摂津ひかり病院様 高血圧教室【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日東京で開催されました、輝く栄養士の会in東京に、

私も参加して参りました。(会の様子はこちら。)

今回のテーマは「選ばれる管理栄養士になるために」です。

患者様に、またこの栄養士さんに会って、話を聞いて欲しいと

思って頂けるように、そして健康を実感して頂く為に、

日々病院の栄養士様は、とても努力されています。

今回のテーマからも分かるように、「患者様の為に何とか自分を成長させたい!」

思っている方々にお集まり頂けました。

その想いが少しでも形になるよう、私達もお力になれたらと思います。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

さて、本日は摂津市にございます、摂津ひかり病院様での

勉強会の様子をご紹介致します。

先月の5月17日は『世界高血圧デー』でした。

全国の医療機関様でも、この日にちなんで、

血圧について勉強会を実施したところも多いのではないでしょうか。

 

摂津ひかり病院様でも、栄養士の皆様から血圧の症状についてや、

なぜそのような症状が起こるのか、

また、食事療法のポイント等をお話されておりました。

20150617-2.jpg

勉強会はいつも、栄養士様が主体で開催されていらっしゃり、

準備から、資料作りから、発表まですべてをご担当されておりました。

 

栄養士様は3名いらっしゃり、皆様交代で各ポイントをお話されており、

患者様もメモを取りつつ、熱心にお話を聞いておりました。

20150617-1.jpg

食事のお話では、減塩対策について色々とポイントをまとめておりました。

また、市販の商品や調味料でも、塩分がどれだけ含まれているか等

実生活に即してお話されていらっしゃったので、

やはり実践できる事から、お伝えすることが大事だなと思いました。

 

最後にご参加していただいた皆様に、

小皿分ずつ、SB様の「とろけるビーフカレー」をご試食して頂きました。

180gのレトルトパックで、塩分が1.0gのカレーです。

 

ご参加いただいた患者様で、ずっとカレーが食べたかったけど、

カレーは塩分量が高いと思って我慢していたと仰る方がいらっしゃいました。

「1年振りくらいにカレーを食べて、とっても嬉しいです!!」

と、目を輝かせてお話して下さった、女性の患者様がとても印象的でした。

喜んで頂けて、私も嬉しかったです。

 

最後に、お土産にもカレーと、

理研ビタミン様より素材力だしのセットをご提供いただき、

一緒にご紹介させて頂きました。

こちらの顆粒だしも、食塩と化学調味料が無添加なので、

高血圧の方でも安心してお料理に活用して頂けます!

20150617-3.jpg

今回摂津ひかり病院の栄養士様とお話をさせていただき、

とても温かい栄養士様たちで、患者様お一人お一人と、

とても親しくお話されていた事も印象的でした。

20150617-5.jpg

(左)谷口 貴美子様、(真ん中)橋本 美保子様

(右)上木 麻美子様

皆様の患者様への想いが、病院内のエレベーターにもありました!

20150617-4.jpg

手作りのお弁当です!とっても可愛くて、ついついにっこりしてしまいますね!

心がこもっており、あったかいな~と思いました。

素敵な栄養士様たちのいらっしゃる、摂津ひかり病院様、

今回貴重な会に参加させていただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ