2018年10月アーカイブ

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本日は、住之江区老人クラブ様の健康講座に、
住之江区地域包括支援センター様とご一緒させて頂いた様子を報告致します。

当日は、約30名の会員様にご参加頂き、看護師、管理栄養士、社会福祉士の先生方より、
フレイル予防や地域のサービスについて、お話がありました。

管理栄養士からのお話は、ミールタイムのここがいい!にも協力頂いている、
南港病院 栄養科の田貝先生が担当されました。

『にぎやかにいただく
=に(肉)ぎ(牛乳・乳製品)や(野菜)か(海藻)に、い(芋)た(卵)だ(大豆製品)く(果物)』
を合言葉に、フレイル予防のために、たんぱく質を十分に摂取し、
色々な食材をまんべんなく食べる、バランスの良い食事を示されていました。

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ちなみに、「にぎやかにいただく」は、
ロコモチャレンジ!推進協議会が考案した合言葉(10の食品群の頭文字をとったもの)
「さあ、にぎやかにいただく」から、抜粋されたものです。

現在70歳前後の世代では、魚中心の食生活を長年続けている方々がいますが、
その中で"肉類も"よく食べる人が長生きにつながっていると言われています。
健康寿命を延ばすための食事のキーワードは、多様な食品摂取です。

お一人やお二人暮らしの方々は、毎日色々な食材を揃えることは大変です。
私からは、上手に、ミールタイムなど宅配弁当を取り入れながら、
健康で楽しい食生活を過ごして頂きたいとお話させて頂きました。

貴重な時間をご一緒させて頂き、地域包括センターの皆さま、
南港病院 田貝様、そして住之江区老人クラブの皆さま、心より御礼申し上げます。

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桜橋渡辺病院様 集団教室

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本日は、桜橋渡辺病院様の集団教室の様子を紹介いたします。

桜橋渡辺病院様は、西梅田駅から徒歩2分という、
都会の真ん中に位置する、循環器疾患専門病院です。

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減塩指導を中心とした栄養指導も多く、
対象の患者様がいらっしゃれば、集団栄養教室を毎日実施されています。

本日は、その様子を一部紹介致します。

当日は、管理栄養士から下記についてお話がありました。
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◆標準体重、必要エネルギー量の求め方
◆塩分を控えるポイント
◆脂質異常症(コレステロール、EPA、DHA)
◆血糖値
◆Q&A
◆お菓子
◆アルコール
◆心臓疾患食と糖尿病食の違い

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内容が盛り沢山ですが、クイズを交えて、
患者様が理解しやすいよう工夫されていました。

塩分を控えるポイントとして、すぐに実施できるのが、
「かけて食べる」から「つけて食べる」に変えることです。

以前、ミールタイムでも、調味料をの「つけ」と「かけ」について、
摂取する塩分量の違いを調べました。

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EC サイト『ミールタイム』でも、PDFデータで閲覧できますので、
是非、ご覧ください。(左下の健康管理ツール

また、舌に薄味を慣れさせることが、長期的に見て、
一番の減塩方法だとお話しされていました。
濃い味だった方が薄味に慣れるには、
2週間はかかるとのことです。

最初は美味しくないと感じるかもしれませんが、
驚くことに、薄味に慣れると、以前の味は、
濃過ぎて美味しくないと感じるのだそうです。
興味深いですね。

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ご自身の健康のため、早めに薄味に慣れ、
皆様に、健康で楽しい食生活を送って頂きたいです。

ミールタイムのお弁当も、最初は味が薄いと感じる方も
いらっしゃいますが、まずは2週間続けて頂けると幸いです。

桜橋渡辺病院の皆様、集団教室にて貴重なお時間を
ご一緒させて頂きまして、誠にありがとうございました。

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