明治橋病院様 【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

新商品『ミールタイムプレミアム』は、皆様ご覧になって頂けましたでしょうか?

『ミールタイムプレミアム』とは、素材と、製法にこだわって作った商品のことです。

ヘルシー食では、北海道産のかぼちゃと高知県産の生姜を使った、

ほんのり生姜あん かぼちゃ風味のどら焼き」をご用意しています。

cakeどら.jpg

カロリーを抑えるため、野菜の風味を生かして作られているのと、

カロリー0の自然派甘味料「ラカントS」を使用しております。

普段カロリー摂取を控えている方、どうしても間食が止められない方等、

皆様にご利用して頂けますので、ぜひ一度ご賞味下さい!

 

さて、本日ご紹介させて頂きますのは、松原市にございます明治橋病院様です。

管理栄養士の徳地 真紀様にお話を伺いました。

徳地様逸見.jpg

病院では、個人指導に加え、糖尿病教室や

透析の患者様向けに勉強会を行っております。

不定期ではあるとのことでしたが、栄養士だけではなく、医師や看護師等

他のスタッフ様と連携をして、取り組みをされていらっしゃいます。

以前、私も明治橋病院様の勉強会に参加させて頂きました。

 

また徳地様は、継続的に食事のご相談を希望されている患者様の

担当をすることが多いと伺いました。

食事の事は、ただ食事内容を見るだけではなく、今の血液検査数値が、

食事療法によってどのように改善出来たかと、時間の経過と共に

患者様のお身体のことを診ていく必要があります。

 

私達も、『栄養士おまかせ定期便』のサービスの中で、

担当栄養士として、その患者様につかせて頂く事があります。

患者様にとっては、この栄養士さんが自分の担当と思うと、やり取りをする中で、

気兼ねなく相談していけるきっかけになるのかもしれないですね。

「継続は力なり」で、患者様のサポートをさせて頂けることを嬉しく思います。

 

徳地様は、値段が安いのに、栄養価もしっかり計算してくれて、

しかも実際に、自分も試食してみてとても美味しかったからと、

患者様にお勧めして下さっているそうです。

 

また居宅支援事業所も併設されており、ケアマネさんやヘルパーさんとも

一緒に連携を取りながら、患者様のサポートをされているようです。

実際に自宅の冷蔵庫の様子までもわかるスタッフ様と共に、

食事の事を専門的にサポートしてくれるというのは、

患者様もとても安心できますね。

 

皆様のご期待にお応えできるように、

私達も更に商品やサービスを磨いていく必要があります。

安心してお任せしたいと思っていただけるように、私達も努めて参ります。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ