神元クリニック様 【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になって頂き、誠に有難うございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日ご紹介致しますのは堺市に御座います、神元クリニック様です。

院長の神元 章雄(カミモト アキオ) 先生と、看護師の皆様と一緒にお写真を撮らせて頂きました。

kamimoto.jpg

お写真を見て頂ければお分かり頂けると思いますが、神元先生はとても優しく、やわらかい印象でした。
神元先生の作りだす雰囲気が、クリニック内にも伝わっておりました。
 

神元クリニック様では、内科・循環器科を中心とされております。
院内には、皆様に分かりやすいよう資料がまとめられており、ご自由にお手に取れるように設置されています。kamimoto3.jpgkamimoto2.jpg

神元先生にお話を伺ったところ、
「生活習慣病の方で、食事療法がなかなか自宅で実践出来なくて困っている患者様が多い」と仰っておりました。

実際に院内には、ミールタイムを始めとして、ご自宅で実践しやすいようなレシピの本や、
食事療法に関する資料もまとめられておりました。

私が伺った時にも、女性の患者様が熱心に資料に目を通し、食事療法の勉強をされていました。
 

来院される患者様でも、糖尿病から腎臓病に移行される患者様も少しずつ増えているそうです。

神元先生も、「たんぱく質を制限したり、目に見えないカリウムの調整がやっぱり難しいね」
「ミールタイムを利用したいと思っている患者様は、これからもっと増えていくだろうね」と、仰られておりました。
 

糖尿病の時にはカロリー制限をしているのに、腎臓病を併発してしまった時には、たんぱく質やカリウムを抑えつつ、
カロリーをしっかり摂取しなければいけません。
食事療法のやり方が急に変わってしまう為、とまどってしまう患者様が多いように思います。
神元先生もそこを心配されていらっしゃいました。

 

来院される患者様や、スタッフ様のお力になれるように、ミールタイムが出来ることとして、
栄養士が検査数値の改善のサポートさせて頂き、最新の情報を発信してまいります!

------------------------------------------------------------------------


10/1(月)から神奈川支社のブログが始まりました!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

   

プロフィール

アーカイブ