関西リハビリテーション病院様【逸見 純子】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

元気に明るく!また日々取り組んでいきたいと思います!

 

本日は、豊中市にございます関西リハビリテーション病院様をご紹介致します。

管理栄養士の中敷 美由紀様(左)と田島 藍様(右)にお話を伺いました。

20150507-1.jpg

関西リハビリテーション病院様では、現在「ソフト食」の

提供に力を入れています。ちょうど1年くらい前から取り組み始め、

現在試行錯誤しながら、お二人で頑張っていらっしゃいます。

「ソフト食」とは、

■舌で押しつぶせる硬さであること

■すでに食塊となっているような形であること

■すべりが良く移送しやすいものであること

が条件となります。今までの介護食はミキサーで飲み込みやすくした

「ミキサー食」や一口大に細かく刻んだ「刻み食」が多く、

手間がかかるソフト食は、なかなか実現出来ない場合が多いです。

 

ソフト食を作り始めるにあたって、まずは食材の選別からスタートです。

生野菜をスチームにして、実際に言語聴覚士(ST)様にも試食して頂き、

選定を行ったそうです。その時点で使えない食材が省かれていくので、

献立を考えていくのも、大変な作業だったと思います。

何もないところからのスタートだったため、本当に苦労したと仰っていました。

 

一つ一つメニューを考えていくにも、今度は患者様の声を直接伺い、

もしくは、ST様、作業療法士(OP)様、理学療法士(PT)様など、

それぞれの分野の専門家からの声を取り入れ、実現させていったそうです。

今までのミキサー食では、飲み込みはしやすくても、

形がどろっとしてして原型をとどめることは出来ません。

その代りソフト食では、より原型の料理に近い形で提供することが出来ます。

それによって、患者様も「食べたい」という意欲が湧いてきて、

しっかり食事をしてくれるようになったと栄養士様も喜ばれていました。

 

食事を摂ることが出来れば、体の機能の向上も期待できますね!

やはり食事が大切なんだなと、改めて思います。

ミキサー食だった方が、やがてソフト食にステップアップし、

徐々に普通食へ近づいていける事が、栄養士様にとっても

とても嬉しいと仰っておりました!

元気になって自宅に戻れることは、とても喜ばしいですね!

 

しかし、まだ課題はあります。

今度は在宅での問題があり、在宅時に病院と同じようにソフト食を

作り提供していくのは、かなりの負担がかかります。

作業的な負担と、金銭的な負担の両方です。

そのため、自宅にせっかく帰っても、またミキサー食に

段階が下がってしまうというのが現状があります。

私たちのような宅配サービスで、そういったソフト食を作って欲しい!

というお声をたくさん頂きます。

少しずつ、色々な形でサポートが出来るよう私たちも努力してまいります。

 

中敷様と田島様にお話を伺った後、病院の中を案内して頂きました。

1階の玄関入ってすぐのロビーから見える位置に、ST様やPT様、OP様が

心を込めて作った桜が満開になっていました!

20150507-2.jpg

すべて手作りだそうです!懸命にリハビリを頑張る患者様を、

こういったところでも、支えていらっしゃるのですね!

とっても素敵でした。

20150507-3.jpg

各病棟も四季折々に分かれており、3階のテーマが「春」、

4階のテーマが「夏」、5階のテーマが「秋」となっており、

それぞれの階でイメージカラーがあります。

医療機関スタッフ様の細かな心遣いが見えてきて、心が温まります。

一つ一つ手作りにこだわって装飾を作られているところも、

とても素敵だと思いました。まさに「おもてなし」ですね。

 

皆様とお話させていただき、スタッフ様の患者様へ対する温かい「想い」を

強く感じました。元気になっていただきたい!という気持ちが、

言葉の中にも、病院の中にも込められておりました。

 

私たちもお客様に健康になって頂きたいので、日々頑張っております。

ただ想うだけではなく、それを言葉にして、そして行動に移してこそ

相手に伝わるのだなと、改めて学びました。

色々と教えて頂き、ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ