リリース詳細
2023-03-06
低栄養・フレイル・サルコペニアを「食事」で予防・対策 医師がWeb連載する「パワーアップ!食と健康」3/8スタート

当社は、一人でも多くの方に健康的な毎日を過ごしていただくため、低栄養・フレイル・サルコペニアの予防・対策に関して、医師による食と健康法をアドバイスするWebメディアを3月8日(水)より開設します。

2019年の国民健康・栄養調査※1によると、低栄養傾向(BMI 20以下)の割合は65歳以上の男性で12.4%、女性では20.7%、さらに85歳以上の男性で17.2%、女性では27.9%と年齢とともに高くなっています。低栄養は身体の機能が低下する「フレイル(虚弱)」や筋肉量が減少する「サルコペニア」を引き起こすため、それらの予防・対策は、重要な課題となっています。また、インターネットの普及により、手軽に様々な情報を得ることができる一方、正しい情報を見つけ出すことが難しく、間違った健康法を実践したり、広めてしまうリスクも増加しております。

本Webメディアでは、食事と健康の分野に造詣が深い医師が推奨する健康法を、分かりやすくご紹介しますので、ご自身だけでなく、ご家族も安心して活用いただけます。

当社は、「パワーアップ!食と健康」を通して、皆様に役立つ情報を発信し、健康で楽しい食生活を実現してまいります。

■「パワーアップ!食と健康」の概要

開設日:2023年3月8日(水) 10時
更新日:毎月2回(第2・第4水曜日)
タイトル:「パワーアップ!食と健康」
URL:https://powerup.mealtime.jp
執筆者(第1回):東京慈恵会医科大学客員教授 医学博士 横田 邦信先生