します。

石原医院1.jpg

医師の岩井潤子先生です。

石原医院3.jpg

岩井先生は、腎臓内科の専門医でもいらっしゃり、内科・小児科の他にも、腎臓病の方の診察も
行っていらっしゃいます。
私の中では、腎臓内科では女性の先生が少ないような気がしていたので、
最初にお会いした際には、珍しいなという印象でした。

先生は、食事療法の事に関しては、以前から独自に情報を集めて、
患者様へ情報提供されていたそうです。
 

岩井先生は、お食事のことに関して、栄養士が院内にいるわけではないので、
自分で調べて、ご相談に乗るようにしていると、仰っておりました。
本当に患者様の立場に立って、お話をして下さるのだな、と思いました。
そこまで主治医の先生がやってくださるなんて、患者様としても嬉しいですよね。


だから、ミールタイムをご紹介させて頂いた時に、岩井先生に「こういう資料を探していたよ!」と仰って頂きました。

 

腎臓病は、たんぱく質の制限に加えて、目に見えないカリウムやリンといった成分の制限も必要とされます。
そこが腎臓病の食事療法でつまづいてしまうところですね。
本当にこの方法で、カリウムを減らす事が出来ているのかな、などとお電話口で、
ご相談を頂く事もあります。

やってもやっても、結果が出ない、なんでだろう・・・と患者様は悩んでいらっしゃいます。
 

そんな時に院内に設置されているミールタイムを見て、少しでも患者様のお役に立てれば、
私達も嬉しいです。

石原医院4.jpg     石原医院6.jpg

 

最後に、とっても可愛い黒猫のくーちゃんをご紹介して頂きました♪
螺旋階段に寝そべって日向ぼっこをしていましたよ!

石原医院2.jpg
朝は1番上の段に寝ていて、日が射してきたら、どんどん階段を下りてくるそうです。
直射日光を避けながら、しっかりお昼寝している姿が、とっても愛らしかったです。
患者様にとっても、癒しですね~。

 

岩井先生、お忙しい中ありがとうございました。
今後も、私達栄養士が出来る事は、精一杯努めさせて頂きます。
今後共、宜しくお願い申し上げます。
 


 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

          

プロフィール

アーカイブ