トップ > リリースバックナンバー > リリース詳細
リリース詳細
2015-09-17
医療機関の管理栄養士による「ヘルシオ」を使用した集団栄養指導の紹介サイトを開設 Pdf 326 KB

当社は、シャープ株式会社(代表取締役社長 髙橋興三)が販売するウォーターオーブン「ヘルシオ」を使い、医療機関での集団栄養指導をレポートする紹介サイトを開設します。医療機関の管理栄養士に向けて、「ヘルシオ」の活用方法を紹介した集団栄養指導の様子を全3回でご紹介します。

医療機関では、外来・入院患者に向けた集団栄養指導が実施されていますが、指導内容のマンネリ化にお困りの方も多くいらっしゃいます。

そこで当社は、集団栄養指導の新たなテーマとして、シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」をご活用いただくことで患者様への集団指導に役立ててもらえるよう、レポートサイトを開設します。

「ヘルシオ」は、ウォーターヒート技術により、最初から最後まで「水で焼く」過熱水蒸気での調理を実現したウォーターオーブンです。「ヘルシオ」で調理をすることで、食材の余分な脂を落としたり、塩分をほどよく落とすことができます。また、ビタミンCをより多く残す調理ができるなど、健康を気にされている方に適した食事が作れます。 

このように、自宅で手軽に美味しく健康的な食事が作れるため、食事療法を続けていただく上で「ヘルシオ」は有用なものといえます。この活用法を医療機関の管理栄養士に広く知っていただくため、集団栄養指導の様子をレポートとして紹介しています。

第1回は、小川赤十字病院(埼玉県)にて実施された糖尿病患者向け勉強会をレポートしています。
「美味しく食べてエネルギーダウン!」というテーマのもと、「ヘルシオ」の紹介や「ヘルシオ」で調理したから揚げや蒸し野菜の試食の様子を紹介しています。

当社は、今後も多くの方の健康な食生活に役立つ情報提供を通じ、医療機関サービス向上のサポート、生活習慣病患者や健康志向の方へ健康で楽しい食生活を提供できるよう努めてまいります。


〈レシピサイトURL〉
http://www.mealtime.jp/healsio/hospital2

Topbutton